アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
早速ですが、質問させていただきます。

ふと気になったのですが、メーカー製のOSがOwnerになってるのに対して、自作ユーザーのPCがadministratorになっていました。いったいどのような違いがあるのでしょうか?
ちなみにメーカー製のPCにもadministratorが隠れてました。それとインストールから設定変更まで、制限なしに何でもできました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

xpには大雑把には2種類有ります。
xp-PROとHOME

市販のメーカー製PCの殆どが「xp-Home」ですが、ユーザーアカントの作成を見て貰えば分かると思いますが5ユーザー(5人分と、セーフモード起動時用に既にOSがAdministratorと言うユーザを自動登録して居ますのでその分を入れると6ユーザまで)まで作成出来ます。→平仮名や漢字のユーザ名でも登録は出来ますがトラブルを起こしたときに、復旧手順が難しいので、大抵はアルファベット名で登録します。

メーカーが出庫する(販売)時は誰が使うのか分かりませんので、(PC持ち主)←と言う意味で(Owner)と言うユーザーを管理者権限で作って有りますが、管理者権限を、制限ユーザーに変更することは簡単に出来ます。勿論管理者権限のユーザが居なく成って仕舞うと、softのインストールとかその他の重要な変更が出来なく成って仕舞いますが管理者ownerが有効の内に、もう一人、好きな名前で管理者ユーザーを作り、セーフモードにてAdministratorで入ってOwnerの内容を新規に作ったユーザーへ引き継ぐ(プロファイルの移動)事が出来ます。
----------
因みに(xp-PRO)では15ユーザー位まで作れます。それとxp-HOMEでは(セーフモードでしかAdministrator)←は使えませんがxp-PROでは一般ユーザー名としてAdministratorを登録出来ます。←併しインターNETから自分のPCが乗っ取られたときは(Administrator)←と言う名のユーザーが有ると勝手に使われる可能性が多いのでPC内部に(Administrator)←と言うユーザは存在していない方が安全だと言う人も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

Ownerもadministratorも名前が違うだけで、同じ管理者なのですね。
大変わかりやすかったです。そしてひとつ賢くなれました!
situmonnさん、どうもありがとう!

これで質問を締め切らせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。
おやすみなさい。

Ownerはメーカーが『とりあえず、当たり障りのない名前でも』って感じで入れているユーザ名で、Administratorってのは管理者の名前です。

WindowsのなかではAdministratorは一番権限のあるユーザとして扱われますので、スーパーユーザという言われ方もします。

Owner:一般人
Administrator:超権力者
とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかり易い説明でしたので、理解できました。

だ、もうひとつだけ気になることがあるのですが、
OwnerでもAdministratorでもシステムの削除・設定変更など、問題なくできますし、コントロールパネル→ユーザーアカウントでもOwnerは制限ではコンピューターの管理者となってましたが、具体的にどの辺が違うのでしょうか?よかったらお願いします。