アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28型テレビのすぐ横にミニコンポのスピーカーを置くと、テレビの両端が青緑色に変色してしまいます。
たぶん、スピーカー内の磁石が原因かと思いますが、これを防げるよい方法はありませんか?
少し離せば問題ないのですが、どうしても置きたいのです。
磁気を防ぐスピーカーもあるそうですが、それはどのような仕組みになっているのでしょうか?
テレビとスピーカーの相性などがあって、もうどうしようもないというなら諦めますが、どうしてもこのスピーカーを使いたいので、どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。
ちなみにテレビは東芝98年製バズーカ ミニコンポはパナソニックSA-PM65MDです。

A 回答 (4件)

 オーディオの専門店に行けば専用の遮蔽プレートが売ってありますよ。



 FOSTEXからP45の商品名で磁気シールドパネルが出ています。450ミリ×300ミリで定価¥3,100-/1枚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

#1のasucaさんに教えていただいた方法で試してみて、もし効果がなかったらこのプレートを購入してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:50

磁気を防ぐスピーカの仕組みについてのみ回答します。



一般に防磁スピーカでは、ボイスコイルを動かすための磁石の他に、もう1つ磁石を逆向きにつけて、磁気が遠くに拡がらないようにし、さらに磁石部を磁気シールドでおおっています。
防磁スピーカ単体で買うと説明書がついてくるけど、スピーカ交換したくないなら買うわけにはいかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですか。
今のスピーカーをできれば使って、数年後に引っ越すのでそのとき新調しようかなと思っています。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 07:25

磁性体(磁石につく物)でできたものを間に入れると、かなり軽減され


ます。できれば板状のものでテレビの上下左右の側面を囲ってしまうのが
一番ですが・・・・。

磁石などから出た磁力線(これがテレビのブラウン管を通ると、画像がおかし
くなります)は、「通りやすいところを通る」という性質があります。
磁性体は空気中よりも磁力線が「通りやすい」ため、磁力線の方向をそらす
ことができるのです。ですから、磁力線がブラウン管を通らないように磁性体
で磁力線を導いてやれば、テレビへの影響は軽減されるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

上下左右囲うのですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:57

スピーカーとテレビの間に鉄板(それほど厚くなくてもよい)を入れればかなり軽減されます。



また、ほんの少し距離を離せばそれだけでも結構改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

まだ試してないのですが、鉄板を用意してみました。
早々に試してみます。
置き場に限りがあって、離せたとしても5センチが目一杯なんですよー^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!