プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年などで第一線を退いた方々はその後どのように楽しんでいますか?
また、これから第一線を退く予定の方々はどのようなことを楽しみにしていますか?

A 回答 (5件)

趣味を生かして第二の人生を歩むか、これまでの仕事を生かして再就職をするか。

もちろん、余裕が有ればあえて仕事を続ける必要も有りませんから、これまでの仕事に関係ないことを望む人も多いでしょうね。

私の場合は、自営業ですからいつまでも一線を退く必要もなかったけれど、健康の都合で無職の年金暮らしに成って居ます。
当然、自由気ままな生活で、これまでの経験を生かしたアドバイスを掲示板で書き込んだりもしています。
もちろん、日中は色々な物の制作も行っており、それなりの計画性ある実に充実した生活です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか「実に充実した生活です」はいいですね。
私も年金暮らしです。
自営業だったのですか、健康の都合と書かれていましたが無理をせずにこれからをエンジョイください。

私は去年退職しました。

朝起きたら、数学の勉強をすることにしています。
 問題集の問題がちゃんとあっていたらうれしいですよ。(高校2年レヴェル)
午後は自転車に乗って7kmほど離れている図書館とショッピングモールへ出かけます。
 運動不足ですので体力づくりです。(図書館と本屋の立ち読みが主な目的です)
テレビやニュースを見て出かけたくなったらすぐにドライブで出かけます。
(紅葉とか、ミヤマキリシマの開花とか、ツルの越冬とか見に出かけます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「朝起きたら数学の勉強を」ですか、数学が好きなんですね。
私は数学が苦手なので「問題集の問題がちゃんとあっていたらうれしいですよ」は羨ましいです。
「自転車に乗って図書館とショッピングモール」もいいじゃないですか。
私も今月で66才なのですが毎日自転車で楽しんでいます。
「紅葉、ミヤマキリシマの開花、ツルの越冬」趣味が多いことは素晴らしいです。

後方支援、物資、弾薬、食糧の確保、退役軍人なら、それなりにやることはたくさんあります。

まずは、健康維持による体力確保とか、若者ができない、新技術の習得。
遅からず日本は沈没しますので。いやそれが楽しいという無責任という楽しみ方もあったりして。
    • 0
この回答へのお礼

「退役軍人」なのですか。
「体力確保とか、新技術の習得」とは向上心が凄いですね。
「遅からず日本は沈没」ですか、では私が日本を引っ張り挙げます(笑)

ジムで、軽い筋トレなどいかがでしょう。

年齢と共に、足腰が弱るので、ジムに通ってウオーキングをしたり軽い筋トレをしている方がかなりいます。
トレーナーが、その人にあったやり方を指導してくれますので、安心してトレーニングが出来ます。
それから、時間ができたからと、パソコンにチャレンジする人もいます。
今まで、仕事一筋で、やりたかったけれど出来なかった事、定年になって時間が出来た今こそチャレンジの時です。
定年後の人生、おおいに楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

特に都会では「ジムでトレーニング」はいいでしょうね。
「時間はたっぷり」そのとおりです。

健康=遊泳+ジム

趣味=囲碁+ピアノ
旅行=国内+海外
    • 0
この回答へのお礼

オールラウンドですね。
楽しみの視野も広いです。
囲碁+ピアノの違いもこれまた素晴らしいです。