アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分も相手も高齢者同士ですが、最近メール交換を始めました。

私は男性で相手はMarylandに住む黒人女性のようです。私としては彼女の写真が欲しいのですが、黒人女性は一般的に言って、コンプレックスを持っていて見せたくないという気持ちがあるのでしょうか?
日本には数回旅行で訪れたことがあるようで、日本が好きのようです。

相手が嫌がっているものを要求する気はないのですが、質問にお答え願えますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。

>黒人と話していて、こちらとしては普通に相手の顔を見ているのだが、相手は「オレの
>ひしゃげたダンゴ鼻を見つめている」「オレの分厚い唇を見ている」と来るので、どこを
>見ればよいのか困った。
>一般的な黒人の反応のように書かれていたので、なるほどそんなものか、と思ったわけです。
筆者が特定できないのでどのような背景でその文章が書かれたのか検証できませんが、あくまで1個人がそう感じたと捕らえるのが宜しいのでは思います。ひしゃげたダンゴ鼻、分厚い唇の二つが一つの顔に収まっているのを見るのがはじめてだったのかもしれませんし(笑)。肌の色ではなく顔のパーツに関する文章なので、私が同じ部分を読んだら黒人だからととらえることはしないかもしれません。

留学と仕事をあわせると数十年海外とかかわっていますが、もし黒人が肌の色に対するコンプレックスを感じるのだとしたらそれは白人に対してが圧倒的です。マイケル・ジャクソンが肌の色を白くしたいと何度も手術を繰り返したように、タイガー・ウッズが白人の女性としかつきあわなかったように、アメリカ社会で成功している黒人からも白人に対するコンプレックスの結果だろうと思える事例が沢山出てきます。これは肌の色を元に人間を区分した「人種ヒエラルキー」(18世紀~19世紀に確立)とそれをベースにした「奴隷制度」という人間の愚かな行為が後世に残した産物の一つだと私は考えます。実はアジア人(黄色人種)は肌の色からいうと、黒人よりも下の序列なのですが、日本や台湾、韓国など経済的利益を白人にもたらす国の人間は特例扱いで黒人の上とされたという経緯があります。こういうことからも肌の色での序列のいい加減さがわかります。そして留学中学んだ遺伝子学の実験で、家系がアフリカ系だと言っていた人(肌の色は黒)の祖先が実はスカンディナビアだったり、オランダ系家系だと言っていた人(肌の色の白)の祖先はアフリカ出身だったことがわかったということからも、表面に出てくる色だけですべてがわかるわけではないことも実体験しました。個人的には、肌の色というのはその人の個性の一つ以外の何者でもないと考えます。

と、少々堅苦しい話になってしまいましたが、日本人は黒人と同じ有色人種ですから、相手が肌の色のみで敏感に反応するということは少ないです。それよりも経済的な成功、高い知能レベルなどに対しての興味の方が私が経験した中では高かったですよ。ただ、これもあくまで私が知っている範囲での一般論です。相手の方が個人的に写真のやり取りなどで不快な思いをしたかどうかまではわかりかねますので、前回答の通り相手からのアプローチを待つという方が今はいいのではという考えは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と参考になることを書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 10:24

個人間のつながりにおいて、黒人女性だからと言ってコンプレックスを持つことは特にないと思いますけどね。



あくまでも個人的なことですが、私は米国に住んでいるときは白人女性より黒人女性の方が魅力的だと思っていましたから。

単にFacebookをやっていないか聞いてみてはどうですか。米国人で特に年配者はFB愛好者が多いですから、相手がFBアカウントを持っているか聞いてみて、友達リクエストを送るから承認してほしい、と頼めばいいです。

友達として承認してもらえれば、FBにアップされた相手の顔を見られる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/25 10:10

再度ddenaです。


すみません。#5の投稿をした後で再度補足を読み返したら。「オレのひしゃげたダンゴ鼻を見つめている」「オレの分厚い唇を見ている」と言ってきたのは、相手の黒人の方の方がだったのですね。まことも申し訳ない。読みが不完全でした。なので
>ひしゃげたダンゴ鼻、分厚い唇の二つが一つの顔に収まっているのを見るのがはじめてだっ
>たのかもしれませんし(笑)。肌の色ではなく顔のパーツに関する文章なので、私が同じ部分
>を読んだら黒人だからととらえることはしないかもしれません。
の部分は取り消して下記のように訂正させていただきます。

肌の色ではなく、顔のパーツに関する文章なのでその黒人の方がもっと高い鼻に憧れを持っていたり、もうちょっと薄い唇になりたかったなどの願望を持っていたとか、筆者の鼻や唇が相手とあきらかに違うものなので、相手がその違いを意識したということではあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうことなんです。 

お礼日時:2014/02/25 10:26

#2です。


補足ありがとうございました。

小田実さん・・・・・・・読んだことはありませんが、時代がいまは違うのでは・・・・

小田さんが会った人はそうだったのかもしれないし、その時代にはそういうことがあったのかもしれませんが、今は時代が違うでしょう。
(というか美形の黒人もたくさんいますが・・・・・そうでない白人もいるように)

私は正直言って、「黒人は自分の顔にコンプレックスを持っているのか」というのは人種差別と受け取られかねない失礼な疑問だと感じました。

(それとも、相手の方に聞いたら嫌そうだったのかなと思って、#2のように書きました。#3の方も相手の方が嫌がったのだと思って書いてらっしゃると思います)

逆に、「日本人男性は(あるいはアジア人男性は)一般的に言って、容姿にコンプレックスがあるのでしょうか?白人と違って、写真を要求したら嫌がられるでしょうか?」と外国人に言われたら、なにか嫌な感じがしませんか?


>相手が嫌がっているものを要求する気はないのですが、質問にお答え願えますか?

嫌かどうかは相手に聞いてみないと分かりません。
容姿にコンプレックスがあるかどうかは人それぞれですし、写真を気にするかどうかも人それぞれです。
若いアメリカ人なら写真慣れしていてたいてい気にしないでしょうが、年輩の方とのことなので分かりませんが・・・・いつもどおり普通に聞いてみるか(白人に対してと変わりなく)、#1さんがおっしゃるように流れで持って行くか、どちらかで良いのではないでしょうか。

※米国人女性がどういう傾向かは存じませんが、日本人女性ですぐに写真をくれない場合は、顔にコンプレックスがあるからでなくて、まだよく知らない人に安易に写真を出したくないという警戒心の場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>逆に、「日本人男性は(あるいはアジア人男性は)一般的に言って、容姿にコンプレックスがあるのでしょうか?白人と違って、写真を要求したら嫌がられるでしょうか?」と外国人に言われたら、なにか嫌な感じがしませんか?

私はこういう客観的なストレートな聞き方が好きなんですが、日本人は一般的にはそうじゃないようだし、白人はどうだろう、黒人はどうだろう?と考えているのです。個人差があるのは勿論承知していますが・・・

お礼日時:2014/02/25 10:15

今日は。


人種に関係なく顔に自信がないだけじゃないですか、黒人差別は残っていると思いますが、普通にいろんな人種が居る国なのでコンプレックスを持つ人は居ないと思いますよ。
コンクヘア(差別語かもしれませんが)にコンプレックスを持っている人は居るみたいですけど多分顔に問題ありじゃないですか。^^
お友達にこんなこと言って失礼ですね、ご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コピペで申し訳ありません。

小田実か誰かの本に次のようなことが書いてあったのです。
黒人と話していて、こちらとしては普通に相手の顔を見ているのだが、相手は「オレのひしゃげたダンゴ鼻を見つめている」「オレの分厚い唇を見ている」と来るので、どこを見ればよいのか困った。

一般的な黒人の反応のように書かれていたので、なるほどそんなものか、と思ったわけです。

相手が白人の場合は、こちらも素直に要求できて、先方も直ちに送って来てくれましたからね。

お礼日時:2014/02/12 17:29

人種に関係なく、誰でも自分の顔の中で気に入らない部分はありうるでしょう。


どんな美女でも、本人としては「もう少しここがこうだったら」とか思うようですし。

国や文化の傾向はありますが、それ以外にもちろん個人差もあります。人それぞれです。

※コンプレックスがあるかどうかは「客観的に見て美形か否か」には関係ないので、普通の顔で特に悩んでいない場合があるし、逆に他人から見て綺麗でも本人はコンプレックスを持っている場合もありえます。

お話がよく分からないので確認なのですが、質問者様はお相手の方に、写真を欲しいとお尋ねになって、それで「写真はちょっと」と断られたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コピペで申し訳ありません。

小田実か誰かの本に次のようなことが書いてあったのです。
黒人と話していて、こちらとしては普通に相手の顔を見ているのだが、相手は「オレのひしゃげたダンゴ鼻を見つめている」「オレの分厚い唇を見ている」と来るので、どこを見ればよいのか本当に困った。

一般的な黒人の反応のように書かれていたので、なるほどそんなものか、と思ったわけです。

相手が白人の場合は、こちらも素直に要求できて、先方も直ちに送って来てくれましたからね。

いえ、まだ始まったばかり3~4通目です。女性で高齢なのに、驚くほどの多趣味で、一回のメールがとても長いです。
今までの経験から、書いてる相手の顔を思い浮かべながら書きたいので、2、3通目には写真を交換していました。

黒人は初めてで、しかも女性なので、更に戸惑っているわけです。まだ何も要求していません。

お礼日時:2014/02/12 17:38

うーん、それは個人差があると思いますよ。


私の友人にも黒人の人がおりますが、彼女は特に自分の肌の色にコンプレックスをいただいているようなそぶりは見せませんし、Facebookなどにも自分の写真をアップします。
その一方、白人の友達で自分の顔の造詣で気に入らない部分があるので、あまり写真は好きじゃないという人もいます。

友達になれば近況として写真が見たいというのはごく自然な感情だと思いますのが、日本に興味がある方のようですから、まずはあなたが写っている日本の旅行写真などを相手に送って、相手もなにかいい写真があったら見せてくださいねという、やんわりした感じでアプローチしてみてはいかがでしょう? 人によっては同じように自分が入っている写真を送ってくるかもしれないし、そうでないかもしれません。何度かやりとりをしてあなたの人となりがわかってくれば自分の写真を添付してくれるかもしれません。どのぐらいの頻度でやりとりなさっているのかが不明なので、「あなたの写真が見たい」というダイレクトなアプローチが良いかどうかは判断しづらいので、とりあえず相手の気持ちにまかせるというのが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小田実か誰かの本に次のようなことが書いてあったのです。
黒人と話していて、こちらとしては普通に相手の顔を見ているのだが、相手は「オレのひしゃげたダンゴ鼻を見つめている」「オレの分厚い唇を見ている」と来るので、どこを見ればよいのか困った。

一般的な黒人の反応のように書かれていたので、なるほどそんなものか、と思ったわけです。

相手が白人の場合は、こちらも素直に要求できて、先方も直ちに送って来てくれましたからね。

お礼日時:2014/02/12 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています