A 回答 (11件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
> 1TBなので、10時間以上のコースになりますかね・・・
> ためしにやってみます
3.5インチHDDであれば、7200回転/分なので、少しは早いと思います。
USB接続外付けHDDがどちらのタイプかによります。
2.5インチはノート型パソコンの内蔵用に使われるタイプ、3.5インチは、デスクトップ型パソコンの内蔵用に使用されます。
いったん、testdiskを開始したら、途中で止めないでください。
Windows型のtestdiskであれば、Windowsは、使用可能なので苦痛に感じることはないと思います。
ただシステムダウンするような操作はしないように。
空き領域が多いと少しはスキャン時間は短縮されると思います。
スキャンのやり方が紹介されているサイトを閲覧しながら、スキャンを実行してみましたが、残念ながら、変化はありませんでした・・・
やり方に問題がったかもしれないので、もう一度ためしてみますが
いろいろ教えて頂きましてありがとうございました
No.10
- 回答日時:
> ディスクの管理を表示させてみたのですが、
> ベーシック・オンライン・正常
> と問題なく表示されているのですが、
厳密にいうと、ここまでは、内蔵HDDのことでしようか。
> ディスクの管理から外付けHDDを選択し開こうとするとフォーマットされていません
問題のUSB接続外付けHDDの場合ですね。
これは、MBRのパーティションテーブルが壊れているときに出ます。
あるいは、このHDDは、1パーティション/HDDだと思われます。
すなわち、パーティションを切らずに、HDD丸ごと1パーティションとして使っていたと思われます。
この場合は、パーティションテーブルは正しくても、パーティションの中のファイル、フォルダなどの情報を管理する、管理テーブルが壊されている可能性があります。
専門業者に出さない場合は、下記を試してみて下さい。
ダメ元で、Windowsでも起動できる「testdisk」をかけて、HDDの中のテータを全てスキャンさせ、回復できるかを試してみて下さい。
testdiskのダウンロード。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download
testdiskの操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。
パーティションの中の管理テーブルも更新します。
また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。
ただ、HDDの中を全てスキャンするため相当の時間がかかります。
2.5インチの場合、回転数が5400回転/分で、50GBで約20分から30分、1TBとなると、10時間近くになると思います。
進捗が出ますので、進み具合は分かります。
不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。
もし問題なく、Writeできたら、認識できると思います。
この回答への補足
いえ、外付けのHDDについても
ディスクの管理で
ベーシック・オンライン・正常と表示されております、
1TBなので、10時間以上のコースになりますかね・・・
ためしにやってみます
ご親切にご指導ありがとうございます
No.9
- 回答日時:
マイコンピューターに出てきた時点で、パーティションテーブルは読めているはずなので
問題は、ハードウェア的なトラブルの可能性が高いと考えられます。
ファイルシステムのクラッシュに類する問題であれば
普通はOSが異常を通知してきます。
外付けHDDとは呼んでいるものの、実際にはUSB-SATA変換を経た
特殊な構造のHDDが一般化しているのが実情です。
(1995年くらいまでの外付けHDDは、特殊な部品を伴わないシンプルなものでした)
OSも変わってきていますが、OSがHDD利用の信頼性において
有利になっていながら、トラブルが昔よりも多く見えるのは
それが報じられる機会が増えたこともあるでしょうが
特殊なUSB-SATA,USB-ATA変換回路を、コストダウンした結果
故障率が高くなっている製品があるのではないかと考えられます。
まぁ、統計がとられていないようなので
HDD自体の故障と変換回路の故障の
どちらが多いのかはわかりませんけどね。
うーん、どうしたらよいものか
他のPCに接続したら、マイコンピューターでの表示すらされなくなったのですが、それでもハードウエア的な問題なんdねしょうか?
解決策としてはどういうものが推奨されますでしょうか?
No.8
- 回答日時:
> マイコンピューター上にも表示されるのですがクリックしても反応がせず、フリーズのような状態になってしまいます。
もう少し調査してみることをお勧めします。
このHDDは、USB接続外付けHDDであり、マイコンピュータ上に表示される状態は、ドライブ名(E:とか、F:とかの表示)はされているということでしょうか。
コントロールパネル → ディスクの管理
で見ると、ドライブ名、ディスク容量、使用領域、空き容量、空き容量の割合が正しく認識されているかで、MBRの中のパーティションテーブルの破壊、パーティションの中の管理テーブルの破壊等が分かると思います。
これがおそらく正しく表示されていない場合、testdisk をかけてみて、パーティション情報が復旧すればよいのですが。
この「ディスクの管理」での表示状況次第です。
testdiskの操作は下記が参考になると思います。
外付けHDDが認識されない??
http://okwave.jp/qa/q7623089.html
自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の
「testdisk」で解決。
回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。
今回の場合は、Windows用の「testdisk」で良いと思います。
「ダメ元」と思って試してみて下さい。
何かエラーとか、メッセージが出た場合、正確にメモし、補足願います。
仰るとおり
USB接続で
ドライブ名は表示されている状態にあります。
ディスクの管理を表示させてみたのですが、
ベーシック・オンライン・正常
と問題なく表示されているのですが、ディスクの管理から外付けHDDを選択し開こうとするとフォーマットされていません
と表示されてしまいます
No.7
- 回答日時:
ハードとしては認識されているが、ソフトとしては認識できない、
という状態です。
「ディスクの管理」にて、そのHDDがどのように表示されているか確認して、業者に修復依頼するかどうか判断してください。
正常な場合は、一例として添付画像のようになります。
No.5
- 回答日時:
自分もどうにも直らなかった。
FATが壊れたのだと思うが同じHDDも持ってないし正確なデータがなかった。
ユーティリティーのHDDの修正を行うともっとひどくなった経験があるので
初めてデータ復旧ソフトを買って使った。
色々調べて買ったのはFINALDATA 特別版というやつ。
なんとか出す事が出来た。
それからは定期的に別のHDDにコピーしている。
私も一応バックアップは用意しており、コピーはある程度してあるのですが、コピーし忘れていたものもありまして・・・
それを諦めてもいいのですが、業者に頼まないで簡易的にデータを取り出せるのならば試してみたいと検討しています
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