「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼とは半年のお付き合いになります。
最初から病気のことは教えてくれていたので本を読んだりネットで調べたりして病気のことをとても勉強し、最初はお互い接し方に戸惑いましたがここ3ヶ月位は穏やかに過ごしていました。

しかし、その時期は運良く彼の仕事が落ち着いていて気持ちに余裕があったのか平日に1日会って金曜か土曜に泊まってという感じで1週間に1~2度会えていましたが今年に入って仕事が急に忙しくなったとかで良くて週に1回しか会えなくなってきました。
連絡の回数も減ったように思いますし、私からしないとなかなか来ないようになりました。

彼の病気が原因で仕事が忙しくなるとそれだけで他の事に体力が使えなくなり、会うのもおっくうになるのか又は私の事がもうあまり好きでは無くなってきたのか不安になる事があります。
しばらくは我慢して様子を見ていたのですが不安になってしまい「私と一緒にいるより一人でいた方がいいのかな?私のことが好きじゃなくなったのなら言ってほしい」と言ったところ「仕事が今本当に大変で・・・」とだけ言って落ち込んでしまいました。前にもあったのですが真剣な核心に触れるような話をすると彼は手が付けられないほど落ち込んで一人にしてほしいと言います。のでなるべく普段は大事な話はメールでしていますが今回だけは自分にとって、とても大事なことだったので直接話しました。それも彼に伝えましたが・・・。

「じゃあ今日の所は帰るけど何かあったらすぐ言ってね。」と言って帰って来ましたがこの先どう彼と接していっていいか分かりません。

私の事が好きじゃなくなったわけじゃないから信じてそっとしておいてみようと思いますが、ほっておきっぱなしだとこのままでは自然消滅してしまうんじゃないかと不安になります。

彼のことは本当に大好きですが本当に難しいです。

彼の病気は双極性障害です。ですが躁の時がほとんど分かりません。通院もしていますし、彼から直接聞いたので恐らく間違いないのですが本で読んだ躁とうつのエピソードが順番に来ているようには思えません。普通か元気が無いかのどちらかしか無いように感じます。
違う質問になってしまいますが、双極性障害でもこのような症状があるのでしょうか。

友人に相談しようにもなかなか病気の事となると話しづらいですし誰にも相談出来ずに悩んでいます。長文、乱文で大変失礼いたしました。
どうかご教示くださいますようよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

彼の病気は双極性障害II型だと思います。

II型のそう状態エピソードは、軽そうと言われていますが、普通の人が見てもわからず、うつ症状が時々出るように見えます。ですから彼がこの頃調子がいいと言っても、それがそうエピソードであるのです。

精神疾患で大切なことは、病気を理解してくれる人が近くにいることです。「私のことが好きじゃなかったら」なんて言ってはいけませんよ。自分のことが嫌いになったと思いますから。「悩みや辛いことがあったら話して」と言ってあげて下さい。朝、会社に行きたくないような顔をしてたら、「仕事、休んだら。私が会社に電話しようか」と言ってあげて下さい。
 うつ病については理解できていても、どうしても細かいところまでは、対応できません。まわりに迷惑をかけたくないためどうしても無理しがちです。相手の疲れや顔つきなどで判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

普段の調子が良さそうな時が既に軽そうエピソード中なのですね。
そうですね。不安から私のことが好きじゃなかったらと言ってしまいましたが病気のせいであれば悪い事をしたなと思います。この病気で難しいと思うのは本人の気持ちなのか病気がそうさせてるのか分からない所です。そこは一緒にいて本当に難しく感じます。
本やネットの情報だけでなくリアルに感じ取ってもっと彼の負担を無くさせられる付き合い方ができればと思っております。
ありがとうございました。

病気当事者です。

双極性といっても、個人差があり、医師は診察時間のみで判断するので、必ずしも正確ではありません。

むしろ、身近な人の方がその人の状態を把握しているのです。

貴女様が彼を支えようとすることは当事者としては、喜ばしいです。

彼が落ち込みの時期に入ったときに貴女に助けを求めないのは、一概に言えませんが、とにかく外界を遮断したい気持ちなのかと思います。

もし、貴女が将来的にも彼を支えていきたいとお考えであれば、当事者会や家族会などに参加して生の声を聞いてみたらいかがでしょうか。

彼が落ち込んだ時に貴女様との連絡を絶つのは、彼にとって貴女様は当事者ではないからかもしれません。

まだまだ、この病は世間に理解されません。
病気が原因で離婚した方々もたくさんいます。
逆に、病気への理解を深め、もっと絆が深くなったご家族もいます。

勘違いしないでもらいたいのは、この病は誰でも突然襲ってくる可能性があるということです。

彼とのお付き合いを継続するかどうかは貴方様の自由です。
もし、自らの深層心理で同情や憐みの心があるならば、私のお相手が貴女様でしたらお付き合いをやめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で思っているだけでなく、当事者会等へ行き寄り添う気持ちを行動でも示して行きたいと思いました。

憐れみの気持ちはありません。むしろ病気と闘いながら働き暮らしている彼を尊敬しています。

I型かII型があるのはご存じでしょうか?

わたしも詳しくは知らないのですが、質問者様の彼氏さんは「ウツ症状」になると
かなり落ち込んでしまうタイプなのかもしれませんね。
わたしは双極性障害については無知なので、何とも言えませんが。
(わたしの彼氏も双極性障害ですが、I型かII型かは知りません)

お辛いかもしれませんが、そっとして、彼氏さんから連絡が来るまで
待っていた方がいいと思います。

ちなみにわたしは統合失調症です。
彼とは精神科単科病院に入院した時に同じ病棟で知り合いました。
    • 0
この回答へのお礼

はい。I型II型存じ上げております。恐らくII型では無いかと思います。
ありがとうございます。そっと待ってみようと思います。

ruseiさんは統合失調症なのですね。彼の病気を調べている時に合わせて勉強しましたがこちらもとてもつらい病気ですね。
それなのにご回答くださってありがとうございます。

もう少し頑張ってみようと思います。

すごく嫌な話を書くのでスルーしてもらって構いません。

一つの方向性としての話です。
双極性って、すぐ切れる、易怒性があるでしょう、付き合っていけるのですか?
世の中のモンスタークレーマーって双極性感情障害I型ですよ。
それにすごく嫌な話をしますが、精神病患者は自殺率が高いから生命保険には入れません。
毎晩「死にたい」って泣き叫ばれて、それでも付き合って行けますか?
結婚まで考える?あなたのご両親はどう思うんですか?
結婚してしまえばそうやすやすと別れられませんけど、
今なら間に合う。 自然消滅しそうなら、してしまえばどうです。

この回答への補足

本文にも書いたのですが双極性障害と聞いていますが躁の時が感じられません。クレームを出したりする時は躁状態だと思うのですがそのような状態が見当たらないのです。
一筋縄では行かない人との付き合いをご心配してくださってのことでしょうがplutoさまがそこまでおっしゃるには何があったのかなと心配になりました。
もしよろしければそのようなお気持ちになられた原因などがありましたらお教え下さい。

• 0