【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結婚予定の彼がいます。

彼と私は、生活習慣が大きく違います。

例えば、彼の住んでいる土地や家(密集していて狭い)、彼の生活のリズム(早起き)、彼のライフスタイル(徒歩と電車とバス)と、私の生活習慣が間逆です(私の家は開放的で広い、起床時間は一般的、車社会)。

彼に合わせていたら、心身ともに疲れ切ってしまって、すっかり体調を崩してしまいました。

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

生活習慣というのは、こういう生活を善とする価値観(思考)からきています。

その中で朝が早いとか、電車を使うとか徒歩で移動するというのは行動の形式、といいます。この行動の形式は思想が決めます。何となくというのもその人の無意識の思想です。

あなたと彼は、思想・行動が一致しないのですから、今のままで結婚してもうまく行く確率はほとんどありません。結婚の意味をキチンと理解しなければいずれは破綻します。好きとか愛しているのは結婚の切っ掛けとしては大変重要な力です。しかし、それはあくまでも切っ掛けでしかありません。

結婚生活を維持発展させるには、家庭をどの様に維持発展させていくかを夫婦共通のものの考え方(思想)が必要です。この考え方に基づく行動が理解出来なければなりません。思想に基づく行動が理解出来るから、夫婦が離れていても、今頃あの人は何処何処で何々をしている。と、理解出来るので安心なのです。

少し難しく言いましたが、これが結婚生活の本質です。「思想」「行動」「性」「お金」「物」これらの5つの中で前からの順に重要な意味を持ちます。結婚の切っ掛けは「物」をもらったので好きになって結婚した。と、いう夫婦もあります。この夫婦と「思想」(ものの考え方)が一致するので結婚した。と、いう2組の夫婦がある場合、末ながく仲良く暮らせるのは後者の方なのです。生活習慣を合わすことができない男女が結婚すれば、無理にあわそうとすると今の時代、心の弱い方が精神的な病気になります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。結婚ってすごく難しいんですね。このままなら、私の方が精神的な病気になることは確実です。考え物ですね。ありがとうございました。

結婚の日取りは具体的に決まったのでしょうか。

それとも結納だけとりあえず、ってことですか?
これ「お試しの共同生活」がうまくいってないって事ですよね、、、、。
まだ婚約前なら幸いなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

結納はしました。でもお試しの共同生活はうまくいっていないです。共同生活を先にしておいたほうが良かったです。ありがとうございました。

どうしたらも何も、彼に合わせるからそういう事になったのでしょ?

合わせる事をやめたらいい。
無理する意味がない。
夫婦であっても独立した個人です。なんでもベッタリ一緒にしても仕方がない。
二人でポイントを絞って、一緒にいる時間を作る方が無理がないと思います。

それにしても、あなたの彼はあなたがそこまで疲れ切って体調を崩してしまったことに気が付いているのでしょうか?気が付いてりゃ普通はあなたに合わせる部分を作ったり、擦り合わせるようにすると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦であっても、独立した個人ですよね。彼は、私が体調を崩しているのを知っていますが、回復するのを待っているだけで、合わせてくれないです。それっておかしいですよね。普通は私に合わせてくれますよね。考え物ですよね。ありがとございました。

じゃあ、やめれば?結婚

としかいいようがないです。
結婚生活をしていく上で大事なのって価値観の一致と許容です。

価値観が一致しているもの同志ってのは、やはり楽です。
車で動くのが当然でおじいちゃんやおばあちゃんまで運転してスーパーに行く土地で育つのと歩いて買い物に行ける、車だと駐車場を考えるのが面倒って土地に育つのではちがいますからね。

ただ、他人と生活するのですから一致する価値観ばかりではありません。
そんな生活をしてみるのもいいよね~って、緩く受け入れられるかってことです。
今のところ、あなたが彼に合わせるだけで、彼があなたに合わせることはないのですか・・・
それも疲れる一因なんでしょうね。

あなたが彼の生まれ育った土地で住み、もしかしたら同居ですか?
早起きなのは彼だけではなく、彼の親は彼以上に早く起きてくるでしょうね。
そんな家に嫁に入ってやっていけますか?
あなたがそこまで疲れ切っていても、彼の方からあなたの方に寄ってきてくれることはないのですね。
その状況が、あなたの心をも疲れさせてしまったのです。

彼は今のあなたの状況をどう考えているのでしょうか。
彼の生活態度が悪いとかいっているのではないのです。
むしろ健全すぎるくらいでしょう。
ただ、それで自分の結婚相手が心身を痛めていることをどう思っているのか。自分に何ができると考えているのかをきいてみたいです。

そして・・・あなたにできることはないのですね。
早起きはいや、車で動きたいし、歩きや電車で移動なんてしたくない、狭い家の中で家事を切り盛りできない・・・ということですか?
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、こんなことならもっとライフスタイルの合う人と結婚したいと考え始めています。私は、精一杯努力したと思っています。彼が、今の私を本当にどう思っているのか、もう1度聞いてみます。

ありがとうございました。

郷に入りては郷に従え と言われます それが出来ないのなら 考え直すのも これからの為にプラスになる

結婚は一生の事ですから
    • 0

生活習慣というより、生育・生活環境の違いが受け入れられないのに無理をしていたのではないですか?

合わせることを彼に強要されているのなら、結婚は止めた方が良いでしょうね…
    • 0

急激にあわせようとすると体調を崩すのは当然です。

私は車社会の田舎で育ちました。
でも、夫は自転車やバス、地下鉄社会で暮らしていました。

徐々に慣れていく事にしました。
狭い住居は、将来一軒家を持つ夢ができたと考え、
狭くてもくつろげる我が家を築こうと謙虚になるようにして、
私はバスや電車が嫌いなので、パート先も徒歩圏内。
都会の生活にいつまでも慣れないので、
夫が定年後は、田舎に引っ越したいと常々考えています。

質問者さんも、彼が早起きならば、
朝食は適当に食べてもらい、
出勤の見送りだけでも(5分だけでも)頑張って起きる。
というように彼と妥協しあうことも大切だと思います。

結婚生活は長いです。
全て彼に合わせる必要はなく、
話し合いと、妥協と、将来の夢に変えてみたりすることで、
上手に折り合いをつけることを試みて欲しいです。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

私と境遇が同じですね。やっぱり、田舎育ちは田舎が合っていますよね。妥協と、話し合いと、将来設計を変えることも考えてみます。ありがとうございました。

>どうしたら良いのでしょうか?

無理をすれば体調のみならずそのうち精神に迄異常をきたしそうですね
あまりこれ以上酷くならんうちにお互いのため別れましょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、別れた方がいいですか。私も、心のどこかで別れたいと思っています。ありがとうございました。