プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
過去ログを探してみましたが、わからないので
皆さんのお知恵をお貸しください。

東芝 ダイナブック
Windows2000

で、ログオンパスワードを忘れてしまい、どうやっても
ログオンできないのです。
リセットするには、どうしたらいいのでしょうか?
パスワード入力画面で止まっています。
セーフモードでも、パス入力画面になってしまい、
ログオンできません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Administrator のパスワードとは、何のパスワードのことなのでしょうか?

Administrator =管理者 管理者権限のあるユーザー
最初はAdministrator しかユーザーはいません。
mashamashama-shaさんの個人のPCだとして
ユーザーを新しく作ってそのパスワードを忘れたのなら
ログオンのときユーザーのところにAdministratorと打ち込んで
OKすればログオンできるはず。
他にパスワードがわかっている管理者権限のユーザーがある場合、
そのユーザー名でログオンしても変更できます。
Administratorのパスワードを設定していて
それも忘れた場合は#1の方が回答されているようにOSの再インストールとか
パスワード設定のソフトを購入するかということになります。
OSの再インストールではHDDをフォーマットしてしまうので
システムの入っている同パーテーションにあるデータは消えてしまいます。
そこで、別のパーテーションにもう1つwindowsをインストールして
Administratorのパスワードをリセットする方法を#1の方が説明されています。

会社のPCなら会社のシステム管理者にパスワード忘れたと言って
設定し直してもらってください。
簡単にログオンできるならパスワードの意味ないでしょう。
    • 0

Administratorのアカウント以外のパスワードを忘れた場合は、Administratorでログインしてコントロールパネルのアカウント設定画面でパスワードの変更をする必要があります。

Administratorのパスワードが分からない場合や忘れてしまった場合は、どうしようもありません。

メーカー製のパソコンならばほぼ100%修復インストールは無理ですので、リカバリするしかありません。
メーカー製はリカバリディスクしか存在しない場合がほとんどです。

あと余談ですが、パスワード入力時にNumLockやCapsLockがかかっていないかもう一度確認してみてください。
いつも入ってるパスワードでいきなり入れなくなった場合の理由のほとんどがこれです。
    • 0

参考URLの方法を試してみてください。

まぁ2000以降のWindowsはパスワード忘れたら何もできなくなりますから、要注意です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Administrator のパスワードとは、何のパスワードのことなのでしょうか?
知識がなくて申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。
また、その状態でリカバリってできるのでしょうか?