プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWSXPのようこその画面で、ユーザー名が表示されなくなりました。ユーザー名を登録していたのですが、一つを残して削除したつもりだったのですが、ユーザー名が出て来なくなってしまいました。現在ログイン出来ません。左下に終了オプションしか表示されません。

開始するにはユーザー名をクリックして下さい。
と表示してあるのに、ユーザー名が表示されません。

セーフモードのコマンドプロンプトでログインして,
コマンドプロンプトが表示されたら
net user 新たなユーザー名 /add
と入力すると新たなユーザーが追加されます.
その後,再起動などすれば新たに追加したユーザーでログオンすることができます.

という回答がありまして、やってみましたが、コマンドプロンプトに入力できませんでした。
原因はわかりません。

どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セーフモードで起動するとAdministrator、Owner等(管理者権限)の初期登録ユーザーIDでログオン出来るはずです。


それらのユーザーIDは初期状態でパスワードが設定されていないと思いますので、パスワードは空欄のままログオンしてみることをお勧めします。
ログオンに成功すればコントロールパネルのユーザーアカウントで登録されているユーザーの状態を変更できます。
また、新しいユーザーIDの追加も出来ます。
Administrator、Owner等のユーザーIDにパスワードを設定して、そのパスワードを忘れた場合はOSの再インストールまたはリカバリする(工場出荷状態に戻す)ことになります。

Windows XPがHome Editionの場合とProfessionalの場合ではログオン時の状態が異なりますので、念のために質問対象だどちらかを補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。

セーフモードで起動して、進んでいきましたら、システムの復元があり5月13
日まで戻ったところ正常に戻りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 08:06

Ctrl + Alt + Delete を同時に2回ほど押してみてください。



「administrator」とか「owner」での
ログイン画面が表示されませんか?

その「システム管理者」でログインできれば、
ユーザの追加もできると思います。
初期設定時のPWが必要とは思いますが。


表示されない場合は…
スミマセン、わかりません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Ctrl + Alt + Delete を同時に2回押してみました。
「owner」でのログイン画面が表示されましたが、初期設定時のPWがどうしても思いだせず不明です。

ただ、取説に(パスワードを忘れたら)というのがありましたので、それを実行して見ようと思います。

お礼日時:2011/05/14 14:38

新しくユーザーを作成し、再起動しても直らないなら、OSを入れ直すのが賢明と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最終的に直らないのならOSを入れ直す覚悟です。

お礼日時:2011/05/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!