準・究極の選択

40代男性です。

一昨年の夏に革ベルトの腕時計を購入しました。
付けてから1週間ぐらいたったころからベルトの部分の皮膚が
かぶれてしまいつい最近まで常にベルトの部分がタダれて
常に広範囲でカサブタかジュクジュクになっている状態でした。

みっともないのでネットで患部を治す方法を探したところ『亜鉛サプリ』
が皮膚に良いと知り半信半疑でネイチャーメイドの亜鉛と
マルチビタミンを購入し、1日1錠ずつ飲んでいました。

まったく患部のことは気にしていなかったのですが、服用3~4日後
に何気なく患部を見てみたら、、、なんと今までガサガサかジュクジュク
だった患部が劇的に回復し、カサブタも無くなり更に肌の水分も十分に
戻り、完治するのも時間の問題というところまで回復していました。
かなり驚きました。

皆様の中で、サプリを飲んで今まで抱えていた悩みが解決した
ご経験がある方はいらっしゃいますか?
また、何かの悩みに効くサプリなどありますでしょうか?
今後の参考にさせて頂きますので、是非ご教示頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サプリメントなんかに効果がある訳ありません!!



って 私も 以前は思っていました。
しかし、下のような事があってから すっかり考えが変わってしまいました。

私は冷え性(特に末端冷え性)が酷く、手足が冷え 小刻みに痙攣?のような感じになる事もありました。
また、血行が悪い為、肩こりも酷く 常に肩(首)が痛いような感じでした。

が、ある日 100円ショップに サプリメントが売っているのを見つけました。
まあ、100円なら…と だめもとで 飲んだ所、すっかり症状が改善してしまいました。。。
それは、イチョウ葉サプリです。
3日目くらいから 足の冷えが軽くなり、1週間くらいで 酷かった肩こりも解消しました。

以来、すっかり サプリ好きです(笑)

ちょっと古い情報ですが、
消費者庁が発表した「食品の機能性評価」 というのがありまして、、、
過去行われてきた 実験結果や 研究成果などを評価して A~F までのランク付けを行いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/yotsuba428/diary/2013 …

たった11成分ではありますが、メーカーや スポンサーに影響されない 数少ない貴重が結果だと思っています。

また、「健康食品」の安全性・有効性情報 というHPの 素材情報データベースが 現状最も 客観的で信頼できるのではないかと思います。
https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100円サプリ良いですね!
私も質問文には書きませんでしたが、サプリは以前から興味がありました。
素人判断は危険だということと金銭的なことから躊躇してきましたが、100均のサプリに出会いそこから始めました。

それとこれは私の経験談ですが、私は100円ショップではマルチビタミンを飲んでいましたが、あまり効果がなく今回ネイチャーメイドの値段が10倍以上するやつを購入しましたが、高いだけあって100円のと比べ成分が圧倒的に多く飲むと疲れが取れますよ。
100均の時は亜鉛は考えていませんでしたが、いろいろと調べると、100均亜鉛はセレンとクロムと言うミネラルが配合されているのですが、セレンの取りすぎは副作用があると国から注意喚起が出ているんです。 なので今回はネイチャーメイドの亜鉛単体のサプリを購入しました。
冷え性が改善されてよかったですね。
私もこれからいろいろと試してみようと思っています。
また情報交換させてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 01:00

 サプリなんか効くわけないでしょう?


効くなら薬になっています。
 美味しいものをたくさん食べて健康に気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りなところもありますが、違うところもあります。
効かないという論理的な根拠が不明です。
サプリと言うのは栄養補助食品ですので薬ではありません。
何故薬にならないかというと、サプリの効果は人によって効いたり効かなかったりするからです。
なぜなら前述のとおり薬ではないからです。
医薬品は明確な臨床結果が無い限り製薬化できません。
ましてサプリは栄養の偏りが原因で不足している栄養を補うのが目的ですので、サプリで病気を治そうというのは本末転倒な話しです。
しかし、私は亜鉛に関しては個人的な思いがあり色々と調べました。

亜鉛はアルコール分解や喫煙後の体の回復、男性ならば精子を造ったり、筋肉を造る時に消費されます。
私に一番思い当たる事があります。 私は昨年仕事に忙殺され、お恥ずかしい話ですが、心身を病んでしまい数か月間休職しておりました。
仕事のストレスと休職中のストレスが過酷で、体のあちこちに支障をきたしました。 そのストレスたるや筆舌に尽くしがたいものでした。 こういう病気は初めてでしたし。
亜鉛は過度のストレスでも大量に消費されます。
それと私は趣味で筋トレをしていますが、筋肉を再生させるあるいは成長させる際にも亜鉛は大量に消費されます。
なので私が人よりも亜鉛不足であったことは状況的に明らかです。
なのでご質問者様の『サプリなんか効くわけない』と断定される話の根拠が不明です。
製薬会社は不規則な食事や過酷な状況で栄養素が偏ってしまっている人向けにサプリを製造あるいは輸入販売しているわけですから栄養が偏っている人には何らかの効果はあると思います。
ただそれには大きな個人差があると思います。
製薬会社が何も栄養素が入ってないただの錠剤をビタミンとかミネラルとかウソを言って売っているなら別です。
それと私が『亜鉛が効いた!』と言っているのがウソをついているかですね。
効かない人は普段から正常なのだと思います。
私の考えはこのような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!