プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年6月21日に追突事故に遭いました。
赤信号停止中だったので、こちらの過失は0です。

いまだに保険会社と示談交渉中なのですが、現在保険会社から提示されている格落ちの金額について、ご意見をいただきたく投稿しました。

車は2013年6月初めの新車登録でした。
納車後3週間の事故でした。

後ろのバンパーなどの修理で、費用が約35万円かかりました。

保険会社は格落ち損として、最初は7万円を提示してきました。
次に10万円に上げ、今は15万円まで出すと言ってきています。

ここまで交渉を続けてきましたが、これ以上払わせるのは難しそうな感じがしてきました。
これ以上面倒なやり取りをするのも嫌になってきたため、そろそろかなあという考えです。

細かい事情は省略しますが、私は26万円保険会社から払ってもらえるなら文句なしの即決示談だと思っておりました。

ここまで来たら上出来だと思っておくべきでしょうか?
それとも、もっと吊り上げられるものなのでしょうか?

初めての経験なので、とても困っております。

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自動車に対しては、修理代金35万で完全に直っていれば、それにプラスして15万なら上出来でしょう。


たぶん、修理中、その自動車が使えない不便さに対するものなども加えてと思います。
しばらく乗ってみて、ほかに異常がなければ、文句ない提示でしょう。

…それとも、まさか修理代金35万に対し、15万?

修理代金以下で示談は絶対にありえません。
修理は保険会社にやらせ、あとは修理中、車が使用できなかったことなど時間と手間分、上乗せしてくれるかどうかです。

納車後3週間なら、新車と換えてくれという主張でもよかったのですが。。

乗ってた人の方の怪我はありませんでしたか?。

過失ゼロとはいえ、相手の保険会社だけでなく、契約内容によっては自分の加入している保険からも見舞金程度は出ることがあります。念のためにチェックを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お陰様で、私、同乗者ともに、軽いむち打ちで済みました。

加害者が携帯電話を触っていたせいで、車を壊されました。

加害者は一度「顔見せ」にきただけです。
その時、私は相当きつく怒鳴ってやろうかと思いましたが、加害者はお菓子を持ってきましたが、自分の車は修理中で友人に乗せてきてもらったから立ち話で終わってしまい、補償の件も話そうと思っても話せず、その後全く連絡もなしで、大変な怒りを覚えております。

修理代金以下での示談ってありえないことなんですね?現状、修理代35万円を払ってもらって(当たり前ですが)完全に治りました。事故後1~1か月半ぐらいで戻ってきた記憶があります。

>…それとも、まさか修理代金35万に対し、15万?

はい、全くその通りですよ!

>修理は保険会社にやらせ、あとは修理中、車が使用できなかったことなど時間と手間分、上乗せしてくれるかどうかです

こういうのは全く補償する気もないですし、新車を要求しましたが、新車にはできませんと言われ、相当損しています・・・。

私の希望の26万円と格落ち提示金額の15万円との差額を加害者に払ってもらいたいぐらいなので、保険会社に、保険会社から被害者にその差額を支払ってもらえないか交渉してもらうよう伝えることは試してみようと思っております。

お礼日時:2014/01/29 08:55

 車種は何ですか?



トヨタ車とそれ以外では車種によるけど、中古買取になる頃に査定額がだいぶ違いますから、ある程度もらっておくほうがいいですからね。

この回答への補足

申し訳ありません。車種を書き忘れました。トヨタのヴィッツです。

補足日時:2014/01/28 10:07
    • good
    • 1

良く出た方でしょうね。



何も知らない人が、もっと取れるような事を云う場合も
ありますが、裁判でも格落ち損害は簡単には認められ
ませんよ。

その理由は将来(数年先の下取り価格の低下など)発生
するかも知れない損害を今認めることは適切ではないと
いう事です。

裁判でも認められるのは、すでに下取り価格が決まって
いて、それが下がってしまったという現在の目に見える
損害なら認めると言うのが主流です。
それも修理代の3割ぐらいが限度です。

保険会社は新車購入後半年ぐらいでの事故なら、認める
という会社もありますが、裁判例を盾に拒否する会社も
結構ある中で、15万円以上の金額を求めるのは?ですね。

逆に保険会社が停止した金額を白紙に戻し、弁護士対応に
切り替えて、どうぞ裁判でもしてくださいと開き直る事も
あるかも・・・・
    • good
    • 0

格落ちは裁判で認められても、だいたい修理代の30%が上限です。


これ以上粘って、保険会社が弁護士に投げたら、0円になります。
そして、裁判でどのように評価されるのかなので、現状で上出来だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここまでできて上出来だということなのですね・・・。たしかにここで確実に15万円を得るのか、保険会社が放棄して0円になるかを考えると、前者の方が得ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/29 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!