プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は旅行と写真が趣味の者ですが、日本の風景を撮る時に電信柱がすごく邪魔になります。
日本の国土はまことに美しいと思うのですが、電信柱が台無しにしていると思います。
西欧の都市のTVを見ると電信柱がほとんど目につきません。
西欧都市では電信柱(電気と電話)はどういう処理をしているのか?教えてください。

また日本はなぜあのような美しい景観にすることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

西欧→景観への考慮や共同溝があるので地中に埋めている。

それもあると思います。
不法接続やテロ阻止というセキュリティ面もあると思います。
大都市部は地中ですが、非都市部に行くと地上配線もありますよ

日本→電線は主に大都市中心部で共同溝や独自溝があるので地中に埋めている。
電話ボックスは今主に無線なので、配線が無い所も結構あると思いますよ。
電話線の一般回線は空中配線の所が多いと思います。
(共同溝があればそこに入れるイメージです)

阪神淡路で話題になりましたが、空中配線の方が災害時復旧作業をしやすいのです。
共同溝ならともかく、独自溝だと各管轄(電力会社は電力線)しか場所を把握してません。
(だから「美しい景観」の道路工事は何度も掘ったり埋めたりしています)

イタリアやピレネーあたりでも地震はありますが、日本ほどではありません。
日本でも金のある自治体の中心部では地中に埋めていますが、
大通りに面していない住宅地は地上配線中心でしょうね。

「美しい景観」と「災害時の対応の速さ」どちらを取るかと行政に聞いたら
後者と答えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の問題点にも詳しい説明を加えていただいて、有り難うございました。

お礼日時:2014/02/03 10:17

 電柱にはそれほど気にならない…というご意見もあるようですが、わたし個人としては、電柱、そしてまるで網を見るような無造作な配線、あの光景はとてもイヤですし、あのような光景があるかぎりは、日本はまだまだ開発途上国のような気がしてしまいます。



 西欧の都市では、電力線、通信線、ともに基本的に地中に埋設していますが、地方都市などある一部では、家々の軒下を上手に電線を通し、景観を損ねないように配慮しています。また、まだまだ電柱を見かける都市も少なくはありません。

 ですが、景観を損ねないように…、この地域そっくりを大切に思う精神こそが、わたしには彼らの先進性を見る思いがするのですし、一方、我が国の精神性の貧しさを感じてしまうのです。

 では、なぜ彼らは地中埋設で困らないのか…、ひとつには家屋の耐用年数に大きく関係があるように思います。彼らの家屋は百年単位の使用に耐え、改装に改装を重ねながらも、建て替えということは極めて少ないのです。つまり、一度、道路を掘り返して電線を敷地内に導けば、あとは忘れてしまほど長持ちがするのです。

 では、もしわが国で地中埋設にしたらどうなるでしょう。日本の家屋は平均して50年程度しか耐えられないと言われています。そして、いずれは短期間で建て替えが行われることになります。そしてその都度、道路を掘り返して電線を引きこもうとすることになります。

 新築工事が行われるたびに、面する道路が掘り返されることは日本人ならよく見かける光景のはずです。水道、下水、ガス、それにくわえて電力や通信線も・・・。

 これらのライフラインがただひとつのお役所の管轄であり、業者も一括して工事を行えるならまだマシかもしれません。掘っては埋め、埋めたところをまた掘り返す、そんなわが国の建築事情では、やはり電柱のほうが手っ取り早いのかもしれません。

 ただ、地中埋設は地震の際にも、そして震災の状況下に於いても大変有効なものです。台風や竜巻に有効なのは言うまでもありません。ただ、水難に対してはわが国独自の技術開発が望まれるかもしれません。

 そうした背景から、遅々としてはいるものの、各都市で電線の地中埋設は現実の問題として考えられ場閉めているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本開発途上国説に同感しました。

いろいろの観点からのご説明有り難うございました。

「美しい日本」という政治家に、是非考えてほしいことです。

地中化工事は、莫大な費用がかかるとは思いますが、失業対策にも役に立つと思うのですが・・・・。

有り難うございました。

お礼日時:2014/01/22 15:16

市区町村では基本…地中をはしってますけど、山林平野では日本と同じく鉄塔をはしってます。

因みに、日本には無い高確率な停電が起きます。つか…頻繁に信号機が止まってますね。。。( ´ ▽ ` )ノ

美しい景観にすることが出来ないのではなく、質問者さまが思われる感覚に、国民はさほど興味がないのだと思います。また、同じく写真を趣味とする人の中に、電柱があるからこそ日本の風景だと言う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民が関心が無い、というのはあたっていると思います。

また電線だけの風景を描いた油絵を見て、びっくりしました。

有り難うございました。

お礼日時:2014/01/22 15:10

地中に埋めています。



景観よりコスト優先ですから

電柱も日本の原風景ですから、邪魔とは思いませんね、逆に海外では無い文化ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2014/01/22 15:06

西欧都市では電信柱(電気と電話)はどういう処理をしているのか?>


地中を通しているので、地上に電柱がないのです。
http://chichuka.nponpc.net/?p=136
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka …

日本はなぜあのような美しい景観にすることは出来ないのでしょうか?>
詳しい理由は知りませんが、コストが安かったのではないでしょうか。
日本でも昭和60年頃から地中化を推進していたと思いますが、まだ進捗率が低いのが現状です。幹線道路や一部観光地等は既に無電柱化されていますがね。
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/gaiyou/2- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2014/01/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!