プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux初心者です。

コマンドプロンプトから、管理ユーザにログインしたいのですが、パスワードのところで認証失敗と出てしまいます。「su」というコマンドを打ってみたのですが‥・。

入力したパスワードは、PCを起動した時に入力するパスワードです。何か他に設定が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 使っているディストリビューションはUbuntuです。


Ubuntuの場合は、最初のログインは、一般ユーザーですね。

端末、または、コマンドライン端末で、
sudo su
と入れ、パスワードを聞いてくるので、rootパスワードだと思ったけど、だめだったらユーザーログオンしたパスワードを入れてみてください。
私は、面倒だから、同じパスワードにしているため、失念しました。
rootパスワードは、OSをインストールするときに、指定したものです。
すると、$から、#に変わります。
この変わったのを確認したら、root権限になったことを意味します。

man sudo
man su
とかを入力して、コマンドの説明を読んでください。

また、Ubuntuのフォーラムは、下記のところにありますので、
分からないことがあれば、検索をかけて調べましょう。

https://forums.ubuntulinux.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2009/06/17 00:06

私も初心者なので的外れな回答になってないと良いのですが、似た経験がありますので…。


Ubuntuであればrootユーザがデフォルトで存在しません。
というか正確にはパスワードが設定されてないってところでしょうか。

$ sudo passwd

で管理者パスワードを設定したらできないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
「sudo su」でできました。

お礼日時:2009/06/17 01:44

「PCを起動した時に入力するパスワード」とは, 何をするためのパスワードでしょうか?


BIOS か何かで「PC を起動する」ため (つまり「電源を投入してから OS が立ち上がる前」) にパスワードが必要な設定になっているのでしょうか?
そして, それは「ルートのパスワード」と一致しているのですか? su でパスワードが要求された場合, そこで入力するのは「su で成りたいと思っているユーザ (デフォルトではルート) のパスワード」ですよ.
なお, 「初心者」は免罪符ではありません. 「『初心者であること』は恥ではないが『初心者であり続けること』は恥である」と思って頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 00:05

ディストリビュションにより多少異なります。


Fedoraだと、単にsu
Ubuntuだと、sudo su
パスワードは、rootパスワード、ユーザーパスワードと使い分けする必要があります。
これら全てが、曖昧な記載のため、これ以上は、厳密に回答できない。

コマンドプロンプトは、Windowsの用語。
Linuxでは、端末コンソール。
管理ユーザーは、root(ルート)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々違うのですね。
あと、使っているディストリビューションはUbuntuです。

お礼日時:2009/06/16 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!