【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。予想好きの馬券下手です。
しがないサラリーマンをやっていますので、月々のお小遣いの範囲内で競馬を楽しんでいます。
したがって私の1レースに賭ける金額は限られています。
皆さんはどの程度自由に使えるお金があるのか知りませんが、参考までに土日の勝負レース数
と1レースの掛け金について教えていただけると幸いです。
競馬情報サイトについても言及させていただきますと、以前利用していた「スポーツマスター」では、奥田隆一郎氏が時々特大万馬券を的中するのですが、そういうときに限って馬券を買っていませんでした。直結勝負予想では1レースで馬連15点、3連複31点、3連単90点が買い目として紹介されていますが、1日4レースも配信されると土日だけで10万近い出費になります。そんなお金をかけている人が大勢いるとはとても思えないのですが・・・。以前、的中率と回収率の公開を事務局に求めたところ拒否されました。
石橋武氏も単勝2点と3連単84点の買い目が1日4レースあるので、こちらもちょっと手を出しづらい。仕方なしにnetkeibaの木曜日の石橋武氏の「単勝2頭流」のコラムを読んで推奨する穴馬を絡めて予想しています。石橋氏の「スポーツマスター」の買い目より、こちらの穴馬を絡めた自分の予想のほうがよく当たるのが不思議です。
鈴原幻象氏については、スポーツマスターでわざわざ、買い目を購入せずとも、著書の「秘券燕返し」を読めば、自分の頭で、競馬新聞の馬柱を見て同じ予想を立てることができます。
「競馬放送局」の亀谷敬正氏は日曜日配信の4~5レース中1レースは的中してくれますが、配当的にやや魅力に乏しいです。負ける時は坊主の日もありますし。
結局、レース後、レース前の買い目まで公開してくれる「ウマニティ」が一番魅力的ではないかと思っています。
誰の予想にどのレースで乗るかによって命運が分かれますが・・・。
話はそれましたが、私の勝負レースはやはり重賞です。賭ける人が多いので、オッズが落ちにくいというのが理由です。これは堅いと思う軸馬がいれば、大きな勝負をするときは1レースに絞って1頭軸流しマルチ相手6頭の90点買い。1点100円で勝負です。魅力ある重賞が土日で4レースあるときは3連複に変えてフォーメーション馬券か軸2頭馬券で勝負します。
単勝で勝負する方、3連複で勝負する方が意外と多いと聞きますが、皆さんはいかがですか?
参考までに教えてください。よろしくお願いします。
私が言及した競馬情報サイトについて何か意見がある方は参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

メインレースを主にせいぜい数レース、1レースあたりの掛け金はせいぜい3000円前後ですかね。

1レースあたりの最大の掛け金は、去年のみやこSではローマンレジェンドの複勝に5万円突っ込みました。ローマンレジェンドは好きでずっと見続けていたので、59キロを背負ってもこの相手に京都1800で4着以下はないだろうとある種の自信はありました。でもまあそんなの滅多にないです。1.5倍でしたが、金額としては2.5万円の勝ちですよね。
馬連15点買いが許されるなら、毎週末に出る重賞予想の質問の、質問者さんと常連回答者さんだったらみんな当てられるんじゃないんですかね?そんなに買ってたら半分のレースはガミりそうです・笑。

>日曜日配信の4~5レース中1レースは的中してくれますが、配当的にやや魅力に乏しいです

こういう予想が一番安定していると思いますよ。

結局ギャンブル(含株とかFXとかそっち関係諸々)ってタネが大きい人が勝ちます。複勝1.1倍でも、25万円賭ければ2.5万円の儲けです。「荒れないレースで複勝を確実に拾う」のが一番勝率が高いですよ。そんなん、ギャンブルとしてはつまんないですけどね。単勝3番人気でも、1番人気より複勝圏内は確実という馬がいるレースなんてよくありますしね。

人様の賭け方にケチをつけるのは失礼ですが、1頭軸マルチで90点買いなんて、その軸馬がコケれば9000円が水の泡なので私にはできない賭け方です。昨年のJCのジェンティルドンナなら4着以下ってあまりなかったでしょうけど、結果的に去年のJCは高配当になったけどあの場面でトーセンジョーダンを買えた人はほとんどいなかっただろうし、順当に決まっていたらガミるのは確実でしたしね。
荒れそうなレースで、密かに自信がある穴馬がいて、そいつを思い切って軸馬にしたら配当がオイシそうですが、そういうレースはそうなかなかないのではないでしょうか。
ちなみに私は、自信があるレースはワイドで買い目を絞って金額を投資して勝負することもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。なるほど、確実に3着以内に来そうな馬の複勝ですね。それは、経験上わかっているのですが、なかなか勇気のあることです。私もウオッカが活躍していた時、毎日王冠や天皇賞・秋でウオッカの複勝に40万円ずつぶっこんだことがありました。ただ、結果は2着と3着。ひやひやものでした。この2レースで12万円ゲット。続くジャパンカップでは、ルメールが好騎乗して優勝しましたが、予想時点では、前2走で結果が危うかったこと、鞍上交代が吉と出るか、凶と出るか予想がつかなかったため、見送りました。結果的には、ジャパンカップの複勝のオッズが一番良かったように記憶しています。最近のレースでは去年の菊花賞。勝ち馬の単勝に100万円賭けようかなとも考えたのですが、思いとどまりました。淀には魔物が棲んでいるからです。実際、天皇賞・春でゴールドシップの複勝にぶっこもうと考えましたが、やめといて正解でした。惨敗しましたもんね。ですから、回答者様の見解もわからなくはないのですが、あくまで結果を見るまでは複勝の大金ぶっこみは正解だったか、やめといてよかったか、わからないのです。また私の3連単軸1頭流しマルチや1着固定流し馬券は確かに危険な買い方ですが、競馬BEATの司会の麒麟の川島の基本購入スタンスも同じです。関西の土曜の深夜番組うまンchuの中で、ギャロップ林と対決して3連単39万円馬券を的中させ、圧倒していました。私も先日のシルクロードステークスでもこの1頭軸マルチ馬券で3連単的中しました。軸馬が連勝中で3着圏内が確実だったこと、3着にきたリトルゲルダは石橋武氏の推奨穴馬としてピックアップされていたので拾えました。いずれの買い方も競馬である以上リスクは伴うと考えますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2014/02/11 08:13

人生観等と言う面倒なものでは有りません



単純に競馬を楽しむ(もうける?)為のコーナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。よくサイト内を見ていませんでした。ペントハウスというコーナーの中にある投資競馬の買い目紹介のことですね。一度結果を見てから、試させていただきます。情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 08:27

笑われてしまうかもしれませんが…



私も学生なので、少ない予算で楽しんでいます。前はウマセンを参考にしていましたが、
今は「ブログ村」の競馬ブログで人の予想を楽しむ程度です。
質問の趣旨から外れる回答で申し訳ないです。

勝負レースは土日に4個くらいあるメインレースのうちから2個程度、
掛け金はそれぞれ1200円以内です。

競馬ブログをやって予想の記録をつけているので、それが役立って始める前よりも
的中率・回収率が上昇しました。

前は三連複1500円程度で勝負していたのですが、最近は馬連1頭軸7頭流しが多いです。
勝負レースは苦手なスプリント戦を除いて好きなものを選んでいます。
朝日CCが取れたおかげで(1番人気アルキメデスからの流し)去年下半期は初めて
収支プラスで終われました。意外と美味しいのが地方交流重賞の三連単、
去年の南部杯は12点で取れました。勝つ馬がほぼ決まっているのであとはその相手を絞るだけです。


宣伝になってしまい申し訳ないのですが、予想方法などは私のブログをご覧ください。
拙い内容ですが、うまく文章で説明できないので…。
URLを貼るのはなんだか気後れするので、もし気が向いたら「競馬メモ。」で検索してみてください。
最新記事(2014/2/8現在)が土日の雪について触れているやつです。

勝負レース以外は、200円以内で単勝1~2頭を勝ったり、複勝を1頭買ったりして遊んでます。
パドックでいいと思った馬を成績よりも重視してます。逆に勝負レースは
パドック無視で事前に買ってしまいますが、あまり影響はないように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生さんですか。若い人はいいですねえ。未来があって。私もウマセンは参考にしています。時々、3連単が的中するんですよねえ。いつ当たるかわからないのが難点ですが。ズバリ本命予想で決着したり、穴予想で決まったり。情報料無料というのがいいですよね。PRサイトに決して手を出してはいけませんが・・・。
収支をメモする習慣は非常にいいことだと思います。それだけで意識改革できますから。ウマニティのナンバー1予想神「スガダイ」さんも著書の中で、収支をつけることの大切さに触れています。そこから的中率30~40%、回収率110%~120%を目指そうと書かれています。
さっそくサイトのほう拝見しました。私はJRAのみで地方競馬のことはよくわからないのですが・・・。
これからも的中率・回収率向上を目指してともにがんばりましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報