プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトに表示されるUser名はどのように変更すれば良いですか?
例えば
 C:¥Users¥父母> を C:¥Users¥titihaha>  に変更したいんです。

漢字で最初設定してしまってので、ネットワークの設定でひかかってしまうことが
あり困っています。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>C:¥Users¥父母> を C:¥Users¥titihaha>  に変更したい



 「CD ..」や「CD \」あるいは「CD 絶対パス」コマンドで単に
カレントフォルダを移動したいと言うことでは無く、「ユーザー
プロファイル」データが格納されている実フォルダ名そのものを
変更したいわけですね。
 単に、コマンドプロンプトを起動したいとき任意のフォルダを
カレントフォルダとして起動するようにしたいだけなら、例えば
次のような手段があるようです。

Windows Vista/7 で「コマンドウィンドウをここで開く」を常に表示させる方法
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/cmdhere.htm


>ネットワークの設定でひかかってしまうことがあり

 Windows の仕様として、ログオン「ユーザー」名を変更しても
そこのフォルダ名は変わらないようになっているので、ログオン
「ユーザー」名と対応するフォルダ名を一致させたいのであれば
半角英数字 2バイト文字のみで構成された新しいユーザーを作成
して、以降はそちらを利用するように(旧いユーザーの再利用は
諦めることに)しなければならないと思います。

Windows 7 のセットアップ中に設定したユーザ名やコンピュータ名を変更する場合の手順
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …


 なお、旧ユーザーの使用環境を新規ユーザーでも使い回したい
場合は「Windows 転送ツール」を使う方法があるようです。

Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcop …

 まぁ、使用環境は新たに構築して地道に積み上げていった方が
無難ですが…。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7487890.html
    • good
    • 4

残念ですがUsers名は変更できません。

変更したとしても内部処理では最初に設定した名前が使用されます。
方法としては新たにtitihahaでアカウントを作りデータをコピーする方法があります。
漢字などの2ビット文字を使いたい場合は初期設定では1ビット(半角英数)でユーザー名を設定し、後で漢字に変更すれば良いです。こうすれば内部処理は最初に作ったユーザー名で処理されるので問題の発生はありません。

何のアラートも無しに作成できてしまうのはWindowsの大きな不親切ですね。英語圏で作られたOSなので想定してないとは言え困っている人が多く存在しているみたいです。
    • good
    • 1

「Windowsにログインするユーザーそのものを作り変える」ではダメなのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています