プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの立ち上げの時点で出てくるパスワードが分からないときに、パスワードをキャンセルしてパソコンを使えるようにする方法ってありませんか?
実は、子供がパスワードを設定してしまったらしいのですが、どんなパスワードにしたのか本人が分からなくなってしまい、パソコンが使えず困っています。
重要な私の住所録やデータなども入っており、リカバリーなど出来ません。
誰かお助け頂ければと思います。
OSーWIN98

A 回答 (5件)

こんにちは。



ログインパスワードを忘れた場合はパスワードファイルを削除することで
リセット出来ます。
下記サイトに方法が載っています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
(Windows9x/Me のログオンパスワードを忘れてしまいました。)

ただし、他のパスワード(ダイヤルアップなど)もリセットしますので
後でもう一度設定し直す必要があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答有り難うございます。
サイト指示通りにPWLファイルを削除しましたら、OKでした。
ダイヤルアップも消えるんですね。
これを残すようには出来ないんでしょうか?
WINは、簡単便利なようで手間が掛かります。

有り難うございました。

お礼日時:2002/07/10 21:31

 Win98の場合、パスワード入力時にESCキーを押せばとりあえず立ち上がると思うのですが、立ち上がりませんか??




 とりあえず、立ち上がったら、パスワードを解除しなければなりませんよね。#1の方の回答にあるようにパスワードファイルを削除すればOKだと思います。
 なお、「みえみえパスワード」ではこの場合、問題解決になりません。

 子どもの設定したパスワードを知りたいのであれば、OS内に保持しているパスワードをすべて抜き出してくるツール(ただし、Win95系のみ有効)を使うしか無いと思います。このツールは使い方によっては悪用可能ですので、具体的なツール名などの紹介はひかえさせてもらいます。アンダーグランドサイトの巡回で入手できると思いますので、どうしても必要でしたらご自分で努力して下さい。

 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答有り難うございます。
とりあえず解除できました。(#1さんからのもで)
有り難うございました。

お礼日時:2002/07/10 21:32

どの時点のパスワードか、解りませんが? (^_^;)



とりあえず、ログオン画面でからですと、Escを押しては、ログオンできます。
但し、一部制限が掛かります。

又は、違う名前で ログオンをする。

と言うことで、どうでしょうか。

98だと こんなので簡単に 入れます。

但し バイオスで、パスを掛けた場合は、ちと難しくなります。

クール
    • good
    • 1

使えないかもしれませんが。



「みえみえパスワード」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093890 …

「****」になってしまったパスワードを読むためのツールです。
これが効けば・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093890 …
    • good
    • 0

パスワード入力 の段階で


なにも入力せず
キャンセル を おすと
立ち上がるのでは?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!