プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま18歳です。
車の免許を取りたいので
アルバイトでコツコツためてますが
サークル代や最低限の服代などで、なかなかすぐには貯まりません。
ぐずぐずしていると、大学で研究などが始まったり、就活が始まったりして、取りに行く暇がないのです。そうして困っていると
母が「どうせ峠とかいくんやろ?」とかいわれまして
「行かへんのやったら30万出すけど」っていわれたんで
「行かへんっ」っていったら「どうせ行く行く」
といわれまして「私に峠とか行かへんことを説得したら出したあげるといわれました」
ここで質問させてもらいます^^;
どう説得すれば納得してもらえるのでしょうか?
僕の国語力じゃ限界です。返答いただけたらありがたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

お母さんは、免許を持ってらっしゃるのでしょうか?


お持ちでなかったら、「買い物つきあうわ」が、殺し文句になると、思います。
お持ちだったら、「遠出のとき、運転交代したるわ」が、効果的。
ニュース映像などで、走り屋でも出てきたら
「気が知れんな。燃料もバカんならん。な、おかん」

この回答への補足

母は車持ってないですっ

でも買い物はそんな遠くまで行かない人ですね^^;
いまは言葉じゃなにもきかないのかもしれないです。・・・

回答ありがとうございました~

補足日時:2007/08/05 01:24
    • good
    • 0

まじめに、コツコツやってれば忙しくなっても免許を取りに行く時間ぐらい余裕で出来ます。

まぁ、遊んで単位ギリギリで卒業を考えているなら最後に痛い目にあうでしょうけど。(今考えているより、時間はありますよ^^)
そもそも、5~6万あれば教習所に入れるのでは? あとはローンを組めばいいだけです。それくらい大半の教習所はやっているはずです。むしろ、初から全額払う学生のが少ないような・・・。
ついでに、短期集中で一度も落ちなければ20日以内に確実に終わります。今18歳ということは1年か2年でしょ。2年の春休みか3年の夏休みにそれくらいの期間は余裕で取れるでしょ。

おそらく、うまく説明文をだしたとしても、「どうせ口だけだろ!」という感じで流されるのでは?
自力でやるのが一番手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、口だけやろっ ってながされますw

さっきの人もいってはりましたけどローン制度があるみたいですね。

ちょっと、それをしらべますっ!

5,6万なら夢じゃないですね

がんばりますっ

返答ありがとうございますっ

お礼日時:2007/08/05 01:24

峠は軽トラでだって攻められますので、国語学以前の問題だと思います。


語学ではなく 親との信頼関係 です。
親から信頼されてないのに、どんな文句を綺麗に飾ったって無駄なんですよ。

『じゃ、どうすれば信頼されるの?』
と、聞き返されさーですが・・・・^^; ぉぃぉぃ
それ位 自分で考えなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、無駄でした^^;

そうですね、軽トラ風に改造したS13とかでドリフトしてるのありますもんね。けっこうイケイケとききましたし。
でもプライドがw

返答ありがとうございます~

お礼日時:2007/08/05 01:22

お母さんに横川の峠の釜飯を食べさせてあげる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計にだめですよっ!

お礼日時:2007/08/05 01:19

押し問答ですね。


これは多分日頃のevo6tme_dsさんの行動から母親にそういう風に言われてしまうのではないでしょうか?
たとえばバイクで峠を攻めている、日頃から峠の走行に関する本や雑誌を読んでいるなど…

学生の時&就職活動前に免許を取得するのは良いのかも知れません。実際に忙しくなれば教習所へ行く事もままならないので。
なので提案としては免許を取得するのにとりあえず母親からお金を「借りる」と言う形で教習所に通い免許を取ってください。
免許を取得した後は教習所に掛かった費用を返すまで(または就職するまで)は免許を親に預け保管してもらう。
なんて言うのはどうでしょうか?
バイク通学していない事が前提の条件となりますが…

まだ未成年ですし車の購入維持なんかは自分の力では恐らくどうする事も出来ないでしょう、免許とって家の車を乗りたいけど貸してくれないから・乗れないからと友人の車を運転乗る何ていう可能性も考慮して自分で責任が取れるまで(財政力と解釈して下さい)は免許は親の元で管理されるべきかと思われます。
今回は車の免許取得のみの話であって車の購入、運転は無視しています。これならある程度は親も頷くのではないでしょうか?
もしどうしても運転したいのであれば親と同乗で…
それに18歳の未成年を保険で適応させるとかなりの費用が掛かる事も調べておけば説得材料になるかもしれませんよ。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普段の行動は結構ありますね^^;
イニシャルDを見たり、レース見たり、自転車で暴走したり^^;

免許のみであっても、友達がバリバリのER34のってるんで^^;
それおやにもはなしちゃってるんで^^;

免許を預けてもたぶんそんな感じで、流されます^^;

返答ありがとうございますっ

お礼日時:2007/08/05 01:19

言葉じゃだめなら契約書を作ったらどう?


なんなら公証役場で・・・

いろいろ意見はあると思いますが、、
そのタイミングを逃した人は結構キツイと思うよ。
がんばれ!

この回答への補足

公証役場^^;

やっぱりタイミング逃したらやばいですよね^^;
死にものぐるいでばいとします!!
ありがとうございます!

補足日時:2007/08/05 01:15
    • good
    • 0

免許取るなら学生の間に取ってたほうがいいけど、取ったら取ったらで親の車乗って峠に行くとお母さんは思ってるのでしょうね。


ちなみに質問者様は走り屋系の車好きなんですかね?
免許取って峠に行く発想ってなかなか浮かばないけど・・・

20歳になってから「必ず返すから」と言って交渉してみては?
(今は何言っても無駄だと思います。)
私はそれで免許取りました。就職したばかりの頃に免許取ったので一括で払うのはしんどい為、先に親に出してもらい、親ローンで月々返していきましたよ☆

どうしても今すぐ免許取りたかったら服買うことは我慢し、アルバイトのお金貯めて取って下さい。自分の金で取ったらさすがに親も何も言えなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スポーツカー大好きです^^;
家族ぐるみでイニシャルDをみたもので・・・^^;

やっぱり自腹でしょうかね

服はあきらめますっ!その決意を今します<(・_・)>

返答ありがとうございますですっ!

お礼日時:2007/08/05 01:14

今しか取る時間が無い就職活動が本格的に始まれば(まあ、その時に行けますけどね(^_^;)教習所に行く時間が取れなくなるし、免許が無ければ就職もままならないから、絶対に今取っておかないと困る、就職浪人になってもいいのか?と問い掛けてみましょう。



手持ちのお金を示して、あとは出して欲しい残りはバイトして返すから、と言って。

がんばれー

ちなみにローンという手もあるよ、教習所(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その問いかけはききませんでした^^;

ローンっていうのがあるんですか!
ありがとうございますっ
ますます自腹でいいとおもえてきました^^;;;
回答ありがとうございますっ

お礼日時:2007/08/05 01:11

~でないことを証明する、というのはほぼ不可能です。


イラクが大量破壊兵器が「ない」ことを証明しろ、と言われて
「そんなのできるか!」と言ったように。

お母さんはお金を出す気がないのかな。だったら借りることにして後でかならず返しましょう。そして、もちろん返すまで車は買いません。

自分で出すのが一番ですが。

失礼ですが日ごろの質問者さんの行動が「やんちゃ」に見えてしまっているのかも?
であれば、ひたすら「危ないことはしない」と言い続ける、「事故の大変さを知っている」と、具体例を話し、自分はそうならないようにこう気をつける、という具体的な考えを述べ続けるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタリです^^;
何言っても無駄でした^^;


すこしやんちゃですかね。不良とかじゃなくて、考えからがおおざっぱというか・・・^^;
もぅちょっと説得もこころみてみましょうかね^^;
でも、自腹で行くのもありですね。そうおもえてきました^^;;;

お礼日時:2007/08/05 01:10

 18歳にもなって、車の免許をとる費用を親にたかること自体が間違っています。

車に乗るのは、責任ある大人がすることです。親に頼る子供のすることではありませんね。

頑固な60歳のオジサン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!そうします!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/05 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!