アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年々 友人知人からお土産に頂く 全国各地のお守り様、お札様が引きだし一杯になりました。
肌身離さず大事に大事にしていた物など どの様にしたらいいか教えて頂きたく存じます。
私の年齢を考え どれも失礼の無いように処分したく思っています。
   どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

何処の神社でも構いません。

購入された神社が違っても構いません。
要は神様に感謝の意を込めて御返しする気持ちが大切なんです。

注意して頂きたいのは、必ず神官の方が常駐されている神社を選ぶ
事です。誰かが居られる神社には、必ず御札や御守りを返納出来る
箱が設置されています。この箱の中に納めれば問題ありません。
神社の受付に申し出る必要も、また納める際の料金も必要ありません。
箱に納めてから、感謝の意を込めて拝まれると良いでしょう。

誰も居ない小さな神社には納めないで下さい。不法投棄をしたと見なさ
れて警察に通報される恐れがあります。

ちなみに僕は初詣の際に返納するようにしています。
有効期限はありませんが、1年毎に更新した方が良いと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしくお知らせ頂き有難う御座いました。
長年もやもやしてた気持ちがすっきりしました。
  早速お返しして参ります。

お礼日時:2014/02/08 20:38

 本来はその神社、仏閣に納めるものなのですが、遠方や近くても交通の便などが不便で行きづらいところもあります。



ということで、あなたがお参りできるところで、神社のお守り、お札などは神社、お寺のお守り、お札などはお寺に納めるのが基本です。大概のところには納札所というのがありますのでそこに納めて下さい。ただし、そこの神社やお寺のお札しか納められないところもあります。その場合は他所のお札はご遠慮下さいなどの表示があると思います。

先の回答者さんが示されているとおり、お焚きあげの時に焚きあげてもらう事もできます。

神社にお寺のを納めたり、お寺に神社のを納めるのはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしくお返事頂き有り難う御座いました。
早速近くの神社、お寺、稲荷神社等伺って見ようと思います。

お礼日時:2014/02/05 23:04

お近くの神社にお持ちください。


私は地元の神社の総代をしており、年間を通して神社の運営管理をしてます。
私共の神社では参拝者がお持ちした正月飾りやお札などを1月14日に焼却します。
ですが、年間を通して参拝者の方お札などをお持ちくだされば、受け取って焼却することもあります。
お近くの神社に相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速伺って見ます。
気になって居ましたので 本当に助かりました。
心配事が無くなり気分もすっきりしました、有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/05 23:10

 お守りやお札は大抵の場合は賞味期限というか、効力は「一年」だとされています。


 家を建てた時に屋根裏に入れるお札は別ですが・・・・。

 本当ならこの時期、「旧正月」や「正月」に「御焚き上げ」と称し神社などでたき火にお札や縁起物を入れ、焼いてもらうことをしたりします。正月飾りは旧正月の節分祭などにやる場合もあります。これは地域や神社の規模にもよります。

 自分が氏子である神社に出向き、これらを処分したい旨を禰宜に伝えれば、丁寧に処分していただけますよ。

 それから・・・・。日本語的な表現として「お札様」というのは地域の言い回しでしょうか?
 初めて聞きました。なんにでも「様」をつけるのは格をあげることばかりではないのですよ。
 様にも色々な字がありますので・・・・・・。縁切りの様もありますし、続くための様もあります。

 また、お土産に~というのもあまり聞かないのは私だけなのでしょうか。
 普通はやらないと思いますけれど・・・・。御朱印を頼まれて~というのはあり得るかもしれませんが、実際に行った証ですからねえ、これも本来の筋から離れてしまうので。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かい事まで教えて頂きいい勉強になりました。
私方では知人達が旅行された時など その地方のお菓子などの上にお札、お守りなど
のせて頂く事も多々ありました。 別にしきたりでは御座いません。
  いろいろと有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/05 23:24

授与していただいたそれぞれのお寺や神社へ返納するのが原則ですが、


持参が叶わない遠方の場合、郵送で受け付けているところもあります。
必ず先方へ郵送可能かどうかを確認してください。

どうしても手立てが無い、という場合は下のような処理機関にお願いすることも出来ます。

古札管理協会
http://www.omamori-ohuda.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事有難う御座いました。
古札管理協会というのもお知らせ頂き助かりました。
いつも心配しながら新年を迎えて居りましたが、一度お聞きしてみます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!