プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノロウイルスは飛沫感染するとのことですが、ノロウイルス保菌者がトイレで嘔吐や排便をした場合、そのトイレに入っただけでも(学校やデパートなどのトイレで、洗面台を使ったり小便をするためだけに入り、大便器および個室は利用しない場合)うつる可能性はありますでしょうか?

ノロの患者さんが大便器で用を足したとした場合、どれくらい飛沫は飛び散るのでしょうか?

手洗い等をするためだけにトイレに入ってもうつる可能性があるのではと不安です。
(ちなみに男性用トイレの場合です)

教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ノロウイルスに感染したことのある介護職です。

質問文にある状況なら全て感染しますよ。

>ノロウイルス保菌者がトイレで嘔吐や排便をした場合、そのトイレに入っただけでも(学校やデパートなどのトイレで、洗面台を使ったり小便をするためだけに入り、大便器および個室は利用しない場合)うつる可能性はありますでしょうか?
→感染したウイルスがトイレ内に飛沫していて、それを吸い込むのですから。
私が感染したのは、嘔吐物や便の処置をトイレで行っていた時だと思っています。

>ノロの患者さんが大便器で用を足したとした場合、どれくらい飛沫は飛び散るのでしょうか?
湿度にもよりますが、今日のように乾燥していれば、数えきれない菌が飛んでいます。

>手洗い等をするためだけにトイレに入ってもうつる可能性があるのではと不安です。
→それでも菌を吸い込めば感染します。

心配になりますが、手洗い・うがいをしっかりとして、マスクをつけるなどの対応策が必要ですね。
あとは、自分が健康でいること。
感染しても発症しなければ大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になりました!

知らん。

としか言いようが無い。昨年末、感染しましたが家族全員にうつりました。
感染経路は不明。恐らくコンビニ等のトイレを借りた際にうつったかもしれない。

大便器、個室は絶対に利用しない方がいいな。
あと手洗い時も警戒したほうがいいと思う。

公共のトイレは利用しない方が無難かと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!