アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐賀から高千穂まで車で行きたいのですが、どこのICで降りたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

熊本ICで降りると市内の渋滞が激しいので市内を抜けるのに結構時間を喰います。



#2さん同様益城熊本空港ICで降りるのが、最も速く道も良く快適で景色も抜群です。

まずICを降りたらすぐの県道36号を空港方面へ。
道なりで空港前で県道206号、28号に入りそのまま俵山バイパスへ。

もし天気が良くて時間があれば萌の里の先から俵山の旧道を上り、俵山展望所に寄ると
阿蘇を一望の高千穂より感動出来る絶景を眺められます。
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_i …

ここに寄っても寄らなくても久木野の「あそ望の郷くぎの」の先で県道39号を左折
国道325号に接合しますから右折して、あとは高森経由で1本道で高千穂峡です。

高森峠の登り口、国道265号との交差点までICから40分~50分
そこから高千穂峡までは1時間弱で着きますから確実にICから2時間以内で着きます。
道もずっと広く快適で速度も乗り快走できるルートです。

松橋ICからの方が近そうですが、国道とは言え県道並みの細い道でカーブも多く
地元の遅い車が多いので追い越しも出来ずかなり時間がかかり疲れます。
高千穂から松橋ICに抜けたことがありますが、益城熊本空港ICからの道に比べてうんざりしました。
    • good
    • 0

熊本ICから国道57号経由だと、その57号が1車線に絞られるところで混みますので、熊本益城ICから俵山方面を抜けたほうが空いてます。

    • good
    • 2

こんにちわ



熊本ICで降りたほうがいいですね。
ルートは
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E4%BD%90%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!