プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの胃腸炎予防について、教えてください。

私が嘔吐恐怖症でできる限りなら、胃腸炎にかかりたくないし、子どももかからせたくありません。
学校や保育園にも行ってる限り仕方ないのは承知です。もちろん、嘔吐など汚れたらきちんと処理もしてますが、予防できるならしたいのです。
知り合いでも、特になんも対策してないし、手洗いも適当なのに、かからない子もいます。

ウチは、毎朝ヤクルト400、毎晩ラクトフェリンヨーグルトを飲ませてます。
家では手洗いうがいもして、保育園や学校帰宅するとすぐにお風呂です。
クレベリンも部屋に置いてます。

が、昨年、ラクトフェリンはノロに有効とされながらまんまとノロに次男がかかりました。

絶対予防はできないのは、承知です。

こんな予防で、今年は胃腸炎ならなかった!などなど、些細な取り組みでもかまいません。
教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

管理栄養士40歳です。

はじめましてメッセージを拝見しました。これからの時期はノロウイルスが流行しますので注意が必要ですね。ノロウイルスは非常に少量でも体内に入ると感染するリスクは高いです。その為、体内に入れないことが重要ですが、予防の基本は 手洗い 食品の加熱 家族など近くの方から感染しない3点があるかと思います。特に手洗いの徹底は有効で、トイレ使用後の手洗い、食事前の手洗いはしっかりしましょう。ノロウイルスに関する情報です。参考になさってください。 http://norovirus.e840.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手洗いうがいは基本ですね。
みんな移りたくてなるわけではないですが、罹りたくない病気の一つですね。

同じ気持ちです!

うちも去年幼稚園の娘にラクトフェリン飲ませてましたがかかりました…
今年こそは絶対かかって欲しくない思いです。ラクトフェリンはもちろん、次亜塩素酸水必須です!
去年、次男さんがかかった時症状はどうでしたか?ラクトフェリン飲んでいて軽かったですか?
うちはラクトフェリンのおかげなのか軽い方だったと思います。一度吐いただけで、下痢もなく。
それでもぜんぜんかからない方が良いですよね…。゚( ゚இωஇ゚)゚。
今年こそ、いえ今年だけじゃなくてずーっとかかりませんように。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    • 0
この回答へのお礼

次男は、下痢はなく、、嘔吐は二回でした。ウチはノロキラーが必須です(笑)
かかりたくないのは、みんな同じですよね。
なんも対策してない子のほうが、かかってないような気がします。

ちなみに、今年6月に小1の長男は、ロタにかかり、重症化し入院しました。

>「ウチは、毎朝ヤクルト400、毎晩ラクトフェリンヨーグルトを飲ませてます。

家では手洗いうがいもして、保育園や学校帰宅するとすぐにお風呂です。
  クレベリンも部屋に置いてます。」

これだけやっていればかなりのものだと思います。
これに更に付け加えるならば

1.ビタミン、ミネラル、タンパク質などの栄養を満遍なくしっかりと摂る。
2.睡眠を十分にさせて体を休ませる。
3.適度な運動をさせる。

でしょうね。あと、用のない人ごみに行かないことですが、あくまで「用もないのに」であって
必要で行かざるを得ないときは避けることはできませんね。

上記1~3は人間の免疫力や体力を最高に保つ方法です。
免疫力や体力は個人差はありますが、その個人差の中で考え得る最善を尽くすことでしょう。
ノロなどの胃腸炎の原因ウイルスは非常に多種類あるうえ、仮に同じウイルスでも免疫はさほど長続きしないため
予防は困難です。したがって予防接種もありません。そういう中での最善の対処法とは
こういったやり方になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

絶対!というのは、ないですよね。
1〜3もしっかり頭に入れて、この冬乗り越えます。