アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、親切丁寧にお答え頂きありがとうございました。
皆さんをベストアンサーにしたのですが、ままならず
こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/03 10:58

>2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。



教習所に行かされますね。

・学科と実技
・合格すると、旅客車講習6時間+応急救護措置6時間で、免許発行です。


私の場合は、自己啓発で、試験所飛び込み受験で、合計5ヶ月掛かりました。
(教習所は、そこまで掛かりません。)
ひょっとすると、免許取得代金は、幾分か返金しないといけないかもよ?(会社によって皆違う)
    • good
    • 0

私の場合は自己啓発で大型二種を取りましたので実費でしたが、同じように二種を取りに来ている方は会社からの人がほとんどでした。



1週間とちょっとしか期間はありませんし。
概ねそのサイクルで教習所も回しています。
なので、平日の特定の曜日、特定の時限に必須の科目が含まれます。
特に、応急救護や、身体障害者の扱いなどが必要になります。
私も休暇を取らなくてはならず、やりくりには苦労しました。
これをクリアしないと次の科目には勧めません。実技も止まります。
私は土日がメインで1ヶ月ちょっとかかりました。ちなみに、一種大型、けん引、大特、大型自動二輪を持ってます。

会社次第でしょうね。
採ってくれるのなら問題なし。

http://www.menkyo.co.jp/school/285p.html#oogatan …

地域にもよるでしょうし。
楽に稼げるところでは無いようですよ。
個人なら好きなように出来ますけど、個人になるには10年間会社に所属していないと開業できません。
    • good
    • 0

ふつうに街中を走ってるタクシーより、


車椅子のお年寄りを、老人ホームやケアセンターまで送り迎えできる車の免許まで取得可能なら取っておいた方がよいですね。
ついでに、介護福祉士の資格も。。
    • good
    • 1

タクシーは減車が決まりましたので


本当に就職先があるかきちんと確認してから行動した方がいいですよ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131120/st …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!