プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)結婚て名字が変わった時
(2)会社の健康保険から、国民健康保険になった時

それぞれ、保険証の番号は変わりますか?

A 回答 (2件)

(1)社会保険では変わりません。

国民健康保険では世帯別の番号になっていますから、
実家の番号から嫁ぎ先の番号になります。

(2)社会保険をやめて国民健康保険に入りますから当然変わります。
    • 0

> (1)結婚て名字が変わった時

会社員なら、社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)ですね。
会社員の健康保険の場合は、会社によるでしょうけど、私の場合は「社員番号」がそのまま社会保険の番号であり、退職後も変わりませんでした。

> (2)会社の健康保険から、国民健康保険になった時

会社員で無いならば、国民健康保険(税)ですから、世帯ごとに国民健康保険の番号になりました。
だから,世帯が同じなら、国民健康保険(税)の番号も、世帯全員が同じ番号です。
当然,世帯が違うなら、違う番号になります。

あと、国民健康保険(税)の場合、毎年の10月1日から、「保険証の色」が変わります。(色は数種類ある)
10月1日に色が変わっていない保険証を医療機関に出すと、国保の保険料が未納のため保険証が来ない世帯と見分けられます。

------------------------

会社員の健康保険証は、会社によっては、個人別に運転免許証型のカード式タイプと、世帯全員が記名された見開き帳票タイプが世帯に1冊と、両方のタイプが有ります。

会社員員で無い場合の国民健康保険証は、個人別に運転免許証型のカード式タイプで、毎年10月1日に保険証の色が変わります。
    • 0