プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日までは大丈夫だったのですが、エアコンをつけるとスイッチを押した瞬間に主幹漏電ブレーカーが落ちます。 全部電源をきってからエアコンを入れても落ちます。これはどういうことですか?直しかたはありますか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

原因は調べてみないと判りませんが、漏電です、室外機は通常対接地アースが取られているので、室内機と室外機の室外機側の配線の継電ボックス内に水が入ったなど原因が考えられます、継電ボックス以外、室外機内は防水処理されていますので普通は大丈夫ですが、年式が古い場合、劣化により漏電する可能性はあります。


また漏電しているので危険ですから、エアコンのコンセントを抜いて、電気屋さんに点検、修理してもらうか、年式が古ければ(10年位)修理より買い換えという事になります。
何故室外機の可能性が高いかと言うと、室外機のモーターの制御は室内機からおこなっていて、室内機はリモコンの有無に関わらず電気は来てますが、室外機はリモコンでオンにする事により電気が流れるようにできています、また、ショートの場合は配電盤の小さなブレーカーの方が主幹より容量が小さく先に落ちるので、いきなり主幹が落ちるのは全体的に電気の使い過ぎ以外は漏電しかないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにエアコンは12年以上前のものだと思います。アパートで最初から取り付けられていたものなのでそのくらいだと思います。わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 20:15

#1の回答のとおり、エアコンの故障です。


漏電ブレーカーの漏電表示ボタンが飛び出していたのなら漏電、そうでなければ短絡です。
いずれにしてもエアコンを修理しないと使えません。メーカー修理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました

お礼日時:2014/01/08 12:47

エアコンを修理するか交換する。


もしくは使用しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!