プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近きく、若者の免許離れや車離れ。
田舎者の人は特にその傾向はないようですが

日本は都市の人口密度は高すぎると言われるほど
都市への移住率が高い。

その傾向もあって実際にかなりの免許離れ・車離れの率が上がっている。

実際に成人の免許所有率で東京都、大阪府、神奈川県、京都府は60%台です
なぜか田舎で唯一成人の免許所有率が低いのが北海道で72%

全国平均は二十歳以上で84%の免許所有率です。

実際になにが理由で自動車離れが進んでいるのかはわかりません
実際に自分は自動車産業の人間でないので、自動車が売れなくなろうと問題ないので調査した
事はありません。


でも、よく聞くのが経済的理由で自動車が買えないとききます。


でも教習所などに通わなければ20万以上余裕資金がでて
20万あれば7年落ち、8年落ちぐらいの乗用車は買えると思うんですが。

実際に教習所なんて通うとほとんどが人件費で30万以上も払わされる事になります
(合宿ならもう少し安いかな)

しかし一発試験なら受験手数料(何度か落ちるだろうから受けた回数分)と講習料金(必ず受講しなければならない講習代)だけなので
数万円あればとれますよね。

そもそも今の時代じゃほとんどがAT車、運転できる人に少し教えてもらえれば余裕で運転できるようになるでしょう。

実際にアメリカやヨーロッパの一部の国では自動車学校なんて存在しません。
まさしく、運転できる親や友人に少し教えてもらい警察官だったかな?きまった機関の人に
運転できるのを証明できれば合格証みたいのがもらえ運転できるようになります。

そんなもんでしょ、大学にしても自動車学校にしても日本は天下りが絡んでいる物が多く
無駄なもんが多いと思います。大学もそこそこの知名度のある大学なら金の無駄とは思わないけど。

A 回答 (73件中51~60件)

教習所はあっても良いと思いますが、料金が高過ぎますね。

    • good
    • 0

morizo_4219さんの質問にも書いてあるように「きまった機関の人に運転できるのを証明できれば」



 このきまった機関の人に運転できるのを証明する機関が自動車教習所の役割ではないでしょうか?

憶測ですが仮に「飛び込み受験」で警察で認定する制度があったとしても恐らく合格者より不合格者が圧倒的に多くなると思います。いきなり仮免許からの学習過程を本番で行うのも考えるとあまりに危険で非効率だと思います。

なので日本国内で全体的な事を考えると私は自動車教習所は「必要」だと考えます。
    • good
    • 0

一発で受ける場合は自力で運転の練習をしなければなりません。

免許未取得の者が合法的に運転の練習をするのはとても大変です。練習に使える広い私有地が必要だったり練習に使用できる車が必要だったりと経済的に恵まれた者でないとなかなか難しいものがあります。ですのでお金がない場合は教習所が合宿しか現実的な選択肢はないと思いますよ。
    • good
    • 0

何が言いたいのかイマイチピントがぼけているような気がするのですが



教習所に行かなければそのお金で安い車が買えると言いたいのでしょうか。


20万のボロ車が買えたところで都会ではバカ高い駐車場代が必要な人も多いじゃないですか。

20歳前後なら任意保険代で車両保険ナシでも年間10万以上必要です。

駐車場代、任意保険代、自動車税、車検費用、ガソリン代、消耗品といろいろお金がいるわけですが

車で通勤しなくてもいいのならいらないとゆう考えもアリじゃないかと思います。



それに無免許でどこで練習するのでしょうか???

教習所に行かなければ仮免許も取れないはずですので路上で運転すれば無免許運転ですよ。

教習所を卒業していても初心者で事故を起こす人が多いのに

田舎の道路ならいいですが

都会では車が多い3車線や4車線の道を運転しないといけません。

経済的に車が所有できない人がいるのは理解できますが

教習所が不要とゆうのは話が違うと思います。
    • good
    • 0

警察の天下りの巣窟ですからね。


塾みたいに競争して学校の質を高めて欲しいです。
    • good
    • 0

一発試験受けるとして、練習が全くできないのが困るんですよね。



結局自動車学校のコースかりたりすることになってしまいますから…

練習場所がなんとかなれば教習所はいらないですね。

この回答への補足

だいたい試験場の近くに非公認の教習所で練習させてくれる
所がありますよ。

補足日時:2014/01/06 03:30
    • good
    • 0

行く必要性はないと思いますが、


行かずに免許受かるのは非常に難しいので。
制度が悪いと思います。

この回答への補足

そんなに難しいのでしょうか?
100人受けにいったら30人ぐらいは合格しないのでしょうか?

補足日時:2014/01/06 03:29
    • good
    • 0

車が必要でないなら免許なんていりませんけどね。



実際問題、教習所経由でなく試験を受けるときは結構落ちる確率が高いので
事前準備が出来る環境にないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、試しに明日受けに行ってみます。

お礼日時:2014/01/06 03:29

海外は道路が広く日本は狭いので高い運転技術が必要であると聞いたことがあります。


また交通事故の死亡率を下げるためにも教習所は必要かなとも思います、でも30万ぐらいかかるのは高いのもう少し座学を減らして安くした方がいいとは思いますね。

この回答への補足

教習所に通う人が減っているのと比例して死亡事故も減ってしますよ。

補足日時:2014/01/06 03:28
    • good
    • 1

今は都市部なら公共交通機関が発達してますし、車以上にお金を使う事が色々増えたので、必要がない人はワザワザ時間をかけて免許を取るのは馬鹿らしいかもしれませんね。

この回答への補足

車以上にお金を使う事?
オンラインゲームとか?

補足日時:2014/01/06 03:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!