プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で何針か縫ったので抗生物質を処方されています
別の科で痛み止めのロキソニンを処方をされてるのを薬剤師さんに伝え忘れてしまいました

セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
ロキソプロフェン60mg
抗生物質・ロキソニンはこの2種類になります

一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
抗生物質を飲んでる期間はロキソニンは飲まない方が良いですか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

ロキソニンの併用で注意が必要なのはクラビットなどニューキノロン系の薬なので、一般的には大丈夫です。




しかしここはあくまでも一般論をアドバイスする場です。貴方個々の状態では併用が好ましくないことも十分にありますので、一応病院や薬局に電話で確認するのがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそく薬局に問い合わせたら大丈夫との事でした。
電話で聞くことが出来るのを今回はじめて知りました
とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/25 10:12

ご心配のことと思います。

抗生剤と鎮痛目的のロキソニンは併用されても問題はないと思います。ロキソニンは長期に飲むものではありませんので、軽快されたら中止されてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

わたしも去年簡単な手術をしたときに、ロキソニンと抗生物質が出ました。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

一緒に飲んでも大丈夫なのですね
安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/25 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!