プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題解くときに、「余弦定理より~」とか「正弦定理より~」とかいちいち書くの面倒くさいから、

「余弦th.より~」とかって書いたら減点されるのかな?

A 回答 (3件)

th. = theory


という定義をあらかじめしておけば
減点されずにすむかもしれませんし、
やはり減点されるのかもしれません。
まあ、教科書どおりに
正弦定理とか余弦定理と
書く方が、「減点されるんだろうか?」と
ドキドキせずにすむでしょう。
    • good
    • 0

>細かく突っ込むと「定理」は「theory」じゃなくって「theorem」ですな>#1.



あちゃ。
間違えました。
    • good
    • 0

日本語では「正弦定理」とか「余弦定理」とかいうことが多いけど, 英語ではたぶん「theorem」とは言わないんじゃないかなぁ. Wikipedia では law/rule/formula あたりが見えるので, 「th」はかえって危険だと思うよ. ちなみに岩波の数学辞典第3版では


正弦公式 (sine formula)
と, 「定理」とも言ってなかったりする.

細かく突っ込むと「定理」は「theory」じゃなくって「theorem」ですな>#1.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!