アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型2種の免許を取ろうと考えています。50万位掛かりそうです。タクシー バス ダンプ等のドライバーになる為です、、、が  、、こんな自分を、、(高齢 免許取り立て) 採用してもらえ無かったらと考えると50万溝に捨てるようにも思えるのですがどうしたらいいですかね?

A 回答 (7件)

定年後のタクシードライバーいいかもしれないですね。



ただドライバーと言う仕事は年齢より適正がものを言います。
私の義理の兄は65歳ですがいまだに大型ダンプに乗っています。
私も大型免許大型特殊免許を持っていますが、すでに大型は運転をしないです。

貴方が毎日車を運転していて、動体視力も人並み以上体力もあれば、採用はしてもらえるでしょう。
ただ適正がなければ、採用以前に事故の方が怖いです。
特に大型は適正と体力が必要です。

ちなみにか大型二種免許が必要なのは、定員10名以上の旅客用バス、タクシーです。
先の法改正で中型二種免許も新設されました。

8トン車までのダンプトラックなら中型免許で運転できますし、それ以上のダンプトラックは大型免許になりますが、
二種免許を取らなくても運転できます。

その時期がきて、バスやタクシーのドライバーになりたいなら、まずバス、タクシー会社に行けばよいです。
採用になれば免許取得費用は会社が負担してくれる所が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もっと多くの意見があるかもと思い返事が遅れてしまいました。ハローワークで何度か養成乗務員の会社

に応募したのですが59歳以下とか言われ(どこも)それでは自前で取るしかないと思い皆さんの考えを

伺ったしだいです。タクシーは歩合制で大変なことも承知しています。70歳超でも働ける会社もありま

す。 運転が好きなので早速自校へいきます。有難うございました。

お礼日時:2011/03/30 20:23

仕事は有ります



幼稚園の送迎バス、民間プールの送迎バス、老人ホームの送迎バス、塾の送迎バス
すべて2種免許が必要です

ただ、
採用の条件には経験が優先されることはお判りでしょう?

逆に質問者さんが 雇用する側に立って考えるとお判りかとも思いますが・・・

また園児など学校関係は務まりません。
時間との競争です。
寒い冬の間3分遅れたからと言っては、親御さんからのクレームはきついですよ。

まして定時の仕事は有りません
朝晩2往復・・・
或いは4往復・・・

50万円は取り戻せません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。経験が1番ですよね。4t車ならあるのですが、、。 迷いますねぇ、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:01

日本から目を離して外国を見てください。




大勢のドライバーが年配です。

日本人は ある程度 年が行くと 考えがちいさくなりがちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。人は人  自分の道を行くのみですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 20:28

あの世に50万円の大金??をお持ちなされる訳でないが死ぬまで何をするか貴方自身の考え一つですドブに捨てようが寄付しようが貴方が決めることじゃないの?今更過去に戻れないでしょうし。


なんでも挑戦、そして失敗、これも人生でしょ。自分の人生どう生きたらいいのって質問するより
すぐ行動したら・・・一寸先は闇の世だから。既得の免許保持者なら定年後もタクシーやバスは運転出来るでしょうが。どんな体力、どんな職業に従事していたんですか?お金が欲しいですか?人生が欲しいですか。趣味はないですか、自分にそろそろご褒美をあげられませんか?古寺巡りや文学老人で読書などする気がございませんか?資格取得し経済的安楽を追及されるんでしょうか?私欲私情がまだおありですか?病気やあと何年生きる御予定ですか150年後の生きる計画でようか。溝に捨てるなら私がそのお金を頂きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事遅くなり御免なさい。自分ではまだまだ働けると思っています。自分への褒美として50万使います

か。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 20:37

日ごろ運転はされないのでしょうか?


私は、仕事で運転をすることが日常でした、30ー40代ぐらいは。
新宿区内ならタクシドライバーもできるだというと言うぐらいに裏道にもくわしかったし、せまい、クランクもすっと。
高速の合流も得意中のとくいでした。

いまは、とても怖くて運転できません。
視力がね、自分で落ちているのがとてもよくわかる。
夕暮れ時、雨の日、曇りの日。
決定的なのは、動体視力です。

30kぐらいまでしか、自信がないのでとても怖いです。

トライアスロンをやってます、自転車で30k以上、自力で出るのですが、
坂道など、もちろんもっと出ます、しかし、40kをこえると、周りが見えなくなるので、とても怖いので、出しません。
体力でなく、「目」です。

それが、ただの慣れでやっている人を見ると恐ろしいとしかいえないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。クルマは好きで毎日40キロ位トータルで乗っています。目も大丈夫で

す。 プロになったらもちろん何百キロとなるでしょうが、、

お礼日時:2011/03/30 20:49

 


 高齢者の職業 ~ もっとも不適切な免許 ~
 
 56歳で引退した亡父は、58歳の日記に「とても眠むい」と書いて
以来、一日数回、ときに「ものも云いたくないほど眠むい」とあります。
 しかし家族に、まったく気づかれないまま、66歳で亡くなりました。
 
 警察発表では、65歳をピークに、自損事故が多発しているそうです。
 書類上は前方不注意ですが、自覚しない居眠りが原因とみられます。
 もちろん個人差もありますが、そもそも医学的なデータがありません。
 
 わたしは、さいわい53歳で運転免許を返上しました。
http://unkar.org/r/news/1203020471
 運転免許返上、前年の3倍増 20080215 中日新聞
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

53歳で返上ですか? 凄く交通の便のいい処にお住まいなのですね。 事故の事を思えば乗らないのが

1番いいのですが 交通の便の悪い私の地域では考えられないです 通勤 買い物等 車なしでは生活そ

のものが成り立ちません ありがとうございました。

 

お礼日時:2011/03/30 21:24

タクシーの仕事につくのであればタクシー会社によっては免許を取らせて


くれます、でも最低2年くらいは辞められないそうです、もしそれより前に
辞めるのだったら免許を取る為に掛かった費用を全額返す事になるそうです

バスも同じような感じです

自分で50万も掛けて免許とっても、62歳とゆう年齢では難しいと思います
職安などで、そういった職業の年齢制限が何歳なのか知るのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接も何度か受けました。養成乗務員は最低6カ月働けばいいと言われました。しかし年齢が59歳以下

でないと不可なのです。だから自分で取るしかないか と皆さんに相談?したしだいです。免許があれば

65~70歳まで実働可といわれました。 遅くなり御免なさい。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています