アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半前からスーパのお惣菜部門のパートをしています。
子どもが中学生に入学したのを機に外で働くことになり、スーパーの仕事は初めてです。

九州地方では有名なスーパーです。職場は店長とパート3人の少人数で回っている
のですが、働き始めた頃は、新鮮な気持ちもあり楽しく働いてしました。

ただ、この1年ほどで店長が変わり、パートの一人が定年退職をされて、
新しい人が入ってきた頃から、徐々に疑問に思うことが多々あり、
楽しい職場から辛い職場になりつつあります。

私が普通でない。と思うのは正しいのか、間違っているのか、皆さんのご意見を聞かせて
いただけたらと思い、初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

長文ですみまません。

●店長・・・とにかく神経質で細かい。
     フタに貼る価格のラベルの位置が3mmズレる(店長の思う位置と)、
    付け添えの薄切りレモンがほんの少し斜めになった。など何事も些細な
    ことで飛んできてやり直しさせられる。
    唐揚げなど火が完全に通らないと嫌ということで、通常より揚げすぎた
    固い唐揚げをいつも出している。
    遅刻は月に2-3回。常に辞めたいと愚痴を言っている。

●パートA・・・半年先輩のおばさん。ものすごくプライドが高く、彼女から見て掃除など
      下働きのような仕事は全くしようとしない。
      特に店長が休みの日は、店長、オーナー気取りで、無理に理由をつけて
      懇々と説教を始め、私の退社時間になっても止むことはない。
      また厨房に持ち込み禁止の飲み物、携帯電話を持ち込み、仕事の合間に
      メールや電話、惣菜のつまみ食いを堂々としている。
      もちろん洗い物などはしない。

●パートB・・・半年前に入ってきた若い独身の女性。
      声が小さく挨拶できない。自分から話しをしない。  
      とにかく何事も動作が遅い。人の3倍以上は時間がかかる。
      シンクに溜まった洗い物が、通常10分とかからないものが30分。
      半年経っても全く成長の兆しがない。店長もなにも言わない。
      忙しい日は彼女が出来ずにやり残して帰った分を
      私が残業してするよう命じられる。

まだまだ沢山ありますが、パートA・Bさんがしない仕事、できない仕事は
全部私に降りかかっている状態です。
特に店長が休みの日は、早く終わらせようと一人バタバタ忙しく動いている
自分がいて、同じ時給をもらっているのに何となくバカらしく思う時があったり。
今の職場が普通でない気がするのです。

また、神経質な店長のチェックで効率良く仕事ができないのもストレスに
なってきつつある今日この頃・・・ 
楽しかった職場が辞めようかどうしようか、迷うようになりました。

長文ですみません。みなさんのご意見を聞かせていただけたら有り難いです。

A 回答 (31件中1~10件)

店長が一番の問題点です。



おそらくご質問者様が頑張ろうとしても(店長に直訴し改革など進めようとしても)、
先輩パートAが邪魔になりますので、進まないと思います。
よって更にどうしようもない状況に陥る可能性が高いです。

ただ、近年は不況とクレーマーによってそんな職場が増えていますので、
変わられても同じ可能性も高いです。
職場を変わるとまた新人からになります。

店長はすぐにでも辞めそうですし(結婚をしていなければその確率も上がります)、
パートAも、その行動を問題視する雰囲気にできれば、いつでも辞めさせられます。
あなたはきちんとした方とお見受けしますし、実質最年長になれば、状況が好転する可能性が高いです。

仕事の多いことが、自分の能力向上に繋がるかどうかだと思います。
(なかなか当事者からは見えませんが、頑張っていると助けてくれる人も現れます)
そういったやりがい、今後に繋がるという思いがなければ、すぐにでもキッパリと辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shirokuma2014さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。
私のつたない質問をお読みいただいて色々な視点でのアドバイスをくださり、
とても参考になりました。今の私の職場をご存じなのでは。と思えるほどでした。

仰るとおり、新しい職場に変わるとしたら、改めて一から覚えなければいけないですし、
必ずしも今より良い状況だとは限らないですものね...

また、今の店長が辞めるまで(ちなみに独身です)、最年長になるまで。と考えると
気が遠くなる気もします。

周りばかりを見ていましたが、自分自身が今後に繋がるかどうか、
きちんと見つめ直す必要がありそうですね。道が開けてきたようにすっきりしました。
ありがとうございました。

ご回答いただいた皆様にベストアンサーをお送りしたい気持ちでいっぱいです。
みなさま本当にありがとうございました。心から感謝しております。

お礼日時:2014/01/10 00:27

●店長・・・とにかく神経質で細かい。


こういった管理職はどこにでもいます。。。いわゆる企業の癌みたいな存在です。
そして、自分は正しいことをいってると豪語するんです。

●パートA・・・半年先輩のおばさん。ものすごくプライドが高く、彼女から見て掃除など
      下働きのような仕事は全くしようとしない
このような、おばさんが殆どです。
おばさんは、仕事をしません。自分がしなきゃいけない仕事を仕事とする認識がなく、自分がしている仕事が仕事だと言い張ります。

●パートB・・・半年前に入ってきた若い独身の女性。
      声が小さく挨拶できない。自分から話しをしない。
なんにつけても消極的で、自分から率先してできないタイプですね。

ひょっとして、イ○○ですか?はっきりいってこの会社の組織管理は、めちゃくちゃです。
業務も人任せですから、災難が降ってくる確立が非常に高いと思われます。

ゲームセンターとかで、ストレス発散の方法を覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elegant-orgelさん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
1つ1つ丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
業界のことを良くご存じなのですね。なるほど。と思いながら読ませていただきました。
そちらではないですが、どこに行っても大変そうな感じですね。
そうですね、これからのためにもストレス発散の方法も覚えようと思います。
貴重なご意見をいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 01:12

あなたが無理して全責任を負う必要はありません。


一度、本人に訴えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVKUさん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
親身に考えてくださり感謝します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 01:56

惣菜屋なんてどこでもこんなもんじゃないですかねー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

murakoshi0さん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
お惣菜屋さんのことをよくご存じなのですね。
私は初めてなので一般的なことがわからずにいました。
心に留めておきますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 01:02

まるで作り話の様にすら思える酷い職場ですね


精神的にも早々に辞めるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

otaka03さん、回答ありがとうございます。
作った話だと良いのですが、他にもいろいろあるのですよ。
同居している母にちらっと職場の話をしてみたら「普通では考えられないね」と
言われたのを機に、少しづつ疑問に思っていました。
みなさんのご意見をお伺いできてよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 00:58

ひどいところですね。


ある程度はどこでも人間関係で悩む事はあるかと思いますが、しんどそうな職場ですね。
他にもあるでしょうし、心機一転辞めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tippingpoint785さん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
親身になって読んでくださりありがとうございます。
もやもやしていた気持ちがtippingpoint785さんやみなさんの回答を読ませていただいて
自分が感じていたことは間違っていなかったのかもと思えるようになりました。
質問させていただいてよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 00:48

っま、どこにでも存在する内容だと思います。

                                                                                                                                       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekokokosanさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。
みなさんのお声がとても参考になっています。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 00:41

とても疲れる環境だと感じますし、これからも改善が見込めそうにないのであれば、すっぱりとやめた方が良いと思います。



同じ時給でももっと良い環境の仕事はあると思いますし、
長く働くにはふさわしくない職場であると感じさせました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

minayuka22さん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
目の前のことしか見えていませんでしたが、これからのことを考えると
仰るとおりかも知れませんね。改めてしっかり考えてみようと思います。
回答いただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 00:37

食品関係は変な人がおおいですよ


新しい職場を探したほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sashimi10さん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
未経験の仕事で、また周りに同じ仕事をしている方がいませんので、
みなさんの回答はとても参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 00:26

これからずっとこの環境で働くんですか?


やめたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fefe1234さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、みなさんのお声を聞かせていただいて、
ずっと働いている自分が想像しづらくなってきました。
回答いただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 00:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A