アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南京地区における戦争被害
1937年12月―1938年3月
都市および農村調査

1市部調査
I 人口
南京市の戦前の人口はちょうど100万であったが、爆撃が繰り返され、後には南京攻撃が近づいて中国政府機関が全部疎開したためにかなり減少した。 市の陥落当時(12月12日~13日)の人口は20万から25万であった。

(日中戦争史資料集9 南京事件II 英文関係資料編P219)

スマイス博士(金陵大学社会学教授。当時の南京に留まり、安全区国際委員会の主要メンバー)

最近になって、吉林省(旧・満洲)で南京の人口がその程度だったことも判明しました。
同じスマイス博士の調査で、南京陥落前後の調査で、前が25万人。後が32万人だったことが分かっています。

日本軍の総兵力は、約12万人でした。
中国軍の守備隊は8~10万程度で、装備も劣り、その多くが正規兵ではなく、民兵でした。

これに先駆けた海軍第一連合航空隊(木更津海軍航空隊)および第三艦隊(空母加賀の加賀航空隊)の両航空隊の九六式陸上攻撃機38機での往復2000kmに及ぶ渡洋爆撃が行われた。これら爆撃行も護衛戦闘機が随伴せず、地上撃破約40機と若干の施設を破壊、防御火力により敵19機撃墜の戦果をあげた。

イギリス外務次官のクランボーン卿は彼自身の声明の中で義憤を表明している。
「こうした空襲の報せが文明社会の全体から届く事に対する底知れぬ恐怖の感情は言葉では表せない。実際に戦争状態となっている地域から遥かに遠く離れた場所に対してこうした空襲が頻繁に行われている。軍事上の目標がある場所が、完全に二次的な目標として扱われているように見える。第一の目標は市民の無差別殺戮を行う事により恐怖心を与える事のように見える…」

つまり南京には爆撃してはいない。

人々は、単に「疎開」しただけではないでしょうか?

同じことが東京でもありました。
この日本での疎開もまた、中国の南京大虐殺同様に、東京大虐殺ですか?

A 回答 (2件)

> 人々は、単に「疎開」しただけではないでしょうか?



戦前、というか1930年代前半の南京の人口は約100万人でしたが、上海陥落後、日本軍が南京に迫る頃には大規模な疎開(というか要するに市民が逃げたんですが)が始まり、南京陥落直前にはどこにも逃げる当てがない市民が20万人となっていました。
陥落後、約1ヶ月の人口は約25万人程度であり、誤差はあるものの大体横ばいから少し回復、という形になっています。

因みに、この他に南京防衛隊(中国国民党軍)が9万人ほどいました。この人数は陥落前の市民とは別です。


疎開の人たちは死んでいないので、いわゆる南京大虐殺の被害者ではありません。
中国側(およびそれに乗っかった「知識人」)の主張によれば、南京に残った市民の43万人(最近30万人から増えた)が虐殺されたということになっています。


> 南京には爆撃してはいない。

少なくとも南京市街の居住区には、そうです。とはいえ、南京市は島根県と同じくらいの広さがあります。居住区以外に爆撃はありました。


因みに、東京の場合は(他の多くの都市も)米軍は市街地を焼夷弾などで絨毯爆撃しました。この攻撃により、東京では8万人~九万人規模の一般市民が実際に死亡しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東京大虐殺ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 10:18

南京大虐殺は国民党のプロパガンダのために雇われたイギリス人記者ティムパーリーによる捏造記事です。


日本は百人斬りに代表されるように大げさな成功記事を欲しており、上海から喜んでこの記事を日本に送信、それをアメリカに傍受されて、嘘が本当になってしまったのです。

東京裁判ではヒロシマで20万人の市民を虐殺した後ろめたさのあるアメリカにとって、日本は南京で30万人!なんて日本を悪者に吊るし上げるための願ってもないトピックスここでも嘘がマコトに。

この時から現代に至るまで日本は「情報戦」では負けっぱなしなんですよ。
中国政府は虐殺がなかったことなど100も承知で「利用」してるだけなんです。
今更検証してもらわなくてもわかってるさ・ってなもんです。
自分の知っていることと、10億人の市民に教えることには違いがある。それが独裁政治というものです。
さすがですね。

当時の人口は、、、みたいな言い訳は日本に都合が良すぎて私が聞いても気分が悪いです。
南京の人口が30万人もいなかった=当時出稼ぎの農民は住民登録なんてしていませんでした。
30万人の墓はどこにある?=ぜんぶ長江に流したんですよ。
30万人も殺す弾薬はなかった=日本人は武士道があるじゃないですか。100人切ったんでしょ?
南京市民と交流している写真がある=そちらの記事が本当で、100人切りの記事は嘘だったなんて日本に都合が良すぎます。
記録の写真は全部合成写真=4万枚の記録写真を日本の誰がどこでどうやって1枚残らず鑑定したんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてることが支離滅裂です。

1日で70万人殺して、川に捨てて、30万人だけは見逃したんですか?
どんだけファンタジーなんですか。

日本人なら、やるときは撫で斬りですよ?
伊達政宗もやりましたが、あれはデマです。
近隣の藩を脅すためのパフォーマンスです。
。。。ろ伊達家の資料にあります。

お礼日時:2014/01/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!