幼稚園時代「何組」でしたか?

会社の昼休みに保険の外交員の人がたくさんいて、
しつこく勧誘されます。
どうしたら旨く断れますか?

「入ってますから!」って言うと、
「どこの?」
「月いくら払ってる?」
「特約は?」etc
質問攻めに合ってしまいます。
「必要無いから!」
といえば、必要性をとうとうと話されます。

はなっから「完全無視」していればよかったんですけど、
最初の頃に、よく分からず、色々会話をしてしまったので、
完全に名前を覚えられて、呼び止められてしまいます。

貴重な昼休みの休憩時間が削られて迷惑なんですけど、
なんかいい方法ありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

携帯電話を耳につけながら、「電話中なんですよ!」と


追っ払ったらどうでしょう。怒り気味に。

耳につけるのが面倒なら、イヤホンを刺して、「通話中なんです!」と
怒ってみれば‥

「あー、あー」などとアイヅチ打ってるふりだけでもいいんですよ。
それで、あとは本読むなりお弁当食べるなり自由にしてればいいですし。
これなら昼休み中やってもできますよね。

外交員の人にもバレバレの作戦でしょうが、
「電話中!」と言い張る人間に、あまり強い態度はとれないのでは。

この回答への補足

某電気メーカーの工場で、
社員食堂(別の建物)の前に立ってます。
食事終わって出てきたところで、捕まります。

補足日時:2001/06/02 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事して出てきてすぐなので、
電話してたら、むちゃくちゃ不自然ですし、逆にめだちますよ。
しかも毎日ですし。

外だけで、社則で建物の中には入ってきちゃいけないことになってるので、
声をかけられずに、旨いこと通過できて中に入れる事もあるんですけどねぇ…。

お礼日時:2001/06/02 01:21

知人や親戚の付き合いで加入している、って事にしたらどうでしょう。

どこの保険会社かって必ず聞かれますが、「知らない、憶えてない」で通す事。何か言えば必ずつけこまれます。最後は「自分の保険の事くらい知ってなくてはダメよ!」ときますから、「とりあえず今は関心も湧かないし、乗り換えるつもりもない、親戚の顔をたてるのが大事だ」と言っておきましょう。
とどめは「あんまり勧められるといいくるめられてるみたいでイヤだ」です。保険の内容ではなく勧誘自体を拒絶されると、さすがの外交員さんも少しヘコむはずですよ。間違っても保険の内容に触れる事を喋ったらダメです。こちらは世間話のつもりでも、相手は「教えてあげる!」とばかりにはりきってしまいます。
    • good
    • 0

例えば、「結婚するまで契約内容を変えない」という。


(結婚されていたらすみません)

ほかには、外資系や共済系に入っているという。
国内生保よりも外資系、特にア○リカンフ○ミリーなどは
一般的には格安。(保障額も低いが)
月々の払う金額を見て、「こんなに払えない」という。

しつこければ、完全に無視すればいいんじゃ?
ま、生保の人も厳しい時だからね。
「そんなにしつこいなら、絶対に死んでも入らない!」で決まりかな。
    • good
    • 2

昼休みに勧誘する保険(生命保険と断定させていただきます)の


外交員って懲りずにまだいるんですね。
予想するに、定期付終身保険に要らぬ特約を強制する外交員では
ないでしょうか?
先ずは、その保険会社が、D生命の**人生、M生命のL*だったら
注意が必要です。詳しくは佐藤立志氏著、祥伝社黄金文庫の
「はいってはいけない - 得する生保、損する生保」に記述
されています(こればかりではありませんが)。
購入されるなり、立ち読みされるなりして、その外交員に直接
指摘されてはどうでしょうか? 外交員のレベルでは何も反論
できないと思います。
また、一般的な傾向として外交員は自分の扱う商品のデメリット
を言いませんし、他社の商品の知識はありません。多分FP(ファ
イナル・プランナー)の資格も持っていないでしょう。
例えば知り合い(又はその友達)にFPがいて今相談中とか言うのも
手かと思います。
大事なのは本当に断る意志があるのであれば、はっきりその旨を
伝えることが一番ではないでしょうか?

参考URL:http://www.shodensha.co.jp/seiho.html
    • good
    • 1

こんにちは。



自分の場合は、
「相手から近づいてきて、勧誘するものは、
信用できないんですよね~、
もう2度と声かけないで下さいね~
迷惑で困ってるんですから!」と、
でっかい声でいってあげました。

2度と来なくなりました。

なんなら名刺だけもらっといて(資料だけ頂いといて、
あとでゆっくり拝見したいんですけどいいですか?
今時間無くって、なんてゆって)、
本社(ここがポイント!)に非常に迷惑して困ってる
(業務にも差し障るかもぐらいの勢いで)と、
名指しで言ってあげるといかがでしょう?

ウチは、無理矢理勧誘されたので、
これをやりました。
支店長以下(そのチーム全員)、
飛ばされました。
    • good
    • 4

私はこのように話していますが、すぐあきらめてもらえます。



「親戚に○○生命の保険屋のおばちゃんがいて、内容はよく覚えていないが、いろんな特約のある(医療保険等も含めこれ以上保険をかける余地の無い)保険の契約をさせられた。月々2万円ぐらい払っている。金利の低いときに契約すると不利なんでしょう。嫌になっちゃいますよ。でも、こののおばちゃんの言うことは、保証内容にかかわらず聞かなければならず、解約も許してもらえない。保険については見直せない。」

金額も妥当であり信じてもらえます。(内容は事実なのですが)
新規契約の余地が無いことがはっきりすると、外交員の人はすぐあきらめてくれます。
(私は他の商品を販売していますが、成果が出ないことが判っている場合は無駄な努力はしませんから…)
    • good
    • 0

1.生保、損穂も潰れているから、はいりません。

潰れたときは勧誘の方にたときに保証してくれるのかといわれたら,いかかですか.
2.保険約款を読んであいてをへこましますか.--私はこの手でいきました.今後のためにも保険の盲点も知りますよ.今は保険が複雑で今までのおばさんが説明できるくらいの知識では通用しなくなっていると思います.
3.もういっぱいで支払いできないといえばいかがですか.
 
    • good
    • 2

大切な昼休み時間を困ったものですね。



やはり、親戚か従兄弟が保険会社に勤めていて、其の関係で入っています、が一番断りやすいでしょう。
内容を聞かれたら、「プライバシーに立ち入らないで」と厳しい態度で言うと相手も怯むでしょう。
或いは「詳しいことは忘れた」でも良いです。

とにかく、曖昧な態度や笑みを浮かべたらつけ込んで来ますから、きつい表情で断ることです。

それでも駄目なら、会社の総務あたりに話して、「みんなが迷惑しています」と言えば、会社で出入り禁止などの措置を取ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

まず、相手の名刺を貰ってください。

その後「現在、入る予定はない、もし入るとしてもシツコイお宅との契約は絶対しません。この名刺は間違えても契約しないようにする為にとっておきます」と言えば、勧誘はしてこなくなります。
    • good
    • 1

無視するに限ります。



いろいろ会話をしてしまうと、向こうのペースに巻き込まれてしまい、らちがあかなくなります。相手は「勧誘のプロ」ですから…
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています