プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々嫌いではなかった義両親が苦手になり、会いたくない、どうしていけばいいでしょうか。

交際時
・主人と会う前日と当日(答えなければ翌日も)、毎回「2人でどこで何をする予定か、何をした?」と義母が聞いてくる

・新婚旅行前、生理になると主人が可哀想だからとホルモン剤の服用を義母が勧めてくる

妊娠中
・悪阻が酷くやんわりお断りしても、義両親は外食やうちを訪問したがり、ごり押しされ油汗流しながら応対

産後言われたこと
・妊娠中の外食や訪問感謝してるの?
・せっかく行ってあげたのに、分娩直後、すぐに孫を抱かせてもらえず孫は母体とずっと一緒だった。離れたら連れて行かれそうになったのを息子が言って抱かせてもらったけど、本当はもっと長く抱きたかった
→本来分娩室は義両親は入室予定ではないのを言ってたのに勝手に押しかけて入室。カンガルーケアのため子は母体と一定時間一緒だったし、すぐ検査に行くところを私が主人に指示して特別に義両親に抱いてもらった

・せっかく行ったのに出産直後の分娩台に呼ばれなかった。孫も見たかったし様子も見たかったのに。
→私は長丁場の出血と酸欠で意識朦朧で人に会える状態ではなかったし直後の分娩台は実母すら遠慮してた

・せっかくNICUにお見舞いに行ったのに、笑ってくれなかった。もっと笑ってくれてもいいのに。
→お辞儀はしたしガラス越しに子は見せたし、無愛想にした覚えはないですが、自身の体力の衰えと毎日の授乳面会、先の見えない子の入院生活と申し訳なさで毎日泣いていて疲労困憊でした

・せっかくお見舞いに行ったのに、行って顔見てしばらくしたら、孫が泣き出し、オムツ替えのあとすぐ授乳に入られて抱けなかった
→授乳も少し待ってくれたら終わるし、この流れは病院の指示

・お見舞いにちゃんと感謝してるの!?

・里帰り中、実家への訪問を実両親に多忙を理由に断られた。孫に会いたかったし様子も見たかったのに、拒絶された

・せっかく外食に誘ったのに断るなんて、拒絶された
→生後1ヶ月、NICUから退院したばかりの新生児を外食に連れて行けないのでお気持ちはありがたくいただくと主人を通してお断りした

・(1度私の通院のため義母に子を見ててもらい、子の特徴に応じてお願いすることをメモにしておいた)家にクラシックがかかっていて、薄暗い部屋で、メモがあって、私だって育児経験あるのに、洗脳されそうで辛かった。
→義母が来た頃は夕方で、適当に音楽も変えたり切ったり冷蔵庫から好きなもの出して、電気も適当につけてと言っていた。また実際、説明前の義母のやり方では子に支障のあるやり方だった

・義母と主人のやりとりで差し入れをしてくれたのを、「差し入れを申し出る立場で嫁がモノのえり好みをするのか!」と義父激怒。
→この話私は知らなかったのですが、当初母乳に良くない内容だったのを主人が変えさせたのを、嫁の指示だと思い込んだよう。

・里帰り後、3週間で帰宅の催促。帰宅当日に孫を抱かせろ、と要求

・病院の指示もあり、月齢が低く、予防接種も目白押しなので、RSウイルス等感染や風邪を引かさないように気をつけていたのを「子供は細菌やウイルスに晒して強くなるから晒せ」「保育園児を見ろ」「過保護、神経質」「いつまで庇護するつもりなの?」「そんなやり方で孫の前途が心配」など言ってきた

・(上記等々踏まえ)嫁いできた嫁の立場として、舅姑のこと一体どう思ってるの?私達はあなたの舅姑なのよ!

・実両親も交えて嫁としての振る舞いについて話をしたいと思う

・これまでは傷つけまいと思って若い夫婦を尊重してわがままも聞いてきたけど、鬱憤が溜まってしまった。これからは、傷つけてもいいから、育児のことも含めて色々言わせてもらうからね。

・お正月、義父が機嫌良くお遊びしてた子を無断で突然抱き上げ、子は驚いて泣き、遊んでた玩具が床に転がっていっても義両親は知らん顔、義母が抱き、怯えた表情の子を見て、子に凄く申し訳なく可哀想でした。子にも感情があるのに我が物顔で物のように扱う義両親に嫌悪感を持ちました

都度お礼は言ってきたし、義両親のやりたいことを最大限協力してきたつもりなのに感謝を強要されたり、当初は実の娘として思うからタメ語でねと言われていたのに(実際は敬語で礼も尽くしてきたつもりです)急に手のひら返されたようで困惑しています。説明してもあまりわからないようだし、病院に確認しても義両親のやり方は古い育児でオススメできない、あなたのやり方で十分だ、と言われました。

悪いことは妄想も含めて全部私のせいという発想が恐ろしく、気持ち悪いです。
正直義両親に会いたくないです。
主人はもっと接点もてば誤解もなくなってくと言いますが、これまで、年末年始、お盆、連休と会ってきました。私的には今となってはもうお腹いっぱいです。

義両親の産後の身の翻し方は詐欺にもあった気分です。結婚前に知っていたら結婚してたかわかりません。暴力を受けたわけではないですが、もう生理的に苦手になりました。危機意識の低い義両親には子も預けたくありません。主人は跡取で家から離れられないので、邪魔者、出て行くなら私だろうな、行くなら親権はとりたい、いつか離婚の文字まで脳裏をよぎります。

この嫌悪感を薄くする方法やこうい義両親への対処法、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

私も義父との相性が悪いのですが、


無理をせずに適当に付き合うことにしています。

初めの頃は「どうやって上手くやるか」ばかりを考えていましたが
ある時から「上手く行かなくてもいいや」と開き治って付き合っています。

家族とは行っても根本は他人同士なのですから、理解し合う必要なんてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開き直りも大事ですよね。
理解し合う必要なんてない、そうですよね…この人達にとって「嫁」というのは他人なんだな、ということ疎外感をもって痛感しています。

ただ、息子に対して我が物顔で接する傲慢で強引な義両親を見るとぞわぞわぞわーっと鳥肌が立って、息苦しくなります。

会っているのにまた突然激しく義両親が責めたてたので、息子と会わせても、まだ生後3ヶ月の赤ちゃんをつかまえて、「たまに意地悪そうな顔をする」など言っています。私達両親でも注意して見ててもそんな表情ないし、実両親や親戚、病院などでも一切そんなこと言われず、理由がなければ泣かず、いつもご機嫌さんで、皆に可愛いと可愛がられているのですが。

義両親と接するたびに嫌な気持ちになり、息子のことまで悪く言い、義父の強い訛りにすら嫌悪感を覚えます。

私だけならまだしも、物心ついてたら息子だってきっと傷つく。結構平気で耳を疑うことを言う義両親です。こんな義両親に息子を会わせたくないです。

どうやって開き直ったらいいでしょうか。

お礼日時:2014/01/06 13:03

後から考えると我慢したほうがよかった・・・という後悔がけっこうありませんか?


がまんしましょう
できないときは太陽に向かって叫びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにかえってコトを荒立ててしまうことありますね。。

今は我慢しています。
腑に落ちないことも沢山ありますが…
どうしていいのかわからないので…

お礼日時:2014/01/06 13:05

耐えましょう。


そのようなおせっかいタイプの人ともし喧嘩でもしたら大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義両親、義父が普段義母を放置するので、義父が何か意思表示すると義母はそれを叶えようと半狂乱になるんです。それで喧嘩したら確かに大変そうですね>_<

しかも例えば私は今の予防接種スケジュールについて話してるのに、義母は30年前のスケジュール帳を持ち出してくるなど、ベースになるものが違うのにごり押ししてくるので喧嘩しても平行線だし、余計干渉が強まりそうですね。
彼らは介入を善としてるので尚更です。。

お礼日時:2014/01/06 13:13

あなたに落ち度は全くないように思います。

夫と二人で新しい住居を探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
同居ではなく、別居で、主人を通してきたりメールや電話でくるんです。

落ち度がないと言ってくださりありがとうございます。突然、オカシイ!嫁として云々と責められ、参っていました。

お礼日時:2014/01/06 13:18

開き直りましょう


喧嘩したっていいじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
従来通り主人が間に入ってくれていたのですが、手に負えなくなったようで私が出て行って喧嘩になるのは何とか防いだのですが、ぼーんと関係1度ぶち壊した方がいいのでしょうか…

ただ、義実家は事業をしていて主人は次期後継者、息子はその次の後継者なので、喧嘩しても孤立するだけのような気がしています…

お礼日時:2014/01/06 13:22

なにか行動を起こすともっと面倒くさいことになるのでひたすら耐えるのをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面倒くさい人種っていますもんね…
やっぱり耐えるしかないのでしょうか>_<

お礼日時:2014/01/06 13:24

あなたは正しいです。

ただ建設的に考えましょう!
全てが思い通りになるわけではないのです。
理不尽なことばかりでもまかり通っている世の中なのです。
このくらいが妥協線だなと。または軽く考えそう来ちゃうんだ(笑)
など軽く考える思考を持って行くのも良いことですよ。だって全て受け入れると疲れてしまうでしょ?
いらいらもするだろうし。今おかれている立場で立ち回りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいですか。
良かったです…ありがとうございます。

そうですね、理不尽がまかり通ってますもんね。そうか、義両親は理不尽なんだなぁ…

軽く「うわ そうきちゃうんだ」と珍獣と関わってるくらいの気持ちが必要かもしれませんね。

それまでは、うるさい義両親になりたくないから、友達や実の親子のようにいましょうと散々言っていたのに、子が生まれるといきなり、舅姑、⚪︎⚪︎家の嫁、自分は嫁として厳しくされたのよなどと責められ、吐き気がしていました。

全て受け入れることはないのですね!
少し力が抜けました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 13:32

我慢だけはやめておきましょう


精神病んだら終了です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神やんだら回復が大変ですよね…
主人と話してると、強く言っても逆上、弱く言ったら通じない、親はどーしよーもないから聞き流せみたいになります。言ってみれば我慢しろということでしょうか。

お礼日時:2014/01/06 13:53

もう会いたくもないぐらいの嫌悪感を感じているのなら


本音でぶつかればいいのです。
    • good
    • 0

主人は跡取で家から離れられない、とのことですので義両親とは同居中でしょうか。


もし同居中ならば、質問者様のストレスは相当なものでしょう。
同居中でなくとも跡取ということですからいずれは同居することになるのでしょうか。

解決の手段としては夫を味方につけるしかありません。
離婚まで頭をよぎっていることを正直に話してみると良いのではと思います。

それでも夫が態度を改めたり、両親に対して対応を変えたりしなければあなたの苦しみは死ぬまで続くことになります。

あなたのために、あなたの子供のために離婚を決断するのは愚策ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!