アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい乗用のトラクターを購入しようと、思っています。主は、農業ですが、田舎でして、毎年、この時期には、雪が積もる事もあります。道路(市道)は、そこそこの時間になれば、自動車も通りますし、自然と溶けるのですが、自宅から市道までの、10メートルほどは、手で除けています。下り坂でして、当方宅と、隣が主に利用するので、どちらとも無く、除けているのですが、当方がトラクターを買えば、アッと言う間に片付きます。トラクターのタイヤですが、スノータイヤ、スタッドレスタイヤとは、程遠いものが、取り付けられていますが、あのタイヤは滑らないのでしょうか?意外にバランスが良いと(前後どちらかに集中している等)、滑らないとも聞きますし、それとも、専用のタイヤが売っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

何もトラクターで無くても 家庭用除雪車は 販売してますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2014/01/22 15:40

>あのタイヤは滑らないのでしょうか?



思いっきり滑りますよ
タイヤチェーンをつけるなどしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2014/01/22 15:41

53歳 男性



トラクターのタイヤ面を見た事ありますか?

土に食い込む構造ですよね

固い路面は滑りますよ

目的に合った使用方法でないと危ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。用途を考えます。

お礼日時:2014/01/22 15:44

トラクターには、ハイ ラグ タイヤというぼこぼこのタイヤが付いていると思いますが、軟弱地盤で威力のあるタイヤです。


水田や、畑の土質に対応したタイヤです。
タイヤのラグ 出っ張ったとこ の歯が土に突き刺さって駆動力を発揮します。
なので、前後には強いですが、横には弱いです。
突き刺さらない硬い道路、アスファルトやコンクリートでは普通のタイヤ程度です。

スノータイヤ、スタッドレスタイヤは基本的に需要がありません。
道路を走るだけなら必要ですが、軽トラの方が効率的です。
メインの、水田・畑の運用に特化したタイヤしか売れませんし。
スタッドレスタイヤは畑の中では全く身動きが取れません。そんなタイヤを履かせる意味が無いので存在もしません。

http://sangyo-syarin.com/index.html

で、トラクターでどうやって雪かきするつもり??
フロントローダーだと24馬力程度ぐらいは必要になると思いますが。
また、2WDと4WDがあります。どちらにしますか?まぁ、乾いている畑なら2WDでも良いですけど、湿っていたり水田なら4WDが必要です。

トラクターの前にコンパネでも立てて押していくのも良いですけど、雪の量と路面に因ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 15:45

文面からは、積もる頻度と量が少ない温暖な地域に思えますが、それなら10m程度であれば手作業の方が速いです。



あまり積もらない地域では、除雪道具もあまり揃っていないので、適当な道具で代用しているケースも多いと思います。(ニュースで降雪が少ない地域に雪が降ったレポートを見ていると、大抵は除雪に適さない効率の悪い道具でやっているので)

そういった雪が少ない地域ならば、スノプッシャーという「ノ」のような断面の物が使いやすいと思います。幅が60cmくらいの物で押し退けると速いです。積雪数センチレベルなら、もっと幅広の物でも押す事が出来ます。幅は積雪(雪の重さ)次第です。
素材はポリカーボネイトだと長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 15:46

>トラクターのタイヤですが、スノータイヤ、スタッドレスタイヤとは、程遠いものが、取り付けられていますが、あのタイヤは滑らないのでしょうか?



新雪ならそこそこの食い付きはある
が、踏み固められた雪面や凍結した場合には全く歯が立たない

それに四輪駆動で無ければ除雪以前問題で、自分がスタックしてレスキュー依頼をするのが目に見える

知り合いの農家では、軽トラに後付けできる除雪用の排雪板を取り付けて軽トラで付近の排雪を楽しんでいる
軽トラだからタイヤもスタットレス(条件が厳しければその上にチェーンを巻いて)、四輪駆動でバンバン走る


冬季専用のタイヤがあるかは知らないが、無いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 15:48

うちの近所にも、トラクターで雪掃きをする方がいます。


確かに、手作業よりは体は楽かも。

ただ、通常トラクタ本体には、雪を押したりする装置が付いていませんから、
建設機械のショベルローダーに付いているようなフロントショベルなどの装置を取り付けるとか、後に付いている耕運ロータリーを取り外してリヤダンプのような装置を取り付けるなどしているようです。

いずれも数十万円単位になるかと思いますし、普段の作業に頻繁に使うため持っているという方はともかく、雪掃きのためだけに購入するにはちょっと高額じゃ無いかと思います。
それこそ、家庭用雪掃き機を購入した方が安いかも。

タイヤに関しては、他の方もおっしゃっていますが、新雪が積もったばかりで、タイヤの跡がくっきり付くような状態の雪を踏みしめて走る時は、ある程度走る事が出来ますが、雪掃きが終わった後のように、平らなコンクリートの上に少しだけ雪や氷が有るような状態では、ほとんど走れないと思った方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 15:47

農業に従事されてるということですが、ひょっとしてトップカーをお持ちではありませんか?


トラクターではなく、クローラー式のトップカーを使ってはいかがでしょうか。

私も、トップカーは色々な場面で使います。トラクターも使いますが、こちらは雪の少ない地域ですので、除雪作業をするようなことはありません。
ただ、通常の畑用のタイヤですとご想像の通り、滑ると思います。
小さいトップカーに排土板(金属板か、厚い板などで自作)を取り付けてみてはいかがでしょう。
キャタピラですので接地面積が大きく、タイヤより滑りにくいと思います。ミニサイズのトップカーでも300kgくらいまで積めますので、石を積み込んで重しにすると、なお良さそうです。
トラクターだと大きすぎるし、大雑把な作業しかできないと思いますが、小型のトップカーなら丁寧な作業ができると思います。

何百キロもの雪を動かそうとすれば、トラクター程度のパワーが必要かもしれませんが、用途によっては使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2014/01/22 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!