プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなに東京五輪に盛り上がっている日本人なのに,すぐに始まるソチ五輪の公式マスコットキャラクターの名前しか知らない日本の国民性をどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



1964年に開催された東京オリンピックの時は中学二年生の多感な年頃だった者ですが、開催直前になるまでは大した盛り上がりは感じませんでしたから、2020年開催予定の東京オリンピックが現時点で盛り上がってるとは到底思えません。


何より、その6年後の1970年に開催された札幌オリンピックでさえ、冬季オリンピックだったこともあり大した盛り上がりは感じませんでしたから、長野の冬季オリンピックなんて開催した年さえ私は忘れてます。

従って、ソチで開催される冬季オリンピックにも関心を持たない日本国民が多くいても不思議とも思いません。

なお、東京オリンピックに対する「反対派だけが勝手に盛り上がってる」印象しか私にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の東京五輪は盛り上がったのだとばっかり思ってました・・・

お礼日時:2014/01/26 23:03

盛り上がっている理由が多様なので仕方ないです。

東京で開催されるから見れるので楽しみにしている人、当面公共事業が増えるので喜んでいる人、逆に閉会後借金が増え景気が急降下するので不安になる人、開催までにもう一度何処かで原発事故が起こるので準備費が全て無駄になると考えている人、様々ですので他国の開催地に興味がないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

東京五輪で盛り上がっているのは、一部の日本人とマスコミだけ。


ソチ五輪で盛り上がっているのは、選手と五輪によって儲けをたくらんでいる一部の企業と記事が埋まるので喜んでいるマスコミだけ。
大部分の人は「ソチてな~に」、「どこにあんの」、「何をするところなの」、等、等程度の関心しかありません。ましてや公式マスコットキャラクターの名前など何の関心もありません。
日本の国民性になにを期待するの? どうあってほしいの? 
    • good
    • 0

そもそも、どんなオリンピックに言えることですが、大抵の人はメダルをっ獲得しそうな競技の鑑賞およびメダル獲得できるかどうかしか興味ありません。



東京オリンピックとか盛り上がるのは、50年近くぶりの自国での夏季開催&それに伴う経済効果期待であって、オリンピック関連全てに興味があるわけではないのです。

それで、国民性がどうとかいうのはおかしい話ですし、質問者はソチはどの競技に何人選書が出るとか即答できますか?

自分は、全く興味がないので、ソチが近々始まるっていうのを今年になって知りましたし。
    • good
    • 0

本当に失礼な国民ですね。

これというのも政治が悪いのです。
タモガミさんならもっと盛り上げてくれますよ。
    • good
    • 0

”公式マスコットキャラクターの名前しか知らない”


    ↑
そういえば、マスコットキャラクターは何でした
っけ?
マジで知りませんでした。
反省します。


”日本の国民性をどう思いますか”
    ↑
そもそも冬季五輪ですからね。
私、スキーも、スケートもやらないし・・。

ボブスレーとか、あまりにも縁遠いです。
    • good
    • 0

失礼いたしました。



札幌の冬季オリンピックの開催は1970年ではなく「1972年」でしたね。

この頃には、カラーテレビが一般家庭にも普及してたことで、我が家でもカラーテレビで札幌冬季オリンピックを観戦してましたが、私が印象に残ってるのは70m級ジャンプで優勝した笠井選手を始め「日の丸飛行隊が金銀銅のメダルを独占」したことやフィギュアスケートでジャネット・リン選手が競技中に尻餅を付いて愛らしかったことぐらいしか覚えてませんから、冬季オリンピックに関心を持つ人は日本人と限らず少ないと思います。
    • good
    • 0

東京オリンピックだって、外国人にしてみれば、日本でやるんだ、ふーん、ぐらいしか分からないと思います。

2週間、スポーツ選手が集まるだけですので。
    • good
    • 1

>名前しか知らない



名前なんか知りませんよ、公表されてないし
    • good
    • 0

夏季五輪と冬季五輪を比べられてもどうかと。




> ソチ五輪の公式マスコットキャラクター

そういえば知らないね。

では日本でやった冬季五輪である長野冬季オリンピックのマスコットキャラクターは?
ひとつ前の冬季五輪はどこで、そのマスコットキャラクターは?
調べないですぐに言える人も少ないでしょうね。

そんなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!