プロが教えるわが家の防犯対策術!

ubuntuをwubiでインストールしたんですが、設定したはずのユーザー名にログインできなくて困っています。3回やってもだめでした。
しかし、Windowsでみるとubuntuのファイルがありました。
WindowsでubuntuのユーザーIDとパスワードを変更できませんか?
できるとしたらやり方を教えて下さい。
ちなみに、ブートローダーgrabは存在しません。

A 回答 (1件)

WindowsからUbuntuのパスワードを変えるにはUbuntuを起動した状態で、

SSHでログインしpasswdコマンドで変更することができます。
SSHに限らずログインできなければ基本的にパスワードを変更する事はできません。
(ログインできないのにパスワードが変更できるとセキュリティも何もないので)

ネットワーク経由でなければ一応いくつか救済策があります。

1つはLinuxをシングルユーザモードで起動する方法です。
ただし、Windows Boot Manager(ブートローダー)の設定を変える都合上間違えるとWindows諸共起動しなくなる可能性があるため慎重に行ってください。
「bcdedit /set {GUID} path Ubuntuの設定に書かれている値+" sungle"("は含まない)」
としてUbuntuを起動するとシングルユーザモードで起動できると思います。
ただし、当方はWindowsが上手い事やってくれるWindows+Windowsのマルチブートしか構築したことがないのであまり自信がありません。
bededitのコマンドについて調べてから実行をお願いします。

もう1つはWindows側でRoot権限(Administratorユーザー)でドライブをマウントしてユーザ設定ファイルを書き換えればパスワード変更できます。
ただし、wubiはNTFS上に特殊な仮想ドライブを作成する都合上この方法はおそらく不可能です。

最後に運用に関してですがもしもUbuntuを使う事がLinuxを学ぶ目的であったり、
テスト目的の環境なのであればVirtual PC(7であればProfesseonal以上で利用可能)、Virtual Box、VMware Player上へのインストールをお勧めします。
直接PC上で動かうのと比べると多少パフォーマンスは落ちますが、Windows上の1アプリケーションのように扱えるため取り回しが容易になります。

もし、UbuntuがメインなのであればGrabでのマルチブート構築をお勧めします。
Windows Boot Manager自体は高機能なブートローダーですが単純なブートローダーというより機能が限定されたOSに近く、
グループポリシーやBitLocker等Windowsの色々な機能と関わりがある機能が搭載されています。
故に単純なブートローダーで十分なLinuxにとってはWindows Boot Managerはオーバースペックで無駄に扱いが難しくなるだけです。
    • 0