プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で使うPCなのですが
ユーザーネームは何にしたらいいのでしょうか?
本名はセキュリティ上危ないのでuserやownerなどを使った方がいいとも聞いたのですが、そのような名前だと誰が使っているのかわからないということはありませんか?
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (6件)

> 本名はセキュリティ上危ないので


危険な状況はそのPCが他人に渡った時なので、
それが無ければ問題はありません。
逆に、忘れそうなユーザー名のほうが、別な意味で危険です。

なお、ユーザー名にはパスワードが併用されるので、
概ね問題はないはずです。

> userやownerなどを使った方がいいとも聞いたのですが、
逆です。
誰もが使っているユーザー名の代表でしょう。

ユーザーが複数いると、起動時にユーザー名一覧が表示されます。
ユーザー名を秘匿する意味のないログインシステムなのです。
パスワードに気を使うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答で助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/28 14:38

本名は無理。


誰が使ってるかわかる必要がある?

矛盾してる事を言ってるように思いますが。
パスワードさえ複雑化していれば良いのではなくて?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矛盾しているような文章ですみません。
本名にするべきかどうか、誰が使ってるか分かる必要があるかどうかもわからないので、質問させていただきました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/28 14:37

> 本名はセキュリティ上危ないので


なぜ???
確たる理由もなしに、やたら怖がるのは始末が悪い。
  
私は鈴木一郎です・・・これをあなたは信じますか?
  
ユーザーネームなんて、その程度ですよ。
 
本名にしておかないと、マイクロソフトアカウントなどでややこしいことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の苗字が珍しい方なので、登録したら本人だとわかりやすいなと感じただけです。

お礼日時:2021/03/28 14:34

「セキュリティ上危ない」って具体的にちゃんと考えましたか?


山本さんがyamamotoというユーザ名にしたからその人に被害が及ぶとは考えられません。
それを第三者に見られた時にどんな悪さができるか、です。
電話番号やカード番号とかは、まぁ避けた方が良いとは思いますが。
姓や名で全然問題ないですが、
ニックネームや好きな名称でも良いと思います。
user、ownerはセキュリティとは関係なく、よほどPCに疎い人には見えますね。
本人が見た時、自分と分かる位の名称が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ユーザー名がどのくらいの範囲で使用されるのかもよくわからず質問してしまいました。自分でももっと調べてみます。
本名でも問題ないとの事なので、その方向で登録しようと思います。

お礼日時:2021/03/28 14:29

サトウくん(象のキャラクター)。

    • good
    • 0

自分しか使わないのなら、本名でいいと思うし、誰かに貸すとしても、サインイン画面を見せなければいいから、本名でもいいと思う。


とか、 TanakaFamily 見たいのもありかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名でも問題ないのですね!安心しました。

お礼日時:2021/03/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A