プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macbookを使用しているのですが、windowみたいに
BIOSパスワード
HDDパスワード
って掛けられないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

File Vaultを設定してもOSインストールCDでアカウントのパスワードをリセットされてしまう恐れがあるので、

さらにFirmware Password Protectionを設定するのがいいでしょう。
http://support.apple.com/kb/HT1352?viewlocale=ja …

これはOSのアカウントのパスワードをリセットする行為を防止するもので、
OS起動前に毎回パスワード入力させるものではありません。
古い昔のMacでは起動毎にパスワードを聞かれるようにする設定もありましたが、
今のMacbookでは適用できなくなりました。
おそらく、最近のMacはスリープ運用が主になりシステム自体の再起動の頻度が下がったので
起動時にパスワードを聞かれる機能は省略されてしまったのでしょう。

HDDパスワードには暗号化を施したパスワードを設定したディスクイメージを使用するのはどうでしょうか。
こちらなら使うときだけマウントし、スリープ前にアンマウントすればスリープ運用でも使うことができます。
暗号化したディスクイメージはディスクユーティリティで作成することができます。

どちらにしてもNo.1の回答のとおりにFile Vaultを適用し、
セキュリティ設定でスリープからの解除時にパスワードを要求させるようにすれば、
盗難などでも最低限のセキュリティは保てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクイメージ毎にパスワードをかけるイメージってことですか。

>OSインストールCDでアカウントのパスワードをリセットされてしまう恐れが
FileVaultはこれがちょっと恐いですね・・・
ただ、ディスクイメージだけでは不安な部分もあるのでこれを両方使うという感じになると思いますので、FileVaultについて調べてみようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

MacにはBIOS自体が存在しないのでBIOSパスワードはありません。

システム標準では「システム環境設定」の「セキュリティ」から各種設定を行ないます。
モバイル機やデスクトップ機でも盗難を視野に置けば「File Vault」を利用することでセキュリティは保てるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

MacってBIOSが存在しないんですね・・・