プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は32歳、夫は37歳、結婚は7年目、子供は2人います。3歳の娘ともう1人は妊娠中です。

夫が会社の女性に不貞行為を起こし、相手の旦那さんから慰謝料を請求されています。

経緯は、去年の10月頃に相手の女性が派遣会社から短期の契約で入社されたそうで、夫はその指導を任されていたということです。

不貞行為の内容は、私に嫌悪感があり詳しくは聞いていません。

夫が言うには、勤務中に体を触ってしまったということです。
その女性から「夫婦仲が悪くDVを受けている」と相談をされて、相手の方から先にもたれ掛かってきて、それを受け止める形になったいいます。
この行動を「セクハラ」とされ、相手の旦那さんが会社に相談し、夫は念書を書かされたということでした。
この件については、夫は納得が出来なかったそうですが、上司から説得され、念書を書くことで場を収めました。

私がこのことを知ったのは、その2週間後です。なので、去年の12月頭ぐらいです。
あれから2か月が立つのですが、夫の携帯にその女性の代理人から電話があり、近くの喫茶店に呼び出されました。その場で慰謝料を請求されたそうです。夫はそれには応じず帰ってきました。
弁護士に相談をすると言っています。

この場合どのくらいの慰謝料請求になるのでしょうか?
その女性はその後自主退職しています。
夫はセクハラを一部認めています。

私は今回の件についてはまだ許せてはいませんが、妊娠中なので離婚するつもりはありません。

客観的なご意見をお聞きしたいと思っております。
念書を書いたことでこの件は収束したと思っていたので納得がいかない部分もあります。
相手の旦那さんからの請求ということになっています。
私も妻として精神的苦痛を受けました。
けれど、慰謝料をとろうとは思いません。
早くこの問題を終わりにしたいと思っています。
どう思われるでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方が書かれている通り、ご主人が、支払に応じなかったのは、賢明だと思います。


この件で安易に屈すると、さらに別な理屈で脅されることが想定されます。
また、振り込め詐欺等のターゲット名簿に記載されてしまうことも考えられます。

弁護士を立てて、きちんとした解決を目指すべきでしょう。
もちろん、弁護士費用は、2・3十万以上は掛かります。
それでも、果てしなく責められることの精神的なダメージや、果てしなく取り立てられる金銭的損失から見れば、安いものです。

気持ちとして、ご主人の行為が許せないとか、詳しい話など聞きたくないという気持ちはよくわかりますが、
まずは、いっしょに、地元の弁護士会の無料相談で相談して見るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターゲット名簿というものがあるのですね。怖いです。
やはり少し問題ありの旦那さんなのでしょうか。
2か月立ってどうして?という気持ちもあります。

弁護士費用だけでもそんなにかかるのですね。

そうですね、できれば聞きたくない事柄なのですが、私もいっしょに弁護士さんに会ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 20:12

示談屋まがいの友人が出てきているのがやっかいですね。



面倒なので、訴えてくれでいいのでは?
状況的に何十万も払って解決するような問題じゃないと思います。
費用倒れになるから訴えてこないと思いますけどね。

電話や会うときにはICレコーダーを忘れずに。
場合によっては恐喝で警察に被害届けを。

その友人にはあなたと話すことはありません。
当事者同士、念書を交わして解決したはずです。
と言ってみるのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫が弁護士さんと相談をして、対策を考えるということになりました。

ICレコーダーは明日にでも、買ってきます!
親身になってくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 19:22

>>30万ですか。

。。うーん、納得がいきません。


この30万には一応理由があります。

万一セクハラ裁判で負けた時に支払う罰金の額が30万なのです。

ですので、腕の悪い弁護士は、この辺で和解したら?と言います。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そういう理由があったのですね。
30万の罰金は大きいですが、仕方ないですね、セクハラがあったことは事実みたいなので、夫に払ってもらいます。

ご相談して、少し落ち着いてきました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 20:20

100万請求されたんじゃないですかね?



不貞行為まではいかずに、セクハラで解決されたのは痛いですね。
弁護士の腕次第でしょうけど、ま~減額で30万ぐらいの支払いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、100万は請求されていないです。
額は提示されなかったと言っています。
ニュアンスで伝えてきたそうです。

私の中では不貞行為なのですが、夫とその女性の中ではセクハラ、相手の旦那さんからしたら不貞行為という、バラバラの見解になっています。

夫は言葉は悪いですが、嵌められたと言っています。
けれど、夫も悪いのです。
勤務中に2人きりになることが間違っていたんです。

30万ですか。。。うーん、納得がいきません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 19:12

ご主人の行為が、ご質問のタイトルでは「不貞行為」に、本文では「セクハラ」になっています。

本文を拝見する限りでは「セクハラ」だと判断しますので、それについての対応です。

ご主人のセクハラ行為は、会社の上司の仲介で決着したのではなかったのですか。ご主人が念書をお書きになったそうですが、その念書はご主人と当の女性との間での念書ではなく、ご主人と会社の間での念書だったのでしょうか。ご主人と会社での念書でなければ話しがおかしすぎますね。

ご主人と当該女性との間では何も話がついていなかったことになります。その結果、女性の関係する人物から呼出を受けて、慰謝料を請求されたのですね。相手の慰謝料の請求の根拠はどのようなものか分かりませんが、仕事を辞めざるを得なかったこととか、辛い思いをしたとかを言っているのでしょうね。あなたに慰謝料を請求する権利のある人は当該女性のみです。又は、代理人の弁護士です。女性の代理人を相手にしないことです。

それでも、相手が無茶なことを言ったり脅すようなことをいうのであれば、警察に相談した上で返事させてもらいます。と、いえばいいのです。その前に、会社に相談されてみては如何でしょうか。多分何の役にも立たないでしょうが・・・。

本当のところは、一銭も払う責任も義務も感じていませんので、その話しには応じられません。弁護士を立てて話し合いたいと思います。と、言って弁護士に相談されるのが一番良いように思います。

ご主人がセクハラを働いて、相手の女性から慰謝料を請求されたからと言って、あなたが、相手の女性のご主人に慰謝料を請求することは出来ませんよ。何の根拠もけんりもありませんので・・・。強気で対応すべき案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そうですね、セクハラです。

そうなんです、決着はしています。

念書は夫と旦那さんの間で交わされました。
夫が旦那さんと第三者の人(旦那さんの友人のようだったと言っています。弁護士ではないです。)に呼び出されて、目の前で書いたそうです。
会社ではなく、ここでも喫茶店を利用したそうです。

私は一切関わりたくないので電話にも出ていません。
もちろんその女性とも旦那さんとも接触は一切していません。
夫と女性のトラブルだと思っています。
配偶者が慰謝料請求できるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 19:01

「相手の旦那さんが会社に相談し、夫は念書を書かされたということでした。


この件については、夫は納得が出来なかったそうですが、上司から説得され、念書を書くことで場を収めました。」

一度決着した者をほじくり返しているようなので、もう素人の手には負えません。
ご主人が安易に慰謝料請求に応じなかったのは、懸命な処置です。
こういったキチには、甘い顔すると際限なく要求してきますから。
やはり、弁護士に相談してキチンと終わらせるべきです。
多少の費用は仕方ないでしょう。(10万程度?)
それ以後に接触するようなら、弁護士に対応してもらえば収まると思います。

「「夫婦仲が悪くDVを受けている」と相談をされて、相手の方から先にもたれ掛かってきて、それを受け止める形になったいいます。」
なんか計画的な感じがプンプンしますね。慰謝料目的な・・・・
こういったたぐいは、弁護士とか警察とかに弱いですから。
災難としか言いようがありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多少の出費は覚悟しておかないとダメですよね。
私も計画性があるのでは?と思っています。
夫も悪いのですか腑に落ちません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!