アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
インフルエンザ予防接種をしていた後にインフルエンザになられた方、どの様な(どの程度の?)症状が出られましたか?
と言いますのも、

(1)先週火曜日くらいから鼻詰まり、頭痛、微熱(36.8度~7度)。
(2)金曜日くらいから声がれ、ねばねば鼻水、ちょっとした肩こり。
(3)昨晩緑色の鼻水がどばっと溢れて来た。
(4)時同じくして子供(4歳・昨年末に自分と一緒にインフルエンザ予防接種)が発熱(38.4度)。
そして本日それぞれ病院に行くと、私はレントゲン撮ったら副鼻腔炎との診断、子供の方は本日37.4度しか熱が無かったですがインフルエンザでした。
因みに大してきつそうでも無い様子です。(ちょっと足が痛いとのこと)

なので、ひょっとして自分自身が実は先週にインフルエンザにかかっていて子供にうつしてしまったのではないか?と思いまして、皆さんはどの様な症状が出られたかお聞きしたく。
今後同様の事が起こった場合の参考にさせて頂きたくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

保健師です。

私が予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ったときは、37℃台の微熱と咳、のどの痛みが出ただけでした。

職業柄、毎年職場のほぼ全員が予防接種を受けますが、数名はインフルエンザにかかってますね…でも症状は軽い風邪程度からがっつり高熱・のどの痛み・体がだるくて動けないレベルの人まで様々ですよ。
インフルエンザはウイルスに型があって、それによって症状が違うので人の症状はあまり参考にならないかもしれません…。もちろんその人の年齢、体力、健康状態によっても症状は異なります。

ワクチンを打っていれば、型が違っても症状は軽く出ますので、質問者さんのような鼻閉・鼻汁、頭痛、微熱、嗄声(声枯れ)、関節痛が出ていればインフルエンザであった可能性も否定はできませんね。

今後同様の事を起こさないためには…軽い症状でも早めに受診、マスク着用などで周りへの感染拡大を防ぐのが有効です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やっぱりかかっていたのかな~と思えてきました。
過去予防接種自体を受けたことがなかったので、最近まではそもそも予防接種すればインフルエンザにならないと誤って理解していたぐらいでした。
今後は家族の為にも色々と気を配ろうと思います。

お礼日時:2014/02/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!