アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに色の名前が入っている曲でお好きなものがあれば教えてください。
何色でも結構ですし、洋邦、ジャンル、一切問いません。

私は、こんなのが好きです。

Jimi Hendrix | Purple Haze


Cream - White Room
http://www.youtube.com/watch?v=pkae0-TgrRU

Greensleeves- Africa brass- John Coltrane
http://www.youtube.com/watch?v=oVoh-oMjdgQ

Blue in Green by. Miles Davis
http://www.youtube.com/watch?v=PoPL7BExSQU

A 回答 (114件中81~90件)

次は赤ですね。


これはプログレだけで5曲出ました(笑)

KING CRIMSON / One More Red Nightmare


IT BITES / All In Red
http://www.youtube.com/watch?v=QRP9aSefC9g

MOON SAFARI / Red White Blues
http://www.youtube.com/watch?v=MJZxfh0155M

OSANNA / Rosso Rock
http://www.youtube.com/watch?v=WGcKnc8S2Cg

GOBLIN / Profondo Rosso
http://www.youtube.com/watch?v=_JpuislFVzU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはプログレだけで5曲出ました(笑)

プログレは「赤」ってイメージじゃないですけどね(笑)

>KING CRIMSON / One More Red Nightmare

まぁ、ここはバンド名からして「赤」ですからね(笑)

>IT BITES / All In Red

変わったバンド名ですね。
一体、何が何を噛むんでしょうね(笑)

>MOON SAFARI / Red White Blues

まるで「フランス国旗」のようなタイトルですね。

>OSANNA / Rosso Rock

イタリアにも随分以前からプログレ・バンドがあったんですね。

>GOBLIN / Profondo Rosso

こちらもイタリアですか。
シンコペが効いた変わったスケールのリフが効いてますね。
ちょっと「チューブラー・ベルズ」に似てますか。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 21:49

あとは順番に追いかけさせていただこうと思います^^


ただ、既出でないもので5曲は流石に無謀なので
浮かんだものだけ挙げさせていただきますね。

まずは茶から。

QUEEN / Bring Back That Leroy Brown


ELTON JOHN / Captain Fantastic And The Brown Dirt Cowboy
http://www.youtube.com/watch?v=zT-7meAF-_g

PAUL McCARTNEY / Brown Eyed Handsome Man
http://www.youtube.com/watch?v=1nM6atYqh-o

それにしてもstar-dogさん、十二支の猪(CREAM)の時も
「それがあったかぁ!」という感じでしたが、よく出てきますよねー^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既出でないもので5曲は流石に無謀なので

それはそうでしょう(笑)

>QUEEN / Bring Back That Leroy Brown

こんなのも出来るんですね。
クイーンってホント達者なバンドですね。

>ELTON JOHN / Captain Fantastic And The Brown Dirt Cowboy

エルトン・ジョンも、こんなカントリーっぽいのもやるんですね。

>PAUL McCARTNEY / Brown Eyed Handsome Man

さすが、向こうは目の色を歌った歌が結構ありますね。

>それにしてもstar-dogさん、十二支の猪(CREAM)の時も
>「それがあったかぁ!」という感じでしたが、よく出てきますよねー^^;

あの人の詳しさは尋常じゃないですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 21:31

ラスト、邦題編です



Get It On - Chase (黒い炎)


Dismal Day - Bread (灰色の朝)
http://youtu.be/jgJBXrx55Fc

13 Joure en France - Francis Lai (白い恋人たち)
http://youtu.be/UIfOtRGS030

Annie's Song - John Denver (緑の風のアニー)
http://youtu.be/wt4AsO7atzE

It Came Out the Sky - Creedence Clearwater Revival (青空の使者)
http://youtu.be/VuPtOtGF4TY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよラストですか。
淋しいです(笑)

>Get It On - Chase (黒い炎)

原題は、なんと「Get It On」だったんですね。

>Dismal Day - Bread (灰色の朝)

こちらは、原題から、そう遠くないですね。

>13 Joure en France - Francis Lai (白い恋人たち)

またもや、原題から遠そうですね(笑)

>Annie's Song - John Denver (緑の風のアニー)

緑の中に居ても違和感は無いですね(笑)

>It Came Out the Sky - Creedence Clearwater Revival (青空の使者)

まぁ、空ですから青はつきもんですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 21:22

お邪魔します。


とりあえず思いついたところで、私が好きなのはこんな感じです。

○16 HORSEPOWER-Black Soul Choir(黒)
以前いちど紹介した、ダーク/オルタナ・カントリーのバンドです。


○THE LILAC TIME-Black Velvet(黒)
英国産です。静かでフォーキーな曲です。
同タイトル別曲もあるようです、アランナ・マイルズとか。

○BIPOLAROID -Transparent Make Believe(透明)
ソフトサイケな感じ?現代のアーティストですが、
どこか70's ぽい雰囲気も。

ほこり臭いHRを2曲。

○RAGING SLAB-Bent For Silver(銀) PVあります。

○CORROSION OF CONFORMITY-White Noise(白)
`ホワイトノイズ’って何だろう?と調べようと思ったら、
何だか面倒くさそうなのでやめました^^;


リストをもうちょっと調べて、何かあったらまた来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>○16 HORSEPOWER-Black Soul Choir(黒)

カントリーなのに「Black Soul」ってのが面白いですね(笑)

>○THE LILAC TIME-Black Velvet(黒)

やっぱり、ケルトな感じですね。
ギターの刻みは、U2のエッジに似てるような。

>○BIPOLAROID -Transparent Make Believe(透明)

透明ってのがナイスです(笑)
シンセが効いてますね。

>○RAGING SLAB-Bent For Silver(銀)

珍しくアメリカですね(笑)

>○CORROSION OF CONFORMITY-White Noise(白)

えらいややこしい説明がありましたが
要は、「非常に不規則なノイズ」のことらしいです(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 20:41

Deep Purple - Peter de Rose




リッチー・ブラックモアの祖母が好きだった曲だとか。

Deep Purple - 五十嵐浩明晃
http://www.youtube.com/watch?v=Y0RPAg1WJHQ

こんなのもありました。

Paint It Black - Deep Purple
http://www.youtube.com/watch?v=uLNfdOmJ6wY

インストで、ドラムソロの導入のための曲。

青い闇の警告 - 井上陽水
http://www.youtube.com/watch?v=6tclDhMoxP8

例の事件で留置場に入れられたときに作ったようです。「今の住所」というのが留置場のことらしい。

Le joueur d'arc-en-ciel「虹の演奏家」- Jean-Paul Cara
http://www.youtube.com/watch?v=DhzdM65q7mY

タイトルに色は入っていませんが、サビからは色を連呼するだけです。

青、緑、赤、黄、紫
赤、黄、緑、青、橙
緑、青、白、桃、金
赤、青、黄、緑
黄、赤、青、緑

ダブっていたり、虹かどうか怪しいのも交じっていますがこれもご愛嬌。

Чернобровый Черноокий - ロシア民謡
http://www.youtube.com/watch?v=Cx8l3NGzmaA

原題は「黒い眉で黒い目の」、邦題は「黒い瞳の」が一般的。ジプシー民謡の「黒き瞳」の陰に隠れて知名度が低い曲です。映像は映画「大音楽会」から。

Чёрный ворон「黒い烏」- ロシア民謡
http://www.youtube.com/watch?v=27f_oGgUlq4

戦場で遺体をついばむ烏に、自分の最後を家族に伝えるように頼む兵士の歌。昔、NHKのロシア語講座内で加藤登紀子のギター弾き語りで聞いたのが印象に残っています。

黄色いバカンス feat.片桐姫子
http://www.youtube.com/watch?v=hBLbBPtGNu4

タイトルは「黄色いサクランボ+恋のバカンス」か。曲調は昔のGS風。菜の花と蜜蜂で黄色かもしれませんが季節がよくわかりません。

三色の秘密 - お側御用隊
http://www.youtube.com/watch?v=VlxLrrVkZMw

変な意味を想像させる歌詞がすてき。ブレイクやシンコペーションどこ吹く風で踏み続けるバスドラが面白いアレンジ。

赤い花 白い花 - 早見沙織
http://www.youtube.com/watch?v=5n2UlXvqo1o

一時作者不明となっていたフォークの名曲で、多くの人が歌っています(http://www.h6.dion.ne.jp/~satohdyk/asth.html)。コメントにもありますがこのバージョンが一番好きです。

White Summer - The Yardbirds
http://www.youtube.com/watch?v=vTvtZRYVeX8

DADGADチューニングという変則チューニングで弾かれており、そのせいかギリシアあたりの白い建物に強い日差しが当たっているような感じを受けます。

16th Century Greensleeves - Rainbow
http://www.youtube.com/watch?v=IUOhdgnJIi4

バンドのオリジナルとしてはおそらく最初にレコーディングされた曲。実際に聞くまではイギリス民謡のグリーンスリーヴズをカバーしたのかと思いました。あのメンバーならやっても不思議はありませんが。

Rhapsody in White - Barry White
http://www.youtube.com/watch?v=9WsZ7FNuJbg

ウィークエンダーのエンディングテーマとして有名な曲です。

White Room - Char, 鮎川誠
http://www.youtube.com/watch?v=p6x174Yuj6k

数年前の年末、たしか資生堂提供の特番の映像です。この曲には思い入れがあって、学生のとき組んでいたバンドで、自分以外誰一人この曲を知らない中、テープを聞かせたり楽譜を見せることなく、さらに独自のアレンジも加えて一日で完成させたことがありました。特にうまいメンバーだったわけではありませんが、こういうこと今の人には驚かれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、沢山ありがとうございます。

>Deep Purple - Peter de Rose
>リッチー・ブラックモアの祖母が好きだった曲だとか。

一瞬、URLを間違ったのかと思いました。
まさか、それでバンド名にしたんじゃないでしょうね(笑)

>Deep Purple - 五十嵐浩明晃

ほ~。
こんな所にも「Deep Purple」が(笑)

>Paint It Black - Deep Purple

この狂気を孕んだギターはリッチーぽいですね。
よそのバンドの曲をやるのは、昔、良くあったんでしょうか。

>青い闇の警告 - 井上陽水

陽水、酒が飲めないので代わりだったみたいですね(笑)

>Le joueur d'arc-en-ciel「虹の演奏家」- Jean-Paul Cara

まぁ、「虹色」と言うことで(笑)

>Чернобровый Черноокий - ロシア民謡

「黒い瞳の」は有名ですね。
私の持ってる「1001」にも載ってました。

>Чёрный ворон「黒い烏」- ロシア民謡

NHKの外国語講座って、時々、良いパフォーマンス観られますよね。
最近では「ファド」が強烈でした。

>黄色いバカンス feat.片桐姫子

相変わらず、この分野強いですね。
作り手が楽しんでるのが伝わって来ます。

>三色の秘密 - お側御用隊

キヨシローの「雨上がりの夜空に」の進化形ですね。
素直に歌ってくれる女子達に感謝です(笑)

バスドラは、ある意味「ペダル・ポイント」かも知れませんね。

>赤い花 白い花 - 早見沙織

はいはい。
良く聴きました。
作者不明だったんですか。
数奇な運命を辿った歌だったんですね。
優しい人が歌わないと全くダメでしょうね。

>White Summer - The Yardbirds

最初、「ダドガド・チューニング」って?と思いましたが
音名でしたか(笑)
三音だけでは良く分かりませんが非常にメジャーな感じがします。
ヤードバーズって、すでに、ワールド・ミュージックの要素があったんですね。

>16th Century Greensleeves - Rainbow

頭のリッチー、チェンバロみたいな音してますね。
装飾音で沸く観客に「静かにしてくれ」みたいな仕草がリッチーらしいです(笑)

>Rhapsody in White - Barry White

ああ~。
これですか。
「Rhapsody in Blue」じゃないんですね(笑)
当時、オシャレな音楽のトップだったんじゃないですか。
ギターの刻みはソウルの影響でしょうか。

>White Room - Char, 鮎川誠

貴重な映像ありがとうございます。
Charはジミヘンになりたかったそうですが
当然、クラプトンも出来るんですよね。

この歌詞は「ダダイズム」の影響を受けているそうですが
これを、ネイティヴ並みに味わうことが英語を勉強している
モチベーションの一つです。

バンドのエピソードも分かる気がします。
以前、ヤマハの先生達とぶっつけでライブをやったことありますが
長年、一緒にやって来たバンドより出来が良かったです。
要は、音楽を知っているかどうかでしょうね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 19:39

続いて、金さん銀さんです



Sister Golden Hair - America


Solid Gold Easy Action - T.Rex
http://youtu.be/qwyWwVUg1fE

The Golden Age of Rock'N'Roll - Mott the Hoople
http://youtu.be/34WQuxBxFEw

Golden Years - David Bowie
http://youtu.be/FcKrr0s2yuY

Silver Moon - Michael Nesmith & The First National Band
http://youtu.be/7UsZJsRsVMw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>続いて、金さん銀さんです

子供達も、もう好い加減良い年みたいですね(笑)

>Sister Golden Hair - America

ああ。
「名前のない馬」のシングルは嫁さんが持ってます(笑)

>Solid Gold Easy Action - T.Rex

マーク・ボランに「Gold」は似合います。

>The Golden Age of Rock'N'Roll - Mott the Hoople

「The Golden Age of Rock'N'Roll」って
やっぱり、バディ・ホリーが生きてた頃でしょうか。

>Golden Years - David Bowie

この人も「Gold」似合いますけど
「Silver」も似合う気がします。

>Silver Moon - Michael Nesmith & The First National Band

知らないバンドだと思いましたけど
良く見ると、モンキーズの人ですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 16:31

7色目、白です



White Rabbit - Jefferson Airplaine


Ride a White Swan - T.REX
http://youtu.be/KDAh19tms4U

White Sun - Doobie Brothers
http://youtu.be/3dTBTeoS0MA

White Boy - Culture Club
http://youtu.be/kqgD6eEk8gM

Reggatta De Blanc - The Police
http://youtu.be/nzFBsQCAxkI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう7色ですか(笑)

>White Rabbit - Jefferson Airplaine

「スター・シップ」も悪くないですけど
この頃も好きなんですよね。

>Ride a White Swan - T.REX

マーク・ボラン、白鳥に乗るの似合いますね(笑)

>White Sun - Doobie Brothers

「White Sun」 って不思議な名前ですけど、そういう現象があるみたいですね。

>White Boy - Culture Club

「White Boy」って、そのまま「白人の少年」なんでしょうか。
ボーイ・ジョージは激太りしたらしいですけど
歌は巧かったですよね。

>Reggatta De Blanc - The Police

何故か、フランス語のようですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 16:19

こんにちは。


今回は色々な色を集めてみました。

まずは赤。
スコットランドの吟遊詩人、マイク・スコット率いるWaterboys
彼らの84年の2nd アルバムPagan Pressより。
The Waterboys / Red Army Blues


続いて黒。
イギリスのポスト・パンク世代のロックン・ロール・バンドFLESH FOR LULU
85年の2ndBLUE SISTERS SWINGから。
FLESH FOR LULU / Black Tattoo
http://www.youtube.com/watch?v=E9X8Zyw9UZo

緑。
こちらはアメリカはマサチューセッツ出身。
オルタナ世代の爆発的フォーク・ロック・バンドDinosaur Jr
91年の4thアルバムより、タイトル曲。
Dinosaur Jr / Green mind
http://www.youtube.com/watch?v=U2iPATS7-ag

灰。
クラブを経営していたスティーヴ・ストレンジ率いるイギリスのテクノ・ポップ・バンド。
ニュー・ロマンティック・ムーヴメントの中心的存在。
80年のセルフ・タイトルのデビュー・アルバムより。
Visage / Fade To Grey
http://www.youtube.com/watch?v=1G562c08n7A

最後はカラフルに桃/青
ポスト・パンク世代のアイドル、クレア・グローガン率いるAltered Images
こちらは82年の2nd アルバムのタイトル曲。
Altered Images / Pinky Blue
http://www.youtube.com/watch?v=k1whlDM4ZmM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回は色々な色を集めてみました。

おお。
全部集めると、モダンな抽象画のようですね(笑)

>The Waterboys / Red Army Blues

良く見ると「Blue」も入ってますね。
でも、「Waterboy」って何なんでしょうね(笑)

>FLESH FOR LULU / Black Tattoo

「黒い刺青」ですか。
イカツイですね(笑)

>Dinosaur Jr / Green mind

オルタナと言えば、R・E・Mぐらいしか知りませんが
さすが味がありますね。

>Visage / Fade To Grey

ほう。
これが、ニュー・ロマンティック・ムーヴメントの音ですか。
シンセの音に特徴がありますね。

>Altered Images / Pinky Blue

「ピンクがかった青」ですか。
こちらは、ぐっとポップですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 13:49

タイトルに、2つの色(black、tan)が入っています。



「Black and Tan Fantasy」


曲の日本語タイトルは「黒と茶の幻想」。デューク・エリントンを代表する曲のひとつですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイトルに、2つの色(black、tan)が入っています。

あ。そうか。
tanって色でしたね。
確か、靴の色とかに無かったでしたっけ?

>「Black and Tan Fantasy」

一拍ずつ刻むギターが良いですね。
こうやって聴くと、エリントン、ユーモアもあるんですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 12:36

こんにちわ、追加です。



☆「黒いオルフェ」


☆ポール・モーリア/蒼いノクターン Paul Mauriat Nocturne
http://www.youtube.com/watch?v=bLT9Tt5lce0

☆アルフレッド・ハウゼ 碧空
http://www.youtube.com/watch?v=cCXBSvaywiI

ディジーガレスピー(tp)他凄いメンバーみたいですね…
☆「フォー・ミュージシャンズ・オンリー」より/ロシア民謡「黒い瞳」
http://www.youtube.com/watch?v=II2qEj_HtCg

ロシア民謡「黒い瞳」をもとにしてるそうです…
☆フリオ・グレイシアス/黒い瞳のナタリー
http://www.youtube.com/watch?v=ukDzI119L2o

こうやって見てると、邦題になって色付きになったものも多いですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~。
ぐっと増えてるじゃないですか(笑)

>☆「黒いオルフェ」

ああ~。
良い映画でしたね。
ラストが哀しかったですが。

>☆ポール・モーリア/蒼いノクターン Paul Mauriat Nocturne

昔、ラジオで良く掛ってましたよね。

>☆アルフレッド・ハウゼ 碧空

これも良くラジオで聴きました。

>☆「フォー・ミュージシャンズ・オンリー」より/ロシア民謡「黒い瞳」

確か、ゲッツも入ってたんじゃないですかね。
激シブアルバムですね。
そういえば、ガレスピーのビッグ・バンドがベルリンで
怒涛のような「マンテカ」をやってたのが見つからないんです(泣)

>☆フリオ・グレイシアス/黒い瞳のナタリー

リッキー・マーティン以前のラテン系の歌手では
トップクラスの男前ですね。
それが、元サッカー選手のせいか声も無茶苦茶良いんですよね。
ロッド・スチュワートもサッカー選手だったみたいですしね。
ああ。私もテナーを鳴らす為に体鍛えなくちゃ(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/01/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!