アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年6月末に退職し、国民健康保険に加入しました。
7月~12月までは国民健康保険に世帯主とともに加入。
12月まで毎月保険料を納めました。

12月に新たな職場に入り、
協会けんぽに加入しました。

今月分の給料から保険料引かれています。

保険証が届いたのが先日で届いた翌日に国民健康保険は脱退しました。

この場合12月の保険料って払いすぎ…ということにはならないのでしょうか?

また、12月の中旬に入職だったので、
給与支給額が8万ちょっとなのですが、
社会保険料が25000弱で、とても高いな…と感じてしまったのですが協会けんぽは、こんなものなのでしょうか…。

前職は会社の健康保険組合に加入しており、16万強の給与支給額で25000円程度の保険料でした。

個人的には厚生年金保険料が15408円となっており、国民年金より高くなったのが不思議だな…と思っております。

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。



>この場合12月の保険料って払いすぎ…ということにはならないのでしょうか?

はい、重複しないように配慮されていますので心配ありません。

「公的年金保険」「公的医療保険」はすべて、以下のルールで運用されています。

・日割りなし
・資格取得日の属する月から保険料発生
・資格喪失日の属する月の【前月分】まで保険料発生

よって、12月分から「厚生年金保険」「健康保険」の保険料が発生し、「国民年金保険」「市町村国保」は、「11月分」まで納付することになります。

※「厚生年金保険」「健康保険」の保険料は、「翌月支払いの給与」から従業員負担分を徴収して良いことになっていますが、事業主の都合で当月に徴収されることもあります。

---
「国民年金保険料」の過納付があった場合は、後日「日本年金機構」から通知が来ます。

「市町村国保の保険料」は、「年間保険料の月割り」という独自の算定を行いますので、「7月から11月までの5ヶ月分」として算定のやり直しが行われ、改めて世帯主に通知されます。

(茅ヶ崎市の案内)『4月に国民年金保険料を1年分前納しましたが、9月に就職して厚生年金に加入しました。国民年金と厚生年金の二重部分は還付されますか。』
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/faq/23155/ …
『小山市>国民健康保険税について』
http://www.city.oyama.tochigi.jp/kurashi/zei/zei …
>>月割り課税

>…12月の中旬に入職…協会けんぽは、こんなものなのでしょうか…。

前述の通り、日割りが無いため「1ヶ月分」となります。
また、「厚生年金保険」と「健康保険」の保険料は、「4月~6月」の報酬額によって保険料が決定します。

しかし、報酬の支払実績のない従業員の場合は、いわば【仮の】「報酬額」を算定し、保険料を決定します。

『標準報酬月額』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『資格取得時の決定』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『定時決定』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

『総務の森>計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/

*****
(その他参考URL)

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『従業員負担の雇用保険料の計算方法は?』(2008年1月18日)
http://www.sr-kyuyo.com/koujyo/koyouhokenryo/hok …
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

重複しないように、配慮されているとのことで安心しました。

初めての経験で色々戸惑っていたので助かりました。

お礼日時:2014/01/28 21:16

>この場合12月の保険料って払いすぎ…ということにはならないのでしょうか?


12月中旬に入職され、社会保険の加入も同時期であり、
既に12月の国民健康保険と国民年金が払い込み(引き落とし)
されているならば、返還請求ができると思われます。
役所と年金事務所に相談してみてください。

>社会保険料が25000弱で、とても高いな…と感じてしまったのですが協会けんぽは、
>こんなものなのでしょうか…。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/h25h …
上記保険料額表によると、15(11)等級と思われます。
報酬月額から算出された等級で月単位の保険料を支払うことになります。
つまり、国民年金、国民健康保険の保険料は12月分は一切無しです。

そういう意味では、退職、就職は月単位だとすっきりするんですよね~A^^;)

また国民年金より高くても、表にあるように全額は30,816円で半分が企業負担です。
ここが厚生年金の報酬比例部分で、給料により保険料が変化します。
それだけ将来もらえる年金が増え、厚生年金部分で国民年金の2倍以上となります。
もちろん支払う期間によりますが。

いかがでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。

国保は世帯主である母と一緒に加入しておりました関係で、毎月払い込みをしていました。
国民年金も払い込みです。

国民年金に関しては・・・たぶん、1ヶ月分(1回分)不足している気がしています。
お恥ずかしながら11月分の払い込み書が残っているので・・・。
この分に関しては早急に追納する予定でいます。

保険料が報酬月額で計算ということを知らなかったので、
ビックリしましたが、1ヶ月分で考えるとうなずけます。

退職は月末でしたが、入職は月途中なので色々こんがらがりましたが、
だいぶスッキリしました。

補足日時:2014/01/27 21:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 11:42

国民健康保険を脱退したのなら,ちゃんと保険料の清算はしたのかな?


12月まで支払ったと言ってもそれは12月分を支払ったということではないよ。年間でいくらと決まっていてそれを何分割かで支払っているだけで,12分割されているわけじゃあありません。ちゃんと市役所に,12月までの支払いをしたことと,いつから協会けんぽに加入したと言えば計算しなおして,払いすぎていれば戻してくれますし,足りなければ不足額を請求されます。

「また、12月の中旬に入職だったので、給与支給額が8万ちょっとなのですが」と言うのと,「社会保険料が25000弱」というのは関係ありません。社会保険料は1か月まるまる働いたときの給料をもとに計算します。1か月働けば給料は175,000円から185,000円の間になるんでしょ。これをもとに計算すれば「社会保険料が25000弱」になりますよ。

厚生年金保険料はこれ
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000001299 …

協会けんぽの保険料はこれ
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h …

この回答への補足

ありがとうございます。

保険料の清算というか、脱退の手続きは私は仕事で行けず母が行きました。

協会けんぽの資格取得日は入職した12月中旬になっていますが、
手元に保険証が届いたのが1月中旬。
役所には新しい保険証が届いたら手続きにきてほしいと言われたので、
手元に届いてすぐに役所へ行きました。

母が世帯主で国保に加入していたので、
役所の人には
「2月中旬に新たに払い込み書を発行するので確認して」という事を言われたようです。

今は計算をやりなおしている状態と考えればいいのでしょうか・・・。


>社会保険料は1か月まるまる働いたときの給料
というのを知りませんでした。
前職は3月末入社で社保への加入は月初に合わせたので気づかなかったのだと思います。
前職も現職も時給なのですが、前職では収入によって額が少し変わっていたので
収入額で変わるものだと思っていました・・
教えて頂きありがとうございました。

補足日時:2014/01/27 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!