プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
時々急な尿意に襲われて怖いです。
授業中、漏れそうなくらいトイレが近くなりトイレ行っても1時間も我慢出来なくなる時があります。

中学生の時も同じ事がおこり心療内科にも受診して薬ももらってるのですがあまり飲みたくないので飲んでないです。

普段は毎休み時間トイレ行ってます。
水分の摂取は少なめです。
式典などの行事中に急な尿意がおこると怖くて仕方ないです。
どうしたら薬飲まずに急な尿意をなくせますか?変な質問でごめんなさい。

A 回答 (24件中1~10件)

 本当は医者に行った方がよいと思うのですが、簡単に場合分けをしておきます。



1)おしっこをするときに尿量が多い場合
 尿量を少なくするのがよい方法です。水分を多く摂らない、利尿効果のあるもの(お茶、アルコール、スイカや胡瓜など)を避ける、が対策になるでしょう。ただし極端なことをして脱水になったりはしないように。

2)尿量が少ない場合
 A)膀胱の問題
   たとえば膀胱炎、過活動膀胱、膀胱外部からの圧迫(たとえば子宮や直腸の腫れ)
 B)神経
    たとえば脊髄の障害、自律神経失調症
 C)精神的なもの
   過度の緊張やストレスや不安

 2)の場合、膀胱炎ならどこのクリニックでもまず判断できますが、それ以外の病気だと、泌尿器科・心療内科・神経内科・婦人科と担当がばらけるので面倒ですね。

 「急な尿意」ではなくて「尿失禁」関連ですが、「日本コンチネンス協会」のサイトにも役に立つ情報があります。ご参考までに。

参考URL:http://www.jcas.or.jp/
    • good
    • 1

腰から下を冷やさないようにしましょう、薬も特別嫌がる必要はないと思います。

    • good
    • 1

薬を飲みたくないのであれば治療が不可能です


おしめでも履くしかないのではないでしょうか
精神的な事が原因なことも考えられますから
暗視できるような状態でいる事も良いことだと思いますよ
    • good
    • 0

別にも回答ありましたが体が冷えるのでは??



とりあえず冷やさずあっためてみてどうでしょうか。
    • good
    • 0

切迫性尿失禁ではないですか?泌尿器科に行って、適切な治療や薬をもらったほうがいいですよ。

    • good
    • 1

お薬はあくまで回復をサポートするためのものなので、必要以上に忌避せずしっかりと摂取することが大事だと思います。

    • good
    • 0

精神的なものなら、何があなたを不安にさせているのか(尿意以前に)を見つけ出し、


そしてそれを解決する事です。お薬を必要以上に怖がる必要もないと思います。
    • good
    • 0

心療内科でどう診断されて、どんな薬をもらったのか分かりませんが、お母さんと話して膀胱炎などないか検査に行かせてもらったらどうですか?でも気にしすぎると酷くなりますよ。

あとは、ミニスカートなど身体を冷やす服装などしてませんか?
    • good
    • 0

症状からすると過活動膀胱の疑いが強いですね。


尿意切迫感は典型的な症状です。
決して精神的な病気ではないため、泌尿器科を
受信しましょう。

過活動膀胱については参考URLを見てくださいね。

参考URL:http://www.hainyou.com/w/oab/
    • good
    • 0

冷えは尿意を呼びます。


下半身を温めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!