プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDが認識される状態にあり、マイコンピューター上にも表示されるのですがクリックしても反応がせず、フリーズのような状態になってしまいます。 
 これはクラッシュの状態でしょうか?
 業者に頼むしか復旧は不可能でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

> 1TBなので、10時間以上のコースになりますかね・・・

> ためしにやってみます

3.5インチHDDであれば、7200回転/分なので、少しは早いと思います。
USB接続外付けHDDがどちらのタイプかによります。
2.5インチはノート型パソコンの内蔵用に使われるタイプ、3.5インチは、デスクトップ型パソコンの内蔵用に使用されます。

いったん、testdiskを開始したら、途中で止めないでください。
Windows型のtestdiskであれば、Windowsは、使用可能なので苦痛に感じることはないと思います。
ただシステムダウンするような操作はしないように。

空き領域が多いと少しはスキャン時間は短縮されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スキャンのやり方が紹介されているサイトを閲覧しながら、スキャンを実行してみましたが、残念ながら、変化はありませんでした・・・
やり方に問題がったかもしれないので、もう一度ためしてみますが
いろいろ教えて頂きましてありがとうございました

> ディスクの管理を表示させてみたのですが、

> ベーシック・オンライン・正常
> と問題なく表示されているのですが、

厳密にいうと、ここまでは、内蔵HDDのことでしようか。

> ディスクの管理から外付けHDDを選択し開こうとするとフォーマットされていません
問題のUSB接続外付けHDDの場合ですね。
これは、MBRのパーティションテーブルが壊れているときに出ます。
あるいは、このHDDは、1パーティション/HDDだと思われます。
すなわち、パーティションを切らずに、HDD丸ごと1パーティションとして使っていたと思われます。

この場合は、パーティションテーブルは正しくても、パーティションの中のファイル、フォルダなどの情報を管理する、管理テーブルが壊されている可能性があります。
専門業者に出さない場合は、下記を試してみて下さい。

ダメ元で、Windowsでも起動できる「testdisk」をかけて、HDDの中のテータを全てスキャンさせ、回復できるかを試してみて下さい。
testdiskのダウンロード。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

testdiskの操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。
パーティションの中の管理テーブルも更新します。

また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。
ただ、HDDの中を全てスキャンするため相当の時間がかかります。
2.5インチの場合、回転数が5400回転/分で、50GBで約20分から30分、1TBとなると、10時間近くになると思います。
進捗が出ますので、進み具合は分かります。

不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

もし問題なく、Writeできたら、認識できると思います。

この回答への補足

いえ、外付けのHDDについても
ディスクの管理で
ベーシック・オンライン・正常と表示されております、

1TBなので、10時間以上のコースになりますかね・・・
ためしにやってみます
ご親切にご指導ありがとうございます

• 0

マイコンピューターに出てきた時点で、パーティションテーブルは読めているはずなので

問題は、ハードウェア的なトラブルの可能性が高いと考えられます。

ファイルシステムのクラッシュに類する問題であれば
普通はOSが異常を通知してきます。

外付けHDDとは呼んでいるものの、実際にはUSB-SATA変換を経た
特殊な構造のHDDが一般化しているのが実情です。
(1995年くらいまでの外付けHDDは、特殊な部品を伴わないシンプルなものでした)

OSも変わってきていますが、OSがHDD利用の信頼性において
有利になっていながら、トラブルが昔よりも多く見えるのは
それが報じられる機会が増えたこともあるでしょうが
特殊なUSB-SATA,USB-ATA変換回路を、コストダウンした結果
故障率が高くなっている製品があるのではないかと考えられます。

まぁ、統計がとられていないようなので
HDD自体の故障と変換回路の故障の
どちらが多いのかはわかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どうしたらよいものか
他のPCに接続したら、マイコンピューターでの表示すらされなくなったのですが、それでもハードウエア的な問題なんdねしょうか?
解決策としてはどういうものが推奨されますでしょうか?

> マイコンピューター上にも表示されるのですがクリックしても反応がせず、フリーズのような状態になってしまいます。

もう少し調査してみることをお勧めします。
このHDDは、USB接続外付けHDDであり、マイコンピュータ上に表示される状態は、ドライブ名(E:とか、F:とかの表示)はされているということでしょうか。
コントロールパネル → ディスクの管理
で見ると、ドライブ名、ディスク容量、使用領域、空き容量、空き容量の割合が正しく認識されているかで、MBRの中のパーティションテーブルの破壊、パーティションの中の管理テーブルの破壊等が分かると思います。
これがおそらく正しく表示されていない場合、testdisk をかけてみて、パーティション情報が復旧すればよいのですが。

この「ディスクの管理」での表示状況次第です。
testdiskの操作は下記が参考になると思います。

外付けHDDが認識されない??
http://okwave.jp/qa/q7623089.html
自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の
「testdisk」で解決。
回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

今回の場合は、Windows用の「testdisk」で良いと思います。
「ダメ元」と思って試してみて下さい。
何かエラーとか、メッセージが出た場合、正確にメモし、補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり
USB接続で
ドライブ名は表示されている状態にあります。

ディスクの管理を表示させてみたのですが、
ベーシック・オンライン・正常
と問題なく表示されているのですが、ディスクの管理から外付けHDDを選択し開こうとするとフォーマットされていません
と表示されてしまいます

ハードとしては認識されているが、ソフトとしては認識できない、

という状態です。
「ディスクの管理」にて、そのHDDがどのように表示されているか確認して、業者に修復依頼するかどうか判断してください。
正常な場合は、一例として添付画像のようになります。
「外付けHDDが認識されるけど使えなくなっ」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ディスクの管理には
ベーシック
オンライン
正常
と表示されてますが、やはりそこから開こうとすると反応しませんね・・・

意外と中のデータは生きてることが多いですよ

• 0
この回答へのお礼

多分、業者さんに頼めば、復旧できるレベルだとは思うのですが

自分もどうにも直らなかった。

FATが壊れたのだと思うが同じHDDも持ってないし正確なデータがなかった。
ユーティリティーのHDDの修正を行うともっとひどくなった経験があるので
初めてデータ復旧ソフトを買って使った。
色々調べて買ったのはFINALDATA 特別版というやつ。

なんとか出す事が出来た。

それからは定期的に別のHDDにコピーしている。
    • 0
この回答へのお礼

私も一応バックアップは用意しており、コピーはある程度してあるのですが、コピーし忘れていたものもありまして・・・
それを諦めてもいいのですが、業者に頼まないで簡易的にデータを取り出せるのならば試してみたいと検討しています

もし他にPCがあるのであれば一度そちらで試してください。

もし同じような症状であれば業者で修理ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつのPCでは表示すらされなかったので、データを取り出したいのなら、業者行きですねこれは・・・

業者に頼んだほうが無難でしょう

• 0
この回答へのお礼

もうちょっといろいろ調べてみて、どうしてもだめだったら検討してみます

ちょっとクラッシュ気味のHDDな感じがします。

ディスクに深刻な問題があれば、そもそも認識(マイコンピュータに表示)されませんし。

他PCをお持ちでしたら、そちらで一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつのPCにつないでみたら、マイコンピューターに表示さえされませんでした・・・