プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年程前、好んで聞いていたシャンソンの歌手の名前をすっかり忘れてしまいました。スケールの大きい歌い方をする女性歌手で、確か苗字なしの名前だけが芸名で、ダがついたように思います。カンツォーネも歌っていたような気がするので、イタリア人かもしれません。「ラ・メール」が私のお気に入りでした。名前を聞けば思い出せると思うので、思い当たる方、よろしくお願いします。現在の状況や紹介のサイトなどもわかれば助かります。

A 回答 (3件)

ダリダ(Dalida)では、ないでしょうか・・・。


彼女は、確か、ベルギーで生まれ、イタリアで、活躍していました。
残念ながら、十数年前に、この世を去りました。自殺でした。
CDを探すのでしたら、カンツォーネのコーナーにあります。
今は、日本版はないと思いますので、輸入版のコーナーで探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。まさにダリダです。どこか自分の頭の中にもダリダという響きがあったのですが、誰だ?ダリダというのはあんまりな気がして打ち消してしまっていました。でもやっぱりそうだったのですね。それにしても自殺とはショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 10:57

shinobu928さんのご回答通り、ダリダでしょうね。


'87年5月に自殺してしまいました(参考URL)。

ダリダの音源は60年代までのBarclayレーベル時代、70年代からのOrlando時代がありますが、「La Mer」が入ったCDで現在入手可能なのは、このOrlando時代のBOXセット(12枚組!)だけみたいです。これから2CDにまとめたものも出たのですが、この曲は収録されませんでした。日本盤CDは現在全て廃盤のようですね。

ページ上で曲目が表示されないのですが、もしCDを探すのであれば以下のものあたりが良いかもしれません。ご参考まで。
Barclay時代のベスト(2CD:42曲)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=34769
Orlando時代のベスト(2CD:32曲)
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=375731
デビュー('56年)以来のベスト(2CD:40曲)
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=712671

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/87/87o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 10:59

たぶん違うと思いますが、


シャルル・トレネですか?

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/bukko/html/2001_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!