アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月連絡を取っていなかった彼からメールがありました。


日本と海外の遠距離でした。11月頃に彼の仕事が忙しくなるにつれて連絡を取る回数が減り、12月には2週間以上音信不通になりました。

さすがにこれは忙しいのではなく私に冷めたのかな?と思い、年末に
「これだけ連絡がないとさすがに心配です。もし別れたいのならちゃんと聞きいれます。」とメールをしたところ、翌日に
「連絡できなくて本当にごめん。仕事でいっぱいいっぱいでお前のこと考えられなかった・・・」と返事がありました。

今まで忙しくても毎日メールをくれた彼です。「別れたい」という単語は使われていないものの、きっと私を傷つけないためにこういうメールを送ったんだと思います。

1週間考えた末に、彼に以下のメールを送りました。
「考えられないものを考えてというのは酷だし、押し付けるのも好きじゃないから、今は仕事を最優先にしてください。心に余裕があるときにでも連絡を下さい。遠くから応援しています。」
遠まわしにさよならを伝えるような内容でした。

向こうからの返事はなく、それからは一切連絡を取っていません。こちらからは絶対連絡しないと心に決めました。


FBでは友達のままなのですが、彼が1月の半ばに「久しぶりに週末休めました。読書ができるって幸せです。」とアップしていたのを見て、この状況で連絡がないって事は、やっぱり彼の中に私はもういないんだな・・・と感じ、携帯から彼の番号もメール履歴もLINEのトーク履歴も削除しました。

それから数週間が経った今日、彼から突然メールが・・・
「元気してるかな?1月が終わってだいぶ仕事が落ち着きました。寝不足で倒れるかと思ったよ。」

えっ?って感じです・・・これは、都合のいい女に考えられているのでしょうか?
それとも彼の中ではまだ終わっていなかったのでしょうか?

私の気持ちとしても、嫌いになったわけではなかったのでなんと返事をしたらいいのか・・・

少しやり取りをして様子を見た方がいいのか、もう終わったことと割り切って返事はしない方がいいのか・・・

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

全然終わってないですね。


続けたいのであれば、返事は返してあげてください。
何もなかったことみたいに、連絡するのです。あまり重い女になりすぎると、男は逃げて行ってしまうみたいです。
主人が言っていました。

私の主人も自衛官なのですが、連絡取れない時とかそんな感じでしたよ。
土日連絡取れる時間があるはずなのに、
飲みに行っていたとか(笑)
そんなもんですよ、忙しい男性は(><)

待てないのであれば、別の男性を探した方が主様のためにもいいと思います。

ちなみに私は、主人が転勤していた時は
応援するような連絡や日常の報告のみしていました。
疑問系のメールは一切せず、返事を期待していませんでした。
今となって主人に聞くと、自分の仕事を理解してくれていて有難かったと言われました。
これくらいの勢いが無理なら、諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちゃんと返信をして、話す機会を作ります!!
連絡がなかったことに対する不満を口にするのはやめます・・・

お礼日時:2014/02/02 09:18

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> これは、都合のいい女に考えられているのでしょうか?

はい、結論としてはそうなります。正確には「そのつもりはないけれど、そうなってしまっている」のです。このような男性の気持ちを代弁しますと「俺は君の気持ちに応えることはできないけれど、君は俺を好きなままでいなさい」という感じなのです。

前述の通り、そうしようと思ってやっているわけではありません。
でも、やっていることは、そうなっているのです。

別れたり、心の距離ができて別れたようになった後、女性が次の恋に行こうと思ったまさにその時、このように男性から「ポツリ」とご機嫌伺いのメールやLINEが来ることが多々あります。本当に不思議なもので、女性がけじめをつけた時、新しい男性に出会って前に進もうとする時に来ることが多いです。

でも、この「ご機嫌伺い」からきちんと復縁できた事例は、私のご相談経験上は皆無です。本気で復縁したいと思っているときは、きちんとお詫びをしてくれたり、気持ちをちゃんと伝えてくれるなど、それなりの文面で連絡が来ます。

つまり、ご機嫌伺いで「こちらの様子を見る」ような連絡をする男はダメなのです。

またご相談者さまの場合は、そもそも海外と日本の遠距離で現実的ではありません。もしも復縁をしたいと思っておられるなら、まずそれを解決する方法から考えることが大事ですよ。
    • good
    • 16

あなたは彼に最後に


「心に余裕があるときにでも連絡をください」
とメールを送っているのですよね。

だから彼は「心に余裕ができた」今、メールを送ってきたのではないでしょうか。
あなたにとっては別れのメールであっても、彼には別れたという意志は伝わっていなかったということです。


男女の恋愛相談を受けていて非常に多いパターンがこれ。
オブラートに包んだ言い方をしたために、相手に自分の意図することが全然伝わっていないというパターンです。
別れるなら「別れましょう」と伝えなければダメですし、別れたくないなら「別れたくないから待つ」と伝えなければダメ。
特に顔を見て伝えられないメールやラインなどはそうです。

嫌いになったわけではないのであれば、そのことをきちんと伝えてください。
「先日のメールは私の中では別れのメールでした。でも、こうしてあなたから連絡がくることに嬉しい自分もいます。私のことをまだ好きですか?私はまだあなたに気持ちがあります」
と。
    • good
    • 13

遠距離恋愛ゎ大変ですよね。


彼は本当に仕事でいっぱいいっぱいだったのでは
ないでしょうか……
そんな時に 別れようという内容のメールが来て
彼からすれば、勝手に別れる事を決めるなょ。
と思っているかもしれません。
もちろん連絡をくれないのは彼も悪いと思います。
2~3分もあればmailを打つことぐらい出来ますし。


彼の事を1番知っているあなたが
分からないぐらいであれば
ここで質問しても誰も分からないかもしれません。


分からないなら彼にどう思っているのか
自分はどう思っているのか
素直に話したらどうでしょうか?
これからも遠距離恋愛が続くとなれば
同じような事は またあるんじゃないかな?
と思います。
素直に聞くこと、素直に伝える事が大事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。素直に伝えてみます。
ちゃんと返信をして、話す機会を作ります!!

お礼日時:2014/02/02 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A