アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在「データライトプラン for BB」という
ソフトバンクのサービスに加入しているのですが
※ネット回線(光)はフレッツ光。(データライトプラン契約時に自動加入)

データライトプラン for BBは複数台で無線LANが使え、
外でもwifi環境が作り出せるものですが、
スマホの4G LTEテザリング機能があるため外に持ち出す必要はなく、
自宅では『LANケーブルが必要ない』という利点しかありません。

2年縛り期間がもうすぐ切れるタイミングなので
データライト プラン for BBを解約して
有線でソフトバンクを介さずフレッツ光を利用しようと思うのですが、
ネットがつながらなくなる等の何か問題がありますでしょうか。

要約すると、
『ただ自宅でネットがつながればよいのだが、フレッツ光の契約のみで問題ないか』
ということです。

以上
ご教示のほど、何卒お願いいたします。

A 回答 (3件)

大雑把にいうと・・・


自宅=回線(光やADSLなど)=NTT=
      =ブロバイダー=インターネット ・・・となります。
>ブロバイダーはインターネットへの接続業者。
 貴方(契約者)にIPアドレスを割り振るのが役目。
*IPアドレスとは言い方を変えると電話番号の様な物。
 これが無いとデータのやり取りが出来ない。 
 貴方が貴方である事を証明する。
>なので ブロバイダーとの契約は必須。
注)中には回線業者がブロバイダーを兼ねる物もある。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私と全く同じ状況で、貴重な経験をありがとうございました。

問題解決しました!

お礼日時:2014/01/28 12:03

>>ただ自宅でネットがつながればよいのだが、フレッツ光の契約のみで問題ないか



フレッツ光だけだと、回線のみの契約になると思います。
プロバイダー契約が無しになると、フレッツ回線が生きていても、自宅でネットに接続できなくなります。
「データライト プラン for BB」を解約するのはいいのですけど、それに代わるプロバイダーを探して契約する必要があります。

ちなみに、私もプロバイダーのみ解約して、フレッツ回線だけが生きている状態で、新しいプロバイダー契約をしなかったんです。
ある日、突然ネットが使えなくなり、あわてて、別のプロバイダーさんと契約しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私と全く同じ状況で、貴重な経験をありがとうございました。

問題解決しました!

お礼日時:2014/01/28 12:05

>有線でソフトバンクを介さず


ということは、プロバイダー契約をしないでネットをしたいということですか?
ご自分で専用線を引き、サーバをたてればプロバイダーを介さずネットを利用できますが、
一般的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

プロバイダ必須ということで
BBは完全に解約せず、最低限(基本料金のみ?)の契約にしていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/28 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!