プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bシェルとして作成されているシェルを仮にa.shとします。
echoで、”a.sh 実行開始”のようなメッセージを表示させたいのですが、
シェルID(a.sh)を取得する事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

シェルIDというのはプロセス名ということでしょうか。



ずいぶん昔の記憶ですけど...
確か $0 で参照できたと思います。

echo "$0 実行開始 PID:$$"

のようにすれば良かったと思いますけど。記憶違いかも知れない(^^;から実際に試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが送れて申し訳ありませんでした・
確認したところOKでした事を報告いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!