アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、Vistaを再起動したタイミングで全く起動できない状態になってしまいました。

まず、「パスワードの有効期限が切れています 変更してください」
と出たので何も入力せずEnter。
すると 「コンピューターが利用できないか、またはアクセスが拒否されているため、ドメインコントローラーから構成情報を読み取れませんでした。」
と出て進めず。

セーフモードで起動するも、パスワード変更画面になり
今度は 「ログオンを試みましたが、ネットワークログオンサービスが開始されていません。」と出て同じループ。

システム復元で近い復元ポイントから4つ前まで試しましたが同じ結果。

スタート修復ツールも試しました。

できればリカバリは避けたいのです。

このパスワード変更画面をスキップしてどうにかINできないものでしょうか…

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ん?自宅なんですか?

であれば、ドメインコントローラも自宅に存在していて、自宅内の誰かが管理しているはずですが…。

…もしそういう心当たりがない場合、もう一度普通に起動してログオン画面をよく見てみてください「ログオン先」はどこになっていますか? その部分の選択は通常使用しているログオン先で間違いないですか?

そもそも、自宅にドメイン環境を構築した覚えがないのに、ログオン先がドメインになっているとなると話がちょっと厄介なのですが。

ちなみに、下のURLで画面例や操作の解説が出ているので、読んでみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1221l …

この回答への補足

>ドメインコントローラも自宅に存在していて、自宅内の誰かが管理しているはずですが…。

ドメインコントローラが自宅に存在…?!ネットワークを作ったのは私なので私が何かやらかしたということですね…

ドメイン環境というものを構築した覚えはないです。。。
いま1階のVISTAが死んでいて、2階のWin8.1は何ら変化なく快調です。
ドメインコントローラというのを先程調べまして2階PCのコマンドプロンプトでecho %logonserver% を入力したところecho %logonserver%と返ってきました。これはドメインに参加してないという認識で合ってますか?

「ログオン画面」に関してURLありがとうございます!
ログオン画面というか、「現在のパスワード」「新しいパスワード」という入力画面が表示され、ユーザー切替もできません。ログオン先というのもありません。。。

• 0

補足拝見しました。

であれば、Vistaの中でパスワードの有効期限を設定してしまったのを忘れているとか?

「現在のパスワード」「新しいパスワード」

と出るのであれば、まさに書かれている通りに、「現在のパスワード」にこれまで使っていたパスワードを、「新しいパスワード」にそれとは違うこれから使っていくパスワードを入れてとりあえずログオンしてみるしかないと思います。これでログオンできない場合(現在のパスワードを思い出せない場合も含む)は、リカバリしかないかもしれません。

参考:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …ログオンパ/2c279c47-a717-485d-85b0-1375d5c8acf2

…ちなみに、非公式かつセキュリティ的にはやや問題のある方法もなくはないようなのですが、ここで紹介するのははばかられる内容なので、場合によっては「Vista パスワード」などでGoogle検索して色々見てみてください。但し、情報の取捨選択とご利用は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

遂に先程復活いたしました!!
本当にありがとうございました!

結局何が原因だったかはよくわかりません。

おそらくネットワークを作ってから42日後の今日、パスワードの有効期限が切れた、と仮説し
起動時にF8押して→コンピュータの修復→システムの復元 で5日を超えている…にチェック入れて最高にさかのぼれる復元ポイントで復元

復元に失敗

ひとつ前のポイント(去年の12/15)で実行

またもやパスワード変更画面が出てガックリするも今回は入力欄の下に
「パスワードリセットディスクを作成する」というリンク文章が出る

これを作れば治るのか?!
ならば早速作成作成…と思えど 作成せずにENTERしたらどうなる?とやってみたら…

出ました「ようこそ」!!!

ファイルも無事でした。

ただ、起動してすぐにアンチウイルスが脅威ウイルスを2つ駆除していて怖かったです。

朝方にご協力本当に感謝です。
ありがとうございました!

そのメッセージが出るということは、自宅で1台で使用しているパソコンではなく、会社などのネットワークに接続されていてドメイン環境に参加しているパソコンのはずです。

この場合、パスワードの有効期限を管理しているのは、操作しているパソコン自体ではなく、ドメインコントローラというサーバマシンです。ロックされたパスワードを再設定するには、ドメインコントローラの管理者に依頼する必要があります。

この回答への補足

さすが回答が早い!!感動!ありがとうございます!

>会社などのネットワークに接続されていてドメイン環境に参加しているパソコンのはずです。

そうです!自宅の1階と2階をネットワークで繋げています。

>ドメインコントローラの管理者に依頼する必要があります。

こ、これはどこに依頼するのでしょう??
パソコンはDELL、ネットはauひかりを使っていますが…

宜しくお願い致します!

• 0