アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月、Win10新規購入し使っています。現在はPC起動時のパスワードはオフにして電源をつけたらデスクトップの状態になります。

今日、職場でPC設定の簡単な講習があり、仕事用のPCを「PC名の変更」(設定-システム-バージョン情報)を行いました。

自宅に戻って、何気なく自分のPCの「PC名」を確認してみたところ、ただのアルファベットの羅列でしたので、自分の名前にしてみました。
再起動を促されたので、再起動してみたところ、ユーザー名が新しく作られてしまいました。
もともとの名前を選ぶと、これまでパスワード要求されてこなかったのに、パスワード入力しないと起動できなくなってしまいました。
コントロールパネルのユーザーアカウントを見ても、管理者一つしかありません。

何をどうしたら追加で作った「PC名」を消せるのでしょうか?
素人レベルですが、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 何をどうしたら追加で作った「PC名」を消せるのでしょうか?

PC名は一つしかないので、追加ということはなく、変更です。
変更した手順で、元の名前に戻してみてください。

> これまでパスワード要求されてこなかったのに、パスワード入力しないと…
たぶん、パスワードは設定されていたが入力を省略する設定だったと思います。
新PC名の下、それが解除されたのでしょう。
再度、パスワード入力を省略の設定をすればよいとおもいます。

> コントロールパネルのユーザーアカウントを見ても、管理者一つしかありません。
そこの左にある、ユーザープロファイルを見てください。
PC名\ユーザー名が表示されるはずです。
ただし、administratorは有効にしないと表示されません。

> 素人レベルですが、
この言葉は免罪符ではありません。PC名変更ができれば素人とは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

>PC名は一つしかないので、追加ということはなく、変更です
そうなんですね。
元の「PC名」のところには自分が普段使っているユーザー名とは別の、アルファベットが羅列されておりました。
なので「元の名前」(アルファベットの羅列)は覚えてないんです。。。

その後、何かわからず触っていたらとりあえずできてしまいました。

お時間を割いてご回答いただきましてありがとうございました。
お世話になりました。