プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の実験レポートで最後に実験の「考察」そして「感想」を書かなくてはいけないのですがなぜか「考察」ってどんなこと書けばいいのでしょうか?
色々考えてみたのですがなぜかどっちも同じようになってしまいます。

そもそも「考察」の意味が分かってないのかも…

色々教えてください。

A 回答 (5件)

実験レポートの書き方は下記のようです。


【実験の目的】
どうしてこの実験が必要かを書きます。
【実験の器具、設備】
使用した器具、薬品を書く。
【実験の進めかた】
実験をどのように進めたかを書く。記録です。
【実験の結果】
どのような結果が得られたかを書く。
【考察】
実験のデーターからどのようなことがわかったかを
詳細に書くことですね。
これが重要ですね。結果から予測できることを簡潔に書きます。
失敗とか予想外の結果が得られた時ほど、
今後の実験に多いに影響しますので、
細かく書く必要があります。

下記のレポートの「考察」を参考になさってください。

参考URL:http://bw-www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~j99029/rpc/
    • good
    • 22
この回答へのお礼

参考URL僕には難しくって何言ってるのか分かりませんでした。むしろNO.2さんの回答の方が分かりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/29 22:07

こういうふうに考えればいいです。



考察 =感情のない人間として淡々と書く
・なぜ結果がそうなったのかについての分析や自分なりの予測などを、なるべく学術的な言葉で淡々と書く。
・実験でうまくいかなかった点がないか、失敗した点がないか。だとすれば、どのような改善の余地があるか。さらに実験を改善あるいは進歩させれば、どのような結果が得られると予想されるか。

感想 =生身の人間である自分を主人公にして書く
・どういう点で面白かったか、興味深かったか。
・実験で苦心した点は何か。
・この経験・知識を今後どう生かしていきたいか。

以上の全てを書いてもよいし、書くことが思いつかなければ各々最低1項だけでもよいでしょう。

なお、論文だったら、御礼すべき人がいれば御礼の言葉を書きますが、実験レポートならば不要でしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

つまり「考察」は客観的に、「感想は」主観的に書くってことですね」!?なかなか実験て大変ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:17

#1さん,#2さん,#3さんのご回答でほぼよろしいかと思いますが,補足させていただきます.



考察は実験レポート(論文)の一部であり,実験から得られたデータや既知の事柄から,その実験結果に対する自分の解釈を理論的に導くことを意味します.考察では必ず,「根拠」を示して「解釈」を提示しなくてはなりません.一般的には,実験結果のまとめ,その解釈,(必要であれば)他の実験結果との関連の整理,改善点や今後の展望の提示の4つからなります.

それに対して,感想はそのようなものではなく,あなたが実験をおこなって感じたことを書くことになります.「根拠」になるものは必要ありませんが,自分が感じたことや考えたことが読み手に伝わるように書きましょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

考察では「根拠」と「解釈」ですね!?今後はそれらを頭に入れながらレポート書きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:13

考察ですが、実験から得た結果と、シミュレーション値や予想と比べて違いが出たりした場合の「なんで?」を明確にするセクションって感じがします。



実験したけど、なぜかこうなった。
というのならば、実験なんて無意味ですからね。

実験したけど、なぜかこのような結果がでた。
これは~というように、結果に理由をつけるというのかをすることです。

私は化学専攻なのですが、化学で説明しますと、
たとえば、酢酸の分子量を有機溶媒を用いた実験から得ようとしたとします。
酢酸の分子量は、60です。
しかし、実際実験すると有機溶媒中では60~120くらいの値がでます。
これでは、酢酸の分子量がずれまくっていることになります。
ここで、考察として、
「酢酸は2量体を作っているものもあるので、実験では60より大きいが、120よりは小さい結果がでた。」
といった考察をかきます。

実際は、既知なのでこのような考察だけでは足りないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分かりやすかったです。これから考察うぃ書くときは常になんでこの値が出たかを考えながらレポートを書くようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:09

辞書によると「考察」=「物事を明らかにするために、十分に考えること。

」となっています。
私の考えでは、「考察」には、実験結果について「どうしてそのような実験結果になったのか」のように実験の内容について記述します。
一方の感想については、「この実験はうまくできなかった」のようなことを書けばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、つまり考察は客観的にそして感想は主観的に書けばいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています