プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
表中の列や行を+計算して合計を求める場合です。
交通費を求めているので、欠席の場合はそのセルに 金額の数字を入れずに 欠席 と記入しています。高速代、当番等も記入する時があります。
ランダムにセルに文字が入ってくる事になるので、数式からこの特定の文字だけを計算から除外する計算式を作ることはできないでしょうか?

わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

状況がイマイチ掴めませんが、


おそらく、SUM関数を使用すれば良いのでないでしょうか?

例えばセルA1とA2とA3の合計値をA4に求めるとして、
現状では、セルA4には
=A1+A2+A3
と入力しているということでしょうか?
これだと、A1からA3セルに数値以外が入力されていると、
エラーが返されます。

そこで、A4には
=SUM(A1,A2,A3)
もしくは
=SUM(A1:A3)
と入力します。
こうすると、文字列が入っていても無視され、
数値のみの合計値が返されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく説明できず、申し訳ありません。
そうなんです、エラーが出るので、その文字列を避けて1列(または1行)ずつ合計していたのですが、文字列だけを除外することができれば、列(または行)のコピーをするだけでできないかと考えていました。
状況を貼付けできればよかったのですが、それをするのに時間がかかりそうでしたので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 15:11

N 関数は、「数値はそのまま、文字列は『0』に変換する」関数。

SUM 関数は他の回答にもあるとおり、参照しているセル範囲中にある文字列を無視して合計してくれます。

D3  =n(d2)+n(b3)-n(c3)
B10 =sum(b3:b9)

D3、B10 セルをコピーして、それぞれ D3:D9 と C10 のセル範囲に貼り付け。

なお「=n(d2+b3-c3)」と書いてしまうと、参照元に文字列が含まれている場合、N の引数(「( )」内の値)を求める際に 0 とかではなくて計算を失敗するため、数式全体でもエラーになってしまいます。ご注意。
「エクセル2013 計算から特定の文字を除」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
SUM関数を使えば文字列は無視されるという事がわかっていませんでした。
基本を全くわかっていなかったので、質問自体がわかりにくいものとなっていました。
基本中の基本を知るのに、かなりの時間を費やしましたが、皆様のおかげで簡単に計算できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 10:19

>数式からこの特定の文字だけを計算から除外する計算式を作ることはできないでしょうか?


状況が理解できません。
勝手解釈で添付画像のような例を考えてみました。

消費税の列は支出の列に文字列が有るとエラーが返りますので代わりに空欄とするよう次の式を使います。

=IFERROR(INT(B2*5/105),"")

合計のSUM関数では数値以外のセルを無視して集計しますのでエラーになりません。
「エクセル2013 計算から特定の文字を除」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ありがとうございます。
不慣れなもので、教えていただいた内容がすぐには理解できませんが、これを参考にやってみようと思います。
なんとなく、できそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 15:14

例えば、A1からA10までを+計算して合計を求める場合は、以下の計算式を使ってみてください。


=SUM(A1:A10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
1つ1つ足していたので、この方法がわかって助かりました。

お礼日時:2014/01/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!